プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウインドウズアップデートをこまめにチェックしているのですがここ一ヶ月間、更新する項目がまったくありません。つい前までは少なくとも二週間に一回は更新する項目があったのですが一ヶ月間も何もないと逆に気になります。ただ単に現在の所、更新する項目がないだけなら気にする事もないんでしょうけど。

A 回答 (5件)

#1です。


他の回答者からのご回答もあったので一言。

私がUpdateに「無頓着」な発言をしているのは、本来Updateはシステムの「不具合改修」や「改善」であり、「セキュリティーホールの対策」は通常の方法を用いないクラッカーに対しての対応(クラッキングされなければ必要無い)もしなくてはいけなくなったからです。

残念な事に「悪意を持った第三者」が存在する為の処置です。
ただ、私の考えとしてはWindows Updateにセキュリティーを全て頼るのでは無く、ファイアウォールやアンチウィルスソフト等のセキュリティーソフトを使うべきだと考えているからです。実際、昨年の「ブラスター」騒ぎもファイアウォールがあれば「無縁」だったからです。(Updateをしていなくてもファイアウォールで防げた)

まぁ、人それぞれの考え方があるので押し付けるつもりはありませんが、Windows Updateだけを頼るつもりは私は無いので「無頓着」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 13:32

こんな記事があります。


この記事の一番下を読んでください。
2003年12月11日の記事でした。

2003年12月10日の記事には、こんなのも。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 13:31

No2の方のコメントのように、下記Webによると、新しいWindowsUpdateが間に合わなかったとか。



参考URL:http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,200004762 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 13:30

新しい更新は2003年10月から、毎月1回(確か第2水曜日-日本時間)になってます。


 12月は新しい更新がなかったです。
でも、実際にはまだ修正されていないホールがいくつも報告されていますので、問題がなくなっているわけではありません。
 11月の更新でIEのスクロールバーに不具合が出たりしたので、すこし慎重になってるのかも知れないですね。
 今月の更新は、どうなるのか。
 もう少しで、分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 13:29

今晩は。



やっと落ち着いてきたと言う所でしょうか、と言うより「やれIEのセキュリティーホールだ」とか「WMPのセキュリティーホールだ」とかのHotFixが多過ぎたと思います。

逆にUpdateが無いから「不安」(笑)になっているお気持ちよく判ります。でも、これが「普通」なんです(昨年から今年にかけてが「異常」だっただけで)けど…。

「自動」「手動」で更新が無いのであれば気にする必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!