プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には長く付き合っている彼氏がいますが、周りから「いない」と
決め付けられて見られることが多いです。
以前は左手の薬指に指輪をしていましたが、今は職場ではしないように
しています。
隠しているわけではないのですが、自分から「彼氏が・・・」とか
話すのは照れ臭いというか、自分のキャラクターじゃない気がするので、
周りから私のキャラクターを見て「いない」と決め付けるのもわかる
のですが、時々「いないと思われているのかな」と考えると、いることを
言いたくなったりします。

皆さんは、どういうところを見て「この人は彼氏がいるだろうな」と
思いますか? 私の場合、周りが「彼氏は」と話す人が多く、もちろん
いるとわかり、いない人は「彼氏ほしい」とか「出会いがない」など
言うのでわかるのですが、話さずに気付いてもらう方法はあるのでしょうか。

やはり指輪をするしかないのでしょうか・・・

くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

kobaltさん、こんにちは。

彼氏がいるのに、彼氏がいないという風に見られてしまう、ということですが・・・

彼氏がいる、と思われると、あれこれと
「彼氏って、どんな人?
 どこで知り合ったの?
 付き合って、何年くらい?
 結婚とか、考えてるの??」
・・・などなどの質問が飛び交ったりしそうなので、
彼氏がいない、と思われていることは、それなりにいいことだとは思います。

でも、彼氏がいてるのに、いないと決め付けられる、というのは
ちょっと言いたくなるという気持ち、分かります。

>皆さんは、どういうところを見て「この人は彼氏がいるだろうな」と
思いますか?

「彼氏は・・」とかが会話に出ると、明らかにいてる、と分かりますよね。
あと、左手の薬指に指輪とかしていると、あ、いるのかな、とは思います。
それ以外で、いそうな雰囲気の人は、
・合コンとかの話題が出ても、あまり乗り気じゃない
・土日なんかに、みんなで遊ぶお誘いがあっても、即答しないか、断ることが多い
・飲み会では、あまり遅くまで参加していない
・服装などにわりと興味を持っていたりする
・何となく、出ているオーラ

・・・などでしょうか。
今、恋しています!っていう、生き生きしたオーラが出ている人っていますよね。
言葉に出さなくても、あ、素敵な恋してるのかなって思ったりします。

>話さずに気付いてもらう方法はあるのでしょうか。

週末の遊びに誘われたときに、すぐに「うん、行く!」と答えないで
「ちょっと分からないわ~・・」って言葉を濁すとか。
飲み会には、1次会だけで失礼するとか。
金曜日には、華やかにメイクアップして、これからデートなのよ、
という雰囲気で出社すると、あれっと思われるかも。

でも、無理に彼氏がいるのを表明しないでも、それはそれでいいと思いますよ。

ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

確かに「いる」とわかると、いろいろ興味本位や社交辞令で質問されますよねぇ。私はけっこう職場では
プライベートを話したくないので、もちろん家族の話もほとんどしないため、祖母が亡くなった時「同居
してたなんて知らなかった」と言われたほど・・・
話したくないのに気付いて欲しいなんて、ずうずうしいかもしれませんね。

> でも、無理に彼氏がいるのを表明しないでも、それはそれでいいと思いますよ。

確かにそうですね。周りが「彼氏、ほしー」と言ってもモチロン同意していないし、あまり気にしないで
今のままがいいようにも思えてきました。

ありがとうございました。

はじめまして。

パトリラワーディです。

私はkobaltさんとまるっきり逆の立場ですね。まともに彼氏がいたのはずいぶん前になるのに、初対面の人とか初めて恋愛の話をする相手に、「彼氏いそうだよね」ってよく言われます。本当にいないので切ないです(泣)。

立場は違えど、kobaltさんの気持ちはよくわかります。私も自分から「ワタシ彼氏いるんだ~」って話すの苦手です。言いたいけど、キャラじゃないし、って感じです。私はどっちかというとオトコっぽい感じなので、甘い恋愛話を自分からするのは、どうもなぁ…と思ってしまって。人から恋愛について聞かれても、最低限のことしか言えないんです。

キャラ的に私とkobaltさんとはかなり近いと思うのですが、他の人からもたれる印象が正反対なのですから、見た目やキャラだけでは見分けつけられないと思います。ちなみに、私の容姿が特別カワイイ~!!ってことはありえませんので(^^; 可もなく不可もなく、至って普通だと思います。

私が彼氏のいたときは、やっぱり指輪を薬指に付けてましたね。みんながみんな気付くってわけではないですよ。「あ~この指輪、彼氏にもらったの?」ってつっこまれたら、「あ、まぁね~」って照れながらでしたけど、答えてました。

私が「この人彼氏いそうだな」と思う人は、謎の行動が多い人。遊びに誘うときに「ごめん、ちょっと用事があって…」って理由を濁したりして。
あとは、話の途中でやたら自分の恋愛の話にもっていこうとしている人。「この人、自分が付き合ってるって言いたいのかなー」って思います。

参考程度にm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

いないのにいるように見られるのも、ある意味では出会いをなくして損なのでしょうけど、魅力的な人
なのでしょうね。
以前の職場でとってもステキなカッコイイ女性がいて、サッパリしていて隠れ美人で仕事ができて
という人で絶対いると思ったら「いない」と。
後で知ったのですが、婚約破棄されたばかりだったのですが、輝いていました。
私もそういう人でありたいと思っています。

私も謎の行動してますが、どうもダメなようで(^^;
結婚して堂々と左手の薬指に結婚指輪をするのが一番でしょうかね。でも、結婚しても未婚ぶりたい気も
するのです。勝手な私です・・・

neterukunです

ありません。
いきなりこういう回答なんですけど
「この人彼がいるな?」と思うのは容姿とか指輪も
確かにあるけど、「話をうまくあわせる聞き上手」に
多いんです。
ですから相手が話したい話題を話させる「話させ上手」は
それだけ異性と接触があって普段から会話できているから
ツボついた展開をさせてくれると思います。
ただ普段から男家族の中で育ったならこれをできる人も
多いんですが、今ではそういう安心して話させてくれる人は彼とのつきあいで自然と習得していくんだなって感じます。相槌をうまく打って話させると
なんとなく彼氏もちはわかってもらえるし
「kobaltさんてええひとやなぁ」となっても
友達が「彼氏がkobaltさん選んだんわかるでェ」と
言う感じでいってくれるのではないかと思います
第一印象より話の受け答えがポイントです
    • 0
この回答へのお礼

聞き上手ですか。難しいですね・・・
主に職場でのことで、周りが「彼氏が」と言っている時に「私の彼氏は」とはもちろん言わないのですが、
人と接する仕事が多かったせいか、話し上手、聞き上手だとは思っています。

あまり気にしないで、自然でいればいつかわかってもらえそうにも思ってきました。

結局人に彼氏がいるということを気づいて欲しいんですよね?

(キツイ言い方ですが)
でも「いないだろう」と決め付けられるのは不愉快だという気持ちも
女としてわかります。

でも私はあえて「いる」というのをハッキリと出したことはないですね。
友達なら言うけど、同僚とかには聞かれたらいう、くらいで。
「彼氏が」「彼氏が」というと、あんまりにもあからさまだし
子供っぽいと思うんですよね。
あと、結婚もしてないのに左手に指輪するのも学生のころのままごとみたいで
嫌なんですよね(わたし自身は、の話です)。

ただし指輪は右の薬指ならおしゃれとも彼氏持ちとも
どっちもあるので、いいと思うんですけどね。

それから、わたしは下の方々のように、顔と指輪だけで判断することはないです。
地味目の子だって男関係激しかったりするのを知っているし、
社会人にもなれば誰に彼氏がいても不思議じゃないと思うんですけど・・。

なんとなく彼氏がいるっぽいなーというくらいが
一番適当で嫌味でもないと思うので、
・休日に予定がありそう(ヒマヒマ言ってない)
・恋の話のとき余裕をかましている
・旅行に行くんだ、とは言うが誰と、とは言わない
とか、すこし男の存在をにおわすくらいがいいんじゃないでしょうか。
そしたらたいてい、「彼氏いるんだ」と気づいてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

aromachicさんと同様、私も「彼氏が」「ダーリンが」と言ってる人って好きじゃないです。プライベートなら
ともかく、職場で言われると「仕事しに来てる? 彼氏へのプレゼント考えに来てる?」と内心思います。
そういう会話にあまり反応してあげないのもいけないのかな、と思ったり・・・
あえて「私は今年はこういうのをあげる」とか言ってしまえば、明らかにわかるのでしょうね。
指輪に関しても以前は「彼氏を大事に思う」という意味でつけていましたが、ある程度の年齢がくると
気恥ずかしくなってしまって・・・

休日、恋の話に余裕、旅行はよく彼氏と行っていますが、ダメみたいで。
でも職場の人に対しては、今まで通り自然にいこうと思いました。

私は指輪をしていても、不細工な人なら彼氏がいるとはまず思いません。

彼がいる人って、優しい・アイメイクし慣れている。
印象が華やか。

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

左手の薬指に指輪をしていても、顔で「いない」と決めてしまうのですか?!
私自身、顔は「悪い」ほうではありませんが、顔で「いない」と周りが決め付けているとは思えません。
美人でも性格が悪い人もいますし、顔が悪くても性格が良いとか気が合うとかあるような気がしますが
違うのでしょうか・・・

難しく考える必要ないと思います。

私が彼氏いるかどうかを判断する基準はズバリ2点です。

1)指輪:何よりもまずここに目が行きますね。はめてあればほぼ彼氏付きだと断定しますし、実際ほとんどそうでした。

2)顔:美人だと大概男が放っておきません。美人には、彼氏付きだと前提しながら話しかけます。

上記2点以外に該当しなければ、基本的に彼氏付きでないと私は判断します。

あなたは顔に自信がなければ(失礼)、指輪をすることをお薦めします。それで皆にほぼ確定されて、面倒な思いに気を巡らせなくても済むようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの基準ですと、ほとんどの人に彼氏がいないという判断になってしまいます。美人でも彼氏が
いない人はいますし、誰が見ても「美人」ってそんなにいませんよね・・・

はじめまして。

つたない回答ですが、ご参考になればと思います。

私は29歳の会社員ですが、20~30歳くらいの
女性で彼氏がいるなぁと感じる方、
また、彼氏がいることが素敵だなぁと思える方は
具体的に以下のような方でしょうか?

・仕事後の同僚との飲み会や
 友達との軽いの飲み会とかにずるずる参加せず、
 重要な会(送迎会や忘年会)を選んで出席し
 その他は、週末は予定が入っていることをはっきり言う
・男性の服や小物類に興味を示す。
 このためには日ごろから彼氏と一緒に買い物する等必要
・普段からお化粧やおしゃれをして、女性として生き生き している所、彼氏のいる自信が感じられる。
などが思いつきます。
彼氏との時間を大切にしていること、彼氏と共有の興味対象がある、またいっしょにいることで、女性としての魅力が上がっていることが大事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたことは、故意的でなくたまたま実行していますが、私の場合は「男より仕事!」
みたいな人間に見られるし、あまり女性らしくないのでイメージ的に後で「いる」とわかると驚かれる
ことが多いんですよね・・・
あまり意識しないで今のままの生活を送るのが理想なのですが、「いい年してさみしい女」とか思われたく
ないんですよね。わがままですね。
「いるな」と思われる「いい女」になれるよう、頑張ります!!

こんばんは。

私は彼氏がいるのかいないのかということを全然意識せずに接するので付き合い始めてからかなり後になってその人に彼氏がいるのだと気付く人間です。

気付くきっかけは例えば買い物中の会話だとかです。
あれがいいな、これがいいなと商品を見ながら話していると、だんだんプレゼントの話になっていって、あ、彼氏がいるんだな、という感じです。
クリスマス前だとかバレンタイン前はちょっと会話をするだけでもプレゼントの話になっていくのでそういうときに気付きます。

あからさまに表現しなくても、ちょっと彼氏がいるよというオーラを小出しにしていくといいんじゃないでしょうか。

ちなみに私の周りには彼氏がいなくても指輪をつけている人が多いので、私は指輪を見て判断はしません。
    • 0
この回答へのお礼

私自身も自分から「彼氏いるの?」とか聞きませんし、気にしないので気付かずに「実は彼氏いた」
という人がいるのかもしれませんね(^^;