アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーク2三兄弟のマーク2とチェイサーはハードトップでクレスタはセダンですがハードトップとセダンってどう違うのでしょうか? 見かけはほとんど同じだと思うのですが。

A 回答 (6件)

簡単に言えば


・ハードトップはサイドガラスが一枚もので、センターピーラーが無い。
・セダンはサイドガラスがセンタピラーで完全に分かれている。
といったかんじでしょか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:03

 こんにちは。



 セダンとハードトップの違いは窓枠の有無で,あるのがセダンで無いのがハードトップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:05

 本来はセンターピラーがない車がハードトップでしたが、ピラードハードトップなんてわけの分からない車種もあり、それを考えると窓枠のないドアの車がハードトップで、窓枠のあるドアの車がセダンみたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:06

簡単に言うと、ドアのガラス窓の枠や、前と後ろの窓の間に補強のフレーム(ピラーでしたっけ?)が付いているのがセダンで、付いてないのがハードトップと思ったら良かったのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:11

ハードトップ/ソフトトップ、つまり天井(トップ)が堅い(ハード/金属製)か柔らかい(ソフト/幌など)という事です。



セダン、クーペ,サルーン、ワゴン、バン等は車のボディー形状を示しているという事です。

この回答への補足

他の方々の回答とちょっと違うようですが・・・。
そういう意味もあるんですね。

補足日時:2004/01/11 17:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:23

No.5の続きです。



そもそもハードトップは頑丈な屋根ですのでピラーが無いものだったと思います。
その為、ピラーレスハードトップをハードトップと呼ぶようです。
ピラーがあるものをピラードハードトップと呼ぶのですが、ボディー形状が多々あるため、セダン、クーペ、サルーンなどボディー形状で呼ぶようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!