プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅近隣の地主さんに三千円くらいのお礼を送るのですが、他県に住んでおられどんな方なのかまた家族構成など年齢もわからないので何が良いのか悩んだ末、商品券が良いのではないかと思いました。
ただ、自分の経験では商品券を包む場合、最低五千円で、三千円は包んだ事がありません。
また、いただいたこともありません。

三千円の商品券をお礼として利用することは、一般的にはどうなのでしょうか。
ご意見いただきたくよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

三千円で商品券は、物足りないように思います。



三千円であれば、ビール券(お酒を飲まなくても酒屋で飲み物購入などに商品券として利用できます。)の方が良いように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も三千円だとどうかな、と思ったので聞いてみました。
やはり物足りないと感じる方もいらっしゃいますよね。
素直な感想ありがとうございます。

ビール券も思いついたのですが、お酒を飲む人になら良いけれど…とか、結局額面を考えるとあまり変わらない気もしました。

お礼日時:2012/05/21 13:47

どのような目的のお礼なのか分かりませんが、最初から3千円くらいと決めていたなら、なんら問題は無いです。


どちらの方面の方か分かりませんが、関東では3千円とかよくありますよ。
うちなんか、引越祝いで千円の商品券もらった事もありますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目的は、事情があって、近くの空き地に車を止めさせてもらうお礼です。(二ヶ月間)
不動産屋さんにその様な場合のお礼の相場を聞いた所、三千円程度の菓子折りと言われました。
面識のない方なので、菓子折りを送るのもどうかと思ったのです。
私は関東(ど田舎)、お相手は神奈川県の方です。
三千円の商品券がよくあることと知って安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 14:08

私の経験からは、nifty.com から2千円。

香典返しに知人から3千円の「商品券」を戴いた事があります。
勿論、「商品券」は千円券の何枚かですが。

千円券を3枚お包みになって、失礼なこととは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二千円や三千円もありなのですね。
千円券を三枚でも失礼にはあたらないとのこと、ここで確認させていただいて本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 14:17

大丈夫ですよ(*^^)v


 
私は、千円・二千円・三千円・その時に応じて頂きます

大手スーパーの商品券だとその日の買い物に助かります。

三千円の商品券一般にはとってもうれしいです(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
千円、二千円、三千円、と場合によって使われているのですね。
私は経験がなかったのですが、やはりもらえば嬉しいですよね。
主婦としてよい社会勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 14:31

用途(目的)によっては金額はいくらでもありえると思うので、私は大丈夫だと思います。


確かに、例えばきちんとしたお祝い事やお返し(内祝いや引き物)で3000円はあまりないですが、
ちょっとしたお礼とかほんのご挨拶とかだったら全然アリだと思ってます。

実際自分は、友達の出産時にベビーバスとバスチェアを貸し、お下がりの服も少しあげたところ、
返却された時に、お礼に…と商品券を3000円頂きました。
お礼なんて全然考えてなかったので嬉しかったのと、
下手にモノを頂くより正直「真剣にありがたい…!」と思ってしまいました(笑)
今は商品券も使えるお店が増えていますし、実際役に立つと思います。

実際にその額の商品券を頂き、とても嬉しいと思ったので、私としてはアリだと思います。
相手が「自分はお礼されるべき」と、もらう権利を感じているかにも左右されるかとは思いますが、
(その手の人なら、値段が直に見えない菓子箱などの方が無難だと思ってます)
普通の人ならまったく問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり商品券は嬉しいものですよね。

皆さんのご意見で迷いなく商品券に決めることができ、
今日、三千円の商品券を用意しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!