口ひげのご質問があったのですが・・・家は足なのです。4歳の娘はうでもそうですが特に足の毛は濃くてながいのです。ボーボーって感じ。私も気にはしていたのですが・・・まだまだそんなこと気にしないだろうと思っていたのです。でも本人はとっても気にしていたようで・・・先日お友達はみんな足の毛剃っているの?と質問されました。どうして?と聞くとみんな毛ないのに私だけある。お友達にもへんとかおかしいと言われてとってもいやだというのです。毎日毎日ブルーな気分で幼稚園に行く我が子が不憫で。4歳にしてこんな悩みを持っている我が子にどうか解決法があったらアドバイスしてください。子供の時から剃ったり脱色したりしても体に悪いことはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答が無いようなので。


直接の回答ではありませんが、こんなところで相談されたらいかがですか。


子育て119
http://www.kosodate119.com/

育児相談 Q and Ahttp://www.minc.ne.jp/n.same/ad200-2.htm

ようこそかわむら こども クリニックHOME PAGE ヘ
http://www.kodomo-clinic.or.jp/

下村洋子の育児相談http://www.interq.or.jp/silver/simomura/せんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してみます。

お礼日時:2001/05/14 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口ひげが無くなった。性別は?

こんにちは。
宜しくお願いします。
妊娠してからクチヒゲがあった私が全くと言っていいほど無くなった!のですが性別は、男の子の可能性が高いでしょうか?
男の子でも女の子でもいいのですが、何か関係があるのかと、同じ体験をされた方、お話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はお腹とか背中の毛は濃くなりましたが、腕や足の毛は薄くなりました。
口ひげはどうかな?
一人目の時はあまり意識してませんでしたが、とくに薄くなった記憶はありませんね。(男の子でした)

今妊娠5ヶ月、お腹の中の子も男の子と判明していますが、まだ口ひげあります。

Q我が強い方ですか?

三歳の息子がいます。
うちの子は我が強い方なのか御聞きしたく質問しました。
二歳の頃が今よりもひどかったのですが、我が通らないと癇癪を起こしたように暴れまわり泣き喚きどれだけ経ってもおさまりませんでした。
今はしばらく経って抱きしめてあげれば泣き止むようになりました。
しかし、とにかく一つ一つ行動を起こすごとに言うことをきかなく大変です。
無理にさせられるという意識が強く感じます。
ご飯食べる?と聞いてもいらない。行くよと行ってもちっともついてこなく、
ためしに「ママいっちゃうよ」と隠れていましたが20分経っても一人でうろうろして反応なし。
「もうおうち帰る時間だよ。」と言い聞かせてもだめなので最後には無理やり連れて来ると暴れまくりおお泣きでなかなか泣き止まず。
私は働いていて祖母に見ていてもらっていましたがあまり我慢をさせずに二歳まで育ててしまったせいもあるのかなと疑問もあります。
服を着るのにも抜くのにも、歯を磨くにもトイレにいくのも、お風呂に入るのも、遊ぶ以外のことは一つ一つ楽しくごまかしたり、細かく説明したりととにかく行動一つ一つが大変です。
私の姪は息子より四ヶ月下ですが聞き分けがよく他の子と比べてはいけませんがどうしてこんなに違うのだろうと思ってしまいます(^_^;
このようなお子さんをお持ちだった方いらっしゃいますか?
どうぞ体験談、御意見を御聞かせ下さい。宜しくお願いします!

三歳の息子がいます。
うちの子は我が強い方なのか御聞きしたく質問しました。
二歳の頃が今よりもひどかったのですが、我が通らないと癇癪を起こしたように暴れまわり泣き喚きどれだけ経ってもおさまりませんでした。
今はしばらく経って抱きしめてあげれば泣き止むようになりました。
しかし、とにかく一つ一つ行動を起こすごとに言うことをきかなく大変です。
無理にさせられるという意識が強く感じます。
ご飯食べる?と聞いてもいらない。行くよと行ってもちっともついてこなく、
ためしに「ママいっ...続きを読む

Aベストアンサー

1歳半ごろから自我が芽生えるみたいです。
自分の意思が出始めると、
何でも自分の思い通りにしたくなるんですよね。^^
根気よく教えていくしかないのかな?とも感じます。

うちの子も同じ感じで手が掛かります。
上の子は、先に歩き出すと着いてくるのですが、
下の子は迎えに行かない限りその場を離れません。
自分のしたいことが受け入れられないと、
癇癪というか大泣きしてへそを曲げてしまいます。
そして、ずっと泣き続けるんです。
末っ子なので甘やかしたせいもあるのかな?という気もしますが、
上の子に発達の問題があるので、現在検査をしてもらっています。
(したくないことは絶対にしないので、
1度の訪問では検査が終了しませんでした。)

でも、年齢が上がるにつれて我慢も出来るようになりましたし、
それなりに成長しているように感じています。
ご心配でしたら、児童相談所などに相談されてみてはどうですか?
検査をするとかではなく、専門的な意見が聞けると思いますよ。

Qとっても恐がりな男の子で・・・

もうすぐ二歳になる男の子の母親です。まだはいはいの頃から何でも慎重にやる子だなって思っていたんですが、最近特に何にでも怖がって、すぐ抱っこ~ってゆうんです。公園とかにいっても先にどこかの子が遊んでいると行きたがらないし、この前は蚊が飛んでてパンっててをはたいたら怖がっていました・・・治し方とかってあるんでしょうか?自然に大きくなれば治ると思うんですけど、男の子だしもっとわんぱくになってほしいんです。

Aベストアンサー

 母親の育て方で子供の性格が作られます。お母さんがお子さんが生まれられてから、何事も慎重に子育てされてみえませんでしたか?
 とか、お母さんが何かにビクビクしての子育てをしてきたとか、いつも子供に「そんな事をしてたら、怖いものが来るよ!」と脅しながらの子育て、お母さんがイライラして物に当たりながらの子育て等いろいろな育て方があります。
 
 その中で、日々子供の性格が作られていますので、
これを読み「ハッ!」と気づかれたなら、その気づかれた事をお母さんご自身から直して下さいネ!
 子供はお母さんの生活の中で育ち性格を作るのですから、直して変わられたお母さんの生活の中でまた子供は自分の性格作りをするという事です。

 要は、“お母さんが変われば子供が変わる”です。どうぞ、焦らずに頑張って下さい。

Q慣らし保育がとっても心配です・・・

来春、仕事復帰するので子供(春には1歳5ヶ月)を保育園に預ける予定です。私の場合職場事情により、4月1日入園=同じ日に職場復帰しなくてはなりません。我が子は相当の甘えん坊のようで、

●夫でさえ慣れてくれず、1歳を過ぎて未だに抱っこした瞬間に大泣き(泣きすぎて吐く)→私が居ればご機嫌
●病院などでは、ドアを入った瞬間に赤ちゃんとは思えない大きな声で号泣(泣きすぎて吐く)→診察が終わるとケロッとして遊ぶ
●一度だけ託児に預けたところ、終始大泣き→私が帰ってきて抱っこした途端泣きやんでご機嫌に遊ぶ
●見知らぬところでは、抱っこから降ろすだけで大泣き

このように、私が居なければ何もできない甘えたちゃんです・・・(逆に、居さえすれば我がもの顔で遊び回っているお調子者です)
こんな調子なので当然慣らし保育にも相当の時間がかかる気がしてなりません。
しかし、始めに書いたように初日から職場復帰しなくてはならないため、有給休暇で全て対応せざるを得ません。
今後病気などで有給を大量に取るだろう事を考えると、慣らし保育だけに何週間も休みを取ってしまうわけには行かず・・・
しかし、どう考えてもうちの子が1週間やそこらで慣らし完了するわけがないような気がするのです(泣)。
実際同じような状況で復帰された方がいらっしゃいましたら、経験談を聞かせてください。有給の事ばかり言っていても仕方ないとは思うのですが・・・足りましたか!?それとも使いきってしまい、職場の人間からも迷惑がられ、給料も減給されるのを覚悟した方が良いのでしょうか?(汗)

ちなみに、双方の両親は事情により全く頼れませんし、ファミリーサポートも頼るつもりがありません(今の年少者犯罪が多いご時世、ちょっと講習を受けただけの見知らぬ他人にお世話になりたくない、なるのが怖いというのが本心です)ので、私と夫だけで乗り切るつもりです・・・

来春、仕事復帰するので子供(春には1歳5ヶ月)を保育園に預ける予定です。私の場合職場事情により、4月1日入園=同じ日に職場復帰しなくてはなりません。我が子は相当の甘えん坊のようで、

●夫でさえ慣れてくれず、1歳を過ぎて未だに抱っこした瞬間に大泣き(泣きすぎて吐く)→私が居ればご機嫌
●病院などでは、ドアを入った瞬間に赤ちゃんとは思えない大きな声で号泣(泣きすぎて吐く)→診察が終わるとケロッとして遊ぶ
●一度だけ託児に預けたところ、終始大泣き→私が帰ってきて抱っこした途端泣きや...続きを読む

Aベストアンサー

 我が家の場合、上の子が満1才、下の子が2歳才半での仕事復帰でした。2人共、ママ命の子供達です。

 上の子は、2週間前からの慣らし保育+断乳、下の子は市立の保育園だったので、4月から仕事の都合で慣らし保育なしでそのまま8:00~18:00位まで保育園での生活でした。

 まず、個人差があるでしょうし、どんなお子さんでも最初の数週間から数ヶ月は泣きまくります。預けてみないと実際どれだけの期間で慣れるというのは不明ではないでしょうかと思います。離れる時に泣き、保育園で1日中泣き、迎えに行ったお母さんの顔を見ては大泣き!!!見てる方も後ろ髪を引かれる思いで、切なくなりますが保育園で子供を預けて働くお母さんと子供が通らなければならない関門です。最初は病気を沢山し、保育園に行ったり、自宅で療養したりの繰り返しでその内、体も強くなり、保育園で泣く時間も日に日に短くなって行きます。

 我が家の場合、下の子の方が長く家で一緒にいたし2歳半と知恵もついていたのでより慣れるまで本当に大変でした。朝、机の下に潜り込み、暴れ泣く子を引きずり出して、抱えて保育園へ。可哀想で可哀想で、こちらが辛いくらいでした。最初のうちは、慣れて泣かなくなったと思っても、病気になり家で診た後、ゴールデンフィークなどの長期の休みの後など、また泣きが入りますがまた慣れます。でも、今ではすっかり慣れ、元気に通っています。

 保育園の保母さんは保育のプロ。色々なお子さんを何百人と見ていているで安心して任せて大丈夫だと思います。認可保育園、無認可保育園により慣らし保育の期間の方針があるでしょうから、直接相談されてみてはどうでしょうか。私はあらかじめ直接相談をしました。
 
 また、有給の件ですがはっきり言ってきついです。自分が病気では休めないくらい。私達は夫婦でフルタイム。他の人に頼らず、2人の有給で乗り切りました。職場の理解があり、迷惑に思われた事はありません。ただ、有給もご質問をされた方が何日あるか分かりませんが、もしそれを超えてしまったとしてもほんの一時の期間の事。子供の病気で超えてしまっても仕方がないと思います。多少の減給は気になりせん。実際にどれだけ休むことになるかは始まってみなければ分かりません。沢山の心配事があるでしょうが成せばなります。1年もすればすっかり病気で休む日もぐーんと減ります。
 
 仕事を復帰をして、最初の1年は覚悟が必要です。親も仕事、育児、家事でクタクタ、子も知らない場所で知らない人達に囲まれてしんどいですが、どんなに甘えん坊でも必ず慣れます。

 今、振り返ってみると有給が減るたびに落ち込み精神的にも辛く壮絶でしたが、とても懐かしく思います。働くお母さんは皆同じ気持ちです。頑張って下さいね!

 我が家の場合、上の子が満1才、下の子が2歳才半での仕事復帰でした。2人共、ママ命の子供達です。

 上の子は、2週間前からの慣らし保育+断乳、下の子は市立の保育園だったので、4月から仕事の都合で慣らし保育なしでそのまま8:00~18:00位まで保育園での生活でした。

 まず、個人差があるでしょうし、どんなお子さんでも最初の数週間から数ヶ月は泣きまくります。預けてみないと実際どれだけの期間で慣れるというのは不明ではないでしょうかと思います。離れる時に泣き、保育園で1日中泣き、迎え...続きを読む

Qキャラクターがとっても大好きな息子

我が家の一人息子は小学校2年生ですが、大のキャラクター好きです。
今はポケモン、ムシキングが大のお気に入り。オモチャはもちろん、
下着やソックスに至るまで何でもキャラクターです。
ただ、幼稚園位の子が好むような仮面ライダーや○○レンジャー
といったものも大好きです。小学生にしてはちょっと幼稚なのかな?
ってつい思ってしまったりもしますが、他のお子さんはどうでしょうか?
それと、下着類やソックスも、キャラクターではなくそろそろ小学生
らしいものにした方がいいのでしょうか?
4月から3年生になりますので…あまり気にしない方がいいので
しょうか?

Aベストアンサー

気にしなくて良いのではないでしょうか。
小学生くらいからキャラクターから離れる子と離れない子に分かれるようですね。
でも離れないからといって幼稚かというとまた別だと思うのですが・・。
周囲の目を気にする子であれば自分から離れます。
気にしない子であればある程度貫くでしょう。
その場合でも周囲から似たような者が集まり、理解者も大勢出てきます。
良いか悪いかではなく、自分の中でどの位大切かによるのでは?

私の主人は子供の頃から現在に至るまで仮面ライダーが大好きでとうとう「中の人」になりました。
かなりハードな仕事ですが誇りを持って今も舞台に立っています。こんな事もあるという一例ですが参考程度になれば幸いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報