電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春休みに旅行に行こうと考えています。
それで少し分からないことがあるのですが、学割ってJRでは移動距離が何km以上とかあったように思うのですが思い出せないのです。
これまでは何も考えずに使っていたのですが、ふと今回の行き先では学割が使えないような気がして・・・
どなたか分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

学割とは一般的に『学生割引乗車券』を指します。

片道101km以上あること、JR指定の指定学校の『学校学生生徒旅客運賃割引証』(学校の事務室・学生課で発行してくれます)を提出することが要件です。運賃が2割引となります。
 とはいえ、常に学生割引乗車券が最安になるわけではありません。まず学生割引乗車券以外にも学生割引の設定があるトクトクきっぷがあります(周遊きっぷなど)。また金券チケットやオークションなどのほうが安く上がる可能性もありますし、通常のトクトクきっぷでも値段が学割よりも安く設定されているものがあります。
 もし安く行きたいということでしたら、出発地・行き先などをご明記の上、改めてこちらで質問されたほうがよろしいかと思われます。

ちなみに最終学年で3月に卒業された後の取り扱いについてですが、在学中に有効開始日を迎える学割乗車券であれば発券可能ですし、その乗車券の有効期間内であれば卒業以降も利用可能です。
 また東京近郊区間などの大都市近郊区間では強制的に最短経路の計算になるわけではないので(『選択乗車』)、実際の乗車距離(折り返し等の特例除く)と最短距離計算とで学割適用に差が出る場合にも、実際の乗車距離計算で学割乗車券を発券してもらうことは可能です。
    • 0

片道の営業キロが101キロ以上ある場合に学割(学生割引乗車券)を購入できます。

「営業キロ」は「実際に乗車する距離ではなく」、「運賃計算に用いる距離」です。

参考URLにJR東日本さんの「切符に関するご案内」のページを紹介します。harborduck さんのお住まいの地域がわかりませんが、ルールは各JRで同じですので、東日本以外の場合でも内容は同じです。
ページの「割引乗車券」の所にある「学生割引乗車券」をクリックしてください。
なお、紹介したページの関連する規則にある内容を見ていくと、一部わかりにくいところがありますが、これは片道601キロ以上を往復で利用するときに適用される往復割引には、往復割引運賃にさらに学生割引が適用されるということが書いてあります(今回は学割自体が危ない距離なので関係ありませんね)。

片道100キロですと、おおむね1700円前後の運賃が該当します。幹線・地方交通線・加算など、乗車の経路に応じていくつかの運賃がありますので、ハッキリと値段は出せませんので、だいたいの目安です。
東京近郊区間のように101キロ以上でも途中下車できないような区間であっても、101キロ以上の乗車であれば窓口で学割の切符が買えます。ただし、実際の乗車経路ではなく、最短経路で計算しますので、実際の乗車距離が101キロ以上であっても、運賃計算上は100キロ以下になることもあり、この場合は学割が使えませんので注意してください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/index.html
    • 0

片道の(営業)キロが91~100kmの場合は、あえて100kmを越える駅まで買ったほうが安くなります。

幹線の場合
91~100km:\1620
101~120km学割:\1890*0.8=\1512→\1510

この場合、途中下車ができるようになります(100km以下だと出来ません)。
ただし、東京/大阪/福岡の大都市近郊区間では途中下車不可ですのでご注意ください。上記都市で、100km以下の旅、となるとひっかかってしまう場合が多いです。
    • 0

回答1と2の方の通りですので、補足です。

100キロ以内の所に行く場合には、行きと帰りの経路を多少変えると学割になる場合もあります。
要するに、1枚の乗車券で距離が101キロ以上になれば良いだけです。
この場合には一部で経路が重複、つまり同じ線路を行きと帰りで通ってもかまいません。
乗った区間の料金は払うのですから、不正でもなんでもありませんので。
往復でない1枚の乗車券になるかどうかは、窓口で相談されると確実だと思います。

なお、学割は学校の証明書が必用ですから、ご注意ください。
    • 0

はじめまして。

学割が使用出来るのは片道の距離が101キロ以上で
有効期間は発行日から3ヶ月です・
尚最終学年(中学3年・高校3年・大学4年等)で
3月で卒業した場合
4月1日以降は使用出来ません。

詳しくは検索サイトで「学割 JR」で探すと色々出てきます。
    • 0

学割ですね?

え~っと片道の営業キロが101キロ以上だったら大丈夫です!
ちなみに運賃は2割引です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html
    • 0