photoshop,illustrator、powerpoint,などのアプリケーションを同時に動かしたいのですが、メモリは何メモリぐらい必要でしょうか?
OSはウィンドウズMEです。
質問する場所を間違っていたらごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私もMeで画像加工と音楽を楽しんでいます。

メモリーは512MB積んでいま
す(添付ソフトなしの組み立てPC アスロン1Gです)。しかし、Meは、Me
単体で動かしていれば、そこそこなのですが、他の人の有名メーカーのソフトに埋
まった新品を見てみると、すでにシステムリソースが50%という状態で、とても
グラフィックソフトをバリバリ動かそうという状態になっておりません。
 もし、有名メーカーの新品PCであるなら、一度システムリソースを整理されて
動きを軽くしてから、画像処理に向かっていったらどうでしょうか?
 それから、私は3台PCを所有しており、1台はWin2000にしています。
 これは安定度が高くお勧めです。特に、画像処理関係では、Adobeともマッ
チしていると思います(私はAdobeはLiveMotionしか使用しており
ませんが)。残念ながら作曲ソフトの1本がWin2000で使えないために、
Meにしているのですが、メモリーもバルク品で相当安くなって来ておりますので
みなさんが回答されているように、良いグラフィックボード(出来れば32MB)
とメモリー512MB以上?、でなおかつ、システムリソースを一度よく見てみ
る、というような作業をされてみては、どうでしょうか?
 システムリソースに対する考え方、対処の仕方は、きっとこのGooの中にもあ
るはずです。
 一応、参考アドレスは載せておきます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
Win2000で512MBで高価なグラフィックボードがあればいいってことですね。しかし、このスペックは予算の関係上難しいです。とりあえず、Win2000で256MBにしてみて、あまりに不具合があるようなら、増設を考えたいと思います。

お礼日時:2001/05/12 23:31

メモリもそうですが、9*/ME系ではリソースの問題があるので


同時かつ快適に使うのはちょっと難があるんじゃないかと思います。
よくハングるので私はWin2000を使ってます。メモリは扱う素材
によりますが、両方を快適に使うなら最っ低でも128MBは欲しいですね。
    • good
    • 0

Windows9x/MEでは多分厳しそうですね。

NT系のOSならば搭載したメモリも有効に使い切れるようですが。

メモリだけではなく、グラフィックカードのパフォーマンスや、HDDの転送速度向上、最終的にはベースクロックを上げるなどで快適にはなると思います。
    • good
    • 0

私もマックですが192Mのマシンで両方使うのは現在ちょっと厳しいですね。

256MのマシンでなんとかWardも一緒に使える。。。こともあるって感じでしょうか。仕事でなんの心配もなくpho&illプラス他のソフトも行き来できるのは私の場合512Mですかね。
    • good
    • 0

私はマックでイラレとフォトショップを使っています。

各最低50000KBに設定しています。扱う画像が大きいときには100000KB位に変更しています。マック版なので参考にならないでしょうか?パワーポイントについてはごめんなさいわかりません。
WINではわかりませんが私のマックではOSに60MBほど使っているのでメモリのカードは256MBを1枚使っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレのペンツールでアートブラシを描画できますか?

IllustratorCS5を使用しています。

以前Ver.10で使っていた時は、自分で作ったアートブラシを先に適用させれば、
そのままペンツールで描いても、アートブラシのままトレースできていました。

CS5に変えてからは、先にアートブラシを適用させているのにもかかわらず、
実際ペンツールで描いてみると、基本のに戻ってしまいます。
なので、基本の線で描いてから、後からアートブラシを適用させています。
以前のようにペンツールでアートブラシの感覚を見ながらトレースしたいのですが、
何か方法はありますか?
それとも、もう不可能になったのでしょうか?
文章がややこしくてすみませんが…何か良い方法があればお教えください<m(__)m>

Aベストアンサー

こちらで試した限りでは(CS3の場合)。
ペンツールで描き始める前に、ブラシパネル内の使いたいブラシをクリック>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパネル左下のアイコン(●が3個重なったアイコン)にツールを合せて「新規アートに基本アピアランスを適用」と表示されたらクリックして「新規アートでアピアランスを維持」に変更>ペンツールで線を描く。

QPhotoshop, Illustrator, Quark, Dreamwaverの容量について。

最新ものもがほしいのですが。
容量や、使用法などについて確認したいと思っています。

phoshop7.0(これが一番あたらしいのですか?)
Illustrator10.0(同じく新しいですか?)
QuarK(どれが新しいものかわかりません)
Dreamwaver(いくつが新しいのですか?)

それから、それぞれの容量はどのくらいありますか?

また、ひとつのパソコンにそれだけ入れるというのは、パソコンにとって良くないのでしょうか?

WindowsXPを使っています。
いま、photoshop6.0とillustrator9.0が入っています。
また、Cドライブの空き容量は、3.05GBです。

パソコンが壊れて初期化をしました(直したときにされました)なので、容量などは、あまり使ってないとは思うのですが、あまり詳しくありません。

なにかコメントや、説明、また、注意したほうが良い点などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

ANo.#2のyayopixさんに補足です。

Dreamwaverは、今はDreamwaverMXが最新版です。
ただし、米国では既にDreamwaverMX2004という次期バージョンを販売しているので、日本でも近々DreamwaverMX2004が発売されると思います。

AdobeもMacromediaも、正式にリリースが発表された後なら、現行のバージョンに無償アップグレードチケット付きで販売すると思う(過去の実績から)ので、すごく急ぐのでなければ、しばらく様子を見たほうが良いのではないでしょうか。

また、ドライブの空き容量は、インストールには問題ないと思います。
ただし、同時に複数のアプリを起動・作業する際や、Photoshopで解像度が高かったりレイヤが多いファイルを編集する際、メモリが少なかったり(512MB以下など)、ドライブの空きが少ないと動作が重くて厳しいかもしれません。

参考URL:http://www.macromedia.com/software/dreamweaver/?promoid=home_prod_dw_082403

ANo.#2のyayopixさんに補足です。

Dreamwaverは、今はDreamwaverMXが最新版です。
ただし、米国では既にDreamwaverMX2004という次期バージョンを販売しているので、日本でも近々DreamwaverMX2004が発売されると思います。

AdobeもMacromediaも、正式にリリースが発表された後なら、現行のバージョンに無償アップグレードチケット付きで販売すると思う(過去の実績から)ので、すごく急ぐのでなければ、しばらく様子を見たほうが良いのではないでしょうか。

また、ドライブの空き容量は、インストールに...続きを読む

Qペンツール

photoshopのペンツールとillustratorのペンツールの操作は基本的にはだいたい同じなのでしょうか?例えば、photoshopでペンツールの「アンカーポイントの追加ツール」でパスを追加してそのパスを使って図形を変形することができますが、illustratorで同じようなことを試してみたのですができないようでしたので・・・?!
またillustratorで、例えば丸い円のような頭に鳥のとんがったくちばしのようなものをつくるにはどのようにすればできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「アンカーポイントの追加ツール」でパスを追加して
この後、ダイレクト選択ツール[白矢印]に換えてアンカーポイントをクリックしてから移動してください。


Photoshopはペンツールのままでアンカーポイントを移動できますが
Illustratorではペンツールのままではだめですね。


こちらも参考にしてください。
http://www.dodofactory.net/bezier1/index.html

QPowerPointのデータをIllustratorで印刷するには?

タイトルのとおりの質問なんですが、印刷やさんが言うには、上手く、作成したイラストを開くことができないようです。

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、上手くPowerPointのデータをIllustratorを使い印刷もしくは、イラストをそのままで編集する方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

MacOSXで最近似たような事を依頼されました。(PowerPointの図表をIllustratorCSの印刷用データに変換)
一応、次のような手順で強引に印刷データに変換する事ができます。
【A】
1.PowerPointのオブジェクトのロックやグループ化を解除
2.フォントをヒラギノ等Macのフォントに変更する(文字化け回避のため)
3.全選択してコピー
4.IllustratorCSに無理矢理ペースト(で、微調整)

【B】
1.PowerPointから「プリント」を選択、「PDF」ボタンを押し、「PDFとして保存」を選択
2.Illustratorで強引に開く もしくはInDesignにそのまま貼り込む

その他、JPEGに書き出して画像に変換するとか...いくつか手はありますが、ちょっと苦しいですね

Qフォトショップのペンツールで

フォトショップのペンツールで、写真画像の上にパスを書いていこうとするのですが、
なぜかペンツールで描いたバスに対して色までついてしまいます。
非常にみずらくて、ペンツールがかけないのですが、
今までこんなことはなかったのですが、
どうすればいいのでしょうか。
関係はないと思いますが、フォトショップのバージョンはマックのバージョン7です。

Aベストアンサー

こんにちは!

ペンツールの設定が【シェイプレイヤー】になっているのだと思います。

【ツールオプションバー】(メニューバーの下にあるメニュー)の左側のほうの三つ並んでいるボタンの真ん中の【パス】にして見てください。

【ツールオプションバー】が出ていないときは【ウィンドウ】→【オプション】で出してください。

QIllustrator アプリケーションフレーム

初歩的な質問ですがお願いします。

Illustrator CS5(for Win)。

アプリケーションフレームというものが何かを調べたくていろいろ検索をして意味はなんとなくわかりました。しかし、そのアプリケーションフレームというものがどこにあるのかわかりません。ヘルプを見ると、「ウィンドウ」メニュー → 「アプリケーションフレーム」とあるのですが、そのような名称は表示されません。
ちなみに「ウインドウ(W)」メニューの中は、上から「新規ウィンドウ」「アレンジ」「ワークスペース」「エクステンション」「コントール」「ツール」・・・・・となります。

「アプリケーションフレーム」や「アプリケーションバー」というのはどこにありますか。

CS4でも、同じくアプリケーションフレームという文字は、ウィンドウメニューにはありません。

気になってしかたありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アプリケーションフレームはマックの機能ですね(-u-)アプリケーションバーは上に表示されてるメニューです

この回答を見てがっかりされたらごめんなさい。でも新しい機能を開拓していく事は大切だと思います

QIllustrator ペンツールのポインタについて

Illustratorお試し版でペンツールにて練習していましたが、
何かキーボード操作により、急にペンツールのポインターが
ペンからクロス(+)マークに変わりました。
元のようにポインターをペンにするにはどうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

・イラストレーター初心者
・WIN XP
・CS3のお試し版です。

Aベストアンサー

ペンからクロス(+)マークに変わりました。←水平線や垂直線を書く為に、間違ってShiftを押したままで同時にCapsLocKを押した為だと思います。
もう一度、Shiftを押したままでCapsLocKを押すと戻ります。

QIllustratorに配置するPhotoshopのEPS

Illustratorに配置したときに周りに溶け込むように、写真データの輪郭(4辺)
をぼかす(透明にする)ようなデータを作りたいと思っています。

Illustratorのデータは印刷屋に渡したいので、配置する画像はEPS形式にします。
EPSは透過できないと聞いたことがあるので、

Photoshopで写真データをぼかし、EPS形式で保存するまでの手順を
知りたくて質問しました。

Photoshopはあまり使った事がないので、わかりやすご説明いただけると助かります。
大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Photoshop上での輪郭のぼかし方ですが、わたしは以下の方法でやります。
1.Ctrl+Aで全範囲選択。
2.「範囲選択」→「範囲選択を変更」→「境界線」でぼかす範囲のピクセル数を入力する。
3.「範囲選択」→「境界線をぼかす」を選択し、ぼかすピクセル数を入力する。
4.「削除」キーを押し、輪郭を削除する。

2や3でのピクセル数は、できあがりを何回か試してみて、適当なピクセル数を自分で検討してみればよいと思います。

ただ、Illustrator上に画像を貼るとき、その下地は白でない場合は、写真データの輪郭をPhotoshopでぼかすとき、下地の色に同化するようにぼかし処理をする必要があります。
この場合は、Photoshopの下地色指定の色をIllustratorでの下地色に変更しておけば良いです。

Qフォトショップ ペンツール

フォトショップ初心者です。
マックでCS2を使っています。ペンツールで切り抜きをしようと思ったのですが、対象の画像をペンツールで囲むにつれ、囲まれた部分が真っ黒になります。以前はそうでなかったような・・

どうしたらなおるでしょうか?

Aベストアンサー

ペンツールがシェイプレイヤーモードになっているのでは?。ツールバーに切り替えアイコンがあるはず(自分のはWindows版ですが)。
パスモードに変更しないと内部が塗りつぶされます。

QIllustratorのパスデータはPhotoshopで使ないのでしょうか?

タイトルどうりなのですが、イラレ10でフォト6です。イラレのパスデータをフォトでパスとして認識できるのでしょうか?

Aベストアンサー

パスとしては認識出来ますが、色などの情報は入りません。
ただのパスデータです。
IllustratorでコピーしてPhotoshopで貼り付ければいいのですが、その時にどう貼り付けるか聞いてくると思います。
そこでパスデータとしてか、パス情報はなく画像として貼り付けるかを選択します。
ちょっとバージョンが違うんですが、たぶん変わっていないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報