プロが教えるわが家の防犯対策術!

2~4万程度で真空管アンプと相性の良いスピーカーを探しています。
アンプや球の種類に関わらず概ねの相性で構いません。
求める音質は、女性ボーカルです。艶とか伸びの表現重視です。
その他のジャンルでも特出した音で奏でる逸品があれば教えてください。

どうぞ宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

WHARFEDALEのDIAMOND 10.1なんか良いんじゃないでしょうか。


http://www.rocky-international.co.jp/brand/wharf …
ヴォーカルの温度感は万全だし、音の伸びも良いです。

もう少し安く抑えたいならば、DALIのZENSOR1もあります。
http://kakaku.com/item/K0000264759/
クリアで艶っぽいところがあり、ヘンな強調感は無く、幅広いジャンルに対応します。

もちろん、購入前には試聴されてください。

。。。ただ、最近の小型スピーカーというのはさほど能率は高くありません。管球式アンプでも高出力型ならばいいのですが、多くの真空管式は低出力で、能率の低いスピーカーと組み合わせた場合は能率が高い中型機よりも音圧面でイマイチだと感じられるかもしれません。

 そのあたりは御了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーサイトまで載せて戴き大変便利に参考できました。
WHARFEDALEもDALIも名前を知ってる程度でした。
是非ショップで音を聴いてみたいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 18:13

8~10cmのフルレンジかそれにツイーターをプラスしたもの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな選択肢の回答は私のような素人には貴重なアドバイスです。
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/20 18:16

はじめまして♪



音量や視聴環境にも依るのですが、、、
個人的にはチョイト数年前までは、近接環境で小音量ならFOSTEXのFE-83系が女性ボーカルに最適と吹聴していましたよ。

数年前にアルテックのパンケーキを入手し、あれこれイジッテ見たらこっちの方が私には良かった(笑)
ただ、収めた箱、デカイっす。 そのかわり小さな音量でも、大きな音量でも、ジャズもクラシックもかなり良く聴けます。

小型スピーカーで広い帯域を狙った最近のメーカー製スピーカーですと、能率が低くてある程度以上のアンプパワーを前提としなければ好ましい音は出て来にくい設計が主流です。

真空管アンプと言っても30Wクラスで多極管でNFBが深い方式でしたら、現代的なスピーカーでも大丈夫でしょう。

それ以外の低ワット数とか低NFB、3極管シングル等の場合は、高能率なスピーカーでサイズに合った帯域を目指したスピーカー、実際に現代ではそのような製品を作っているメーカーは無いので、基本的にはフルレンジユニット等を中心とした自作スピーカーが良いと思います。

真空管でもいろんなアンプが有って、それぞれの個性が有ります。
良い特徴を活かし、弱点をカバーできれば良いサウンドに鳴りますが、特徴を潰し、弱点を露呈する様な組み合わせだけは避けたい物ですね。

個人的にはスピカー工作が子供の頃から好きで、中域のクオリティー、個性を大事にしながら低音域の誇張感では無く生楽器で聴いた時の様な自然な感じを目指しています。(理想は高く、現実はアチコチ妥協しながら、、笑)
面白い事に、高域ユニットの交換や再調整で低音楽器の印象が違って聞こえたと言う中学生の頃の体験が、大人に成った今でもオーディオに強い興味を持ち続けている原因の一つだったりします。

オーディオは科学技術と工業技術で製品化されていますが、最終的には私達、聴く手側の音楽芸術感性次第なんでしょう。だから「オーディオ」は「趣味」のカテゴリーなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説はとても今の私に役立ちます。
感性の追求は答えが無い迷宮ですね。
自作こそ迷宮を楽しむ王道って感じがします。
iBook-2001さんの昔の吹聴を今、真に受けてみます(笑)
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!