プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かでこすったりしたわけでもないのですが、車の屋根の塗装に白い点々があります(゜Д゜;)
汚れているわけでもないようです・・・
青空駐車ですが、日光や雨風に晒されて塗装が剥げてしまったのでしょうか?
放っておくのはまずいですか?(゜Д゜;)
タッチアップペンでも塗っておいた方がいいでしょうか?(゜Д゜;)

A 回答 (2件)

濃色のメタリック塗装の車でしょうか?

だとしたら塗装の一番外気にさらされるクリヤ層が紫外線等にやられて痛んできている症状だと思われます。
青空駐車ですとワックスなどをこまめにかけても車によっては5年程で症状が出始めるのもあります。
最初はちょっとした白い点々程度ですが、もう数年すると白いひび割れ状に広がり10年くらい経つと
完全に白く曇ったみすぼらしい車になってしまいます。
値段の高い車の塗装は比較的耐性が高いのですが軽自動車クラスだと厳しいですね。
こまめにワックスなどを塗って少しでも進行を抑えるくらいしか手だてはありません。屋根付きの駐車場を確保出来れば最上なのですが。
あまりにひどくなって錆が出る前に屋根・ボンネットだけでも再塗装、ですね。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり塗装がやられているのですかΣ(゜Д゜;)
紫外線等でやられるのですね。
かなり日当たりがよい駐車場なので・・・(゜Д゜;)
もっと進行するのはまずいですね(゜Д゜;)
ワックスをこまめに塗るのがよいのですね?そうしてちょっとでも進行を遅らせるようにします(゜Д゜;)
再塗装とか高いですよね・・・はぁ・・・
ありがとうございました。

あとは

鳥のフンや樹液なども
同様の症状になりますね。

タッチペンはみっともないですね。

塗装のやれにしても
何かが付いているにしても
まずはトラップ粘土で洗ってから
ワックスやコーティングを実施してください。

塗装のやれでも少し増しになります。
    • 1
この回答へのお礼

近くに木は無く鳥の糞もすぐに除去しているので、やはり太陽が大きいのでしょうか(゜Д゜;)
たしかにタッチペンを塗るとそこだけ色が変わるので見た目はよくないですよね・・・
タッチペンを装着して噴射型にする商品もあるようですが、失敗した人も結構いるみたいで・・・(゜Д゜;)
粘土で洗ってからワックスをするとよいのですね。
ありがとうございました。