アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生後2ヶ月半の男の子を一人もつ母親です。
近頃暑い日が増えてきましたが、お出かけのことでとても困っています。
我が家は2DKの賃貸マンション住まいで、部屋が狭く置き場所がないことやエレベーターなしの2階に住んでいることなどからベビーカーがなく、お出かけは抱っこひも(ベコバタフライ2)のみです。
近頃、抱っこひもでちょっとお出かけすると、暑さのためか途中から大泣きしてしまいます。
慌てて帰っておろして服の前ボタンを開けてあげるとすぐに落ち着きます。
昨日は歩いて5分のお店にちょっと出かけただけで泣いてしまいました。
少し前までは抱っこひもで歩き始めるとすぐに気持ちよさそうに寝てしまっていたのに、正直、まだ5月のうちからこれでは、この先もっと暑くなるのにどうしたらいいのか大変困っています。

一応、抱っこひもの背中側に入れられる保冷ジェルは持っていますが、お腹が私と密着するので、おお腹は確かに私も暑く感じます。
フードや日傘で日を遮ったり、日陰を選んで歩いたりはしていますが、他に何か出来ることはないでしょうか。
こうなったらベビーカーのレンタルなども考え始めていますが、よく使うお店がスーパーよりも近所の商店街の小さな八百屋等が多く、お店の中でベビーカーを押せるような広さではないことや、ベビーカーは地面と近いから意外と暑いと知り迷っています。

このままではどこにもお出かけできないし、来月も予防接種の予定があったり7月には3~4か月健診に徒歩とバスを使う場所に行かなきゃならなかったりでどうしたものかと悩んでいます。
また、無理して出かけて熱中症にさせてしまうのも心配です。

皆さんは暑い時期の赤ちゃんとのお出かけをどう乗り切ったのでしょうか?お知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

3歳と1才2ヶ月のママです。



やはりベビーカーはあると便利だと思います。
確かに狭いお店などでは不便さも感じますが、うちはそういう時はお店の前にベビーカー置いて抱っこで入ります。
私は車の運転が出来ないので買い物などは、徒歩で行くので荷物がある時はやはり便利ですよ!
バスは狭いので、面倒くさいですが、畳んで抱っこで乗ります。乗り降りはちょっと大変ですが仕方ないと思っています。
あと、混んでても大概席を譲ってもらえたりするのでそれに甘えています(笑)

ちなみに我が家もアパートの二階で、狭い玄関に何とか置いてあります(笑)出かけときは担いで階段…なので大変ですが軽量のベビーカーなら負担も減りますよ~

お出かけ時間、特に夏は日中は避け、夕方とか涼しい時間帯に出かけるようにはしてます。
暑さ対策としては、ベビーカーのルーフ?(屋根みたいなの)、背中に吸汗シートくらいです。

地面の照り返しはなんともならないけど、物凄く心配するほどでもないかと。
赤ちゃんもですが、2才とか3才とか小さい子はやはり地面に近いので、暑いとは思います。上の子には帽子は絶対被せますし、水分補給もこまめにさせています。


長々失礼しました、参考になれば嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
質問文に書き忘れたのですが、うちは車がないのでほぼ徒歩なんです。
これから電車、バスも使うようになることを考えてもベビーカーだと邪魔だよなぁ~と思っていたのですが
でもやはりあると便利なんですね。
そしてベビーカーの地熱からの照り返しは対策さえ取ればそこまで心配しなくても良さそうなんですね。

主人と相談していろいろ考えた結果、まず、知人からお古のベビーカーを譲っていただくことにしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/21 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!