アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL 2003を使用しております。
現在のセル番地を記憶しておいて、後にそのセル番地へ戻るというコードを探しております。


Range("AS46").Select
  ???????ここに位置を記憶するコード??????????
If InStr(Selection.Value, "◎") > 0 Then
ActiveCell.Offset(0, -3).Select
Selection.Copy
Range("D19").Select
If Selection.Value = "" Then
PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
  ???????ここに位置を復元するコード??????????

こんな風な感じで使います。
何卒ご教授よろしくお願いします。



以前、インターネットでやり方を見たのですが、どこにあるかわかりません。
めずらしいコードで、便利だった記憶があります。

A 回答 (2件)

下記のようなことでしょうか?



dim work as Range '記憶用のオブジェクト変数の宣言
set work = Selection '記憶するコード

work.Select '復元するコード

ただし、下記の記述からすると違うのかな...
> めずらしいコードで、便利だった記憶があります。
珍しくはない一般的なコードですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを探していました。一般的なんですね!大変、ありがとうございましたm--m

お礼日時:2012/05/21 15:34

えぇと、すいません。



> Range("AS46").Select
>  ???????ここに位置を記憶するコード??????????

ってことは、現在のセル番地は"AS46"なんじゃないんでしょうか。



さておき。

Dim myRow As Integer, myCol As Integer
  Range("as46").Select
  myRow = ActiveCell.Row   'セルの行番号取得
  myCol = ActiveCell.Column 'セルの列番号取得

で、行・列番号を取得。

  Cells(myRow , myCol).Select  '指定番地へ戻る

でお望みの動きに近くなりますかね。



まぁ、珍しくもなんともない、
ありきたりのコードではありますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤った例題でしたm--m
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!