乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

ANA AMEX、使っておられる方おられますでしょうか?満足されてますか?このたび、年会費等の改悪に伴い、色々と見直して、辞めるかどうか検討したいと思っております。

ANAのマイルを貯めようと、色々と調べた結果、ANA AMEXが一番貯まりやすいという評判のようだったので、面倒な審査を乗り越えて、ANA AMEXを持つ事になりました。

しかしながら、どうもアメックスは今まで使ってきた様々なカード会社とはかなり勝手が違う模様。元々、三井住友VISAをメインにしていたのですが、今時、限度額変更やらなんやら、ネットで出来るはずなのに、アメックスはできない!利用限度額も電話で聞いてもすぐにわからず、結果特に決まっていないとのこと。さらにオンラインの利用明細が分かりズライ!そして、電話対応も毎回、カード番号聞いてくるわ、いきなり知らない番号から電話かかってくるわ、これじゃぁなりすまし詐欺と区別がつかん!とまぁ、色々となんか今までと勝手が違うなぁと思っていた中、それでもマイルを貯めて海外旅行をと思って、集中して使っておりました。

ところが、ある日高額商品を購入することになり、アメックスに先に電話して使えるか確認したところ、OKいただき、決済を済ました数日後、いきなり電話がかかってきて「高額な利用があったので本日より一旦引落しが済むまで停めさせて頂く」とのこと。全然意味が分かりません!聞いてません!一度も滞納した事は無いし、他のカードでもブラックリストに入るような事はしておりません。再審査が必要とのことで書類を送れと。通帳のコピー送れと!?まぁ初年度だし仕方ないとあきらめ、復活する日を待っていましたが引落し日がやっと来て、使えるかと思ったらまだ使えない!!銀行の引落しは確かに引き落とされてるのに使えない!電話したら今度は、銀行からの報告がくるのが2週間くらいかかるとのこと。結果、約3ヶ月くらい利用できないのをガマンしました。そしてやっと使えるようになったとの連絡が。でも、限度額が設定されたたとのことで40万!!アメックスの意味ないじゃん!!!となり、かなり頭にきてしまいました。ほんと、まず電話でいちいちかかってくるのが面倒。さらにネットの使い勝手が悪すぎる。限度額低すぎる!年会費高いくせに!

マイルも貯まりましたが逆にフラストレーションばかり貯まった一年でした。
別スレで質問させて頂きましたが、ANA787の乗り心地も良くないので今後、JALカードにしていこうか検討中です。AMEX持つ意味って何ですか?皆様はAMEXの対応の悪さは感じておられますでしょうか?似たような経験ありますか?限度額が下がった理由もよく説明してくれませんでした。

ここからは勝手な意見ですが、最近、アメックスは羽田は勿論、地方空港でも布教活動をしていたりと、ちょっとやり過ぎに感じます。正直引くくらいです。経営、結構厳しいんですかね。アメックスなんてステイタスの高いカードだと思っておりましたが、こうやって一般の人を勧誘してるのにはそれなりの理由があるのではと思ってしまいます。富裕層から利益が出なくなってきたのでしょうか。

「AMEXの対応が悪すぎる件!ANA AM」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

ANAアメックスに限らずに、アメックスという会社の体質でしょう。



直近でも、Edy1万円&ギフト券15000円がもらえるというキャンペーンをはじめています。


それが始まる前に入会した私が、バカみたいだと思いませんか?
既存ユーザーをバカにしたキャンペーンを多発して、地方空港での布教活動。

既存ユーザーへのキャンペーンをする気は、ほとんどないんでしょうね
ネット上でもキャンペーン目当てに1年間作って、解約っていうのが一番メリットのある方法です。
    • good
    • 21

私も、ダイナースでやられたことあります。



突然、カード利用できなくなり、問い合わせたら、
購入したのが新幹線回数券だったのか、
かなり疑われました。

その時、言い合いになり、強制大会させられました。
それ以来、外資系カードは二度と作りません。
アメックスも嫌ですね。

年会費高いだけで、利用者に大した恩恵は無いです。

私の場合、海外に行くことが多いので、普通のゴールド一枚あれば十分です。
    • good
    • 23

当時5000円程の年会費のANAアメックスを作って直ぐに将来に渡っての凄いリスクヘッジを別の要件の電話のついでに提案としてしてもらい、感動して同じ問題を10年近く使っている年会費10万円のダイナースプレミアムのデスクに電話したら酷い対応でした。

ダイナースは平に戻し、アメックスはゴールドを作ったら直ぐにプラチナになりました。

そうして色々調べてアメックスは特殊なカードである事がわかりました。

まずアメックスのクレジットカードは基本的にクレジットカードではなく素晴らしい旅行保険です。

と言うか本当の旅行保険はアメックスしかないのではないでしょうか。

トラブルの後からお金を貰ってもそんなのは保険ではありません。困っている時に助けてくれるのが本当の保険です。

911のテロの時、合衆国上空を飛んでいた飛行機は最寄りの空港に強制的に降ろされ一週間飛ばなかったそうでがアメックスのゴールド以上のカードを所有している人だけ全員ホテルで眠れたそうです。タイで津波があり空港が水害に襲われ復旧した最初の便で帰られたのはアメックスのゴールド以上のカードを持っている人だけだったそうです。東北の震災の時の津波で泊まるホテルがなくなり他のブラックカードデスクがどうしようもないと返答する中アメックスのセンチュリオンデスクだけがホテルを用意したという話やどうしても手違いで取っていなかった飛行機の席が満席でアメックスのプラチナデスクに駄目元で電話したら魔法の様に一人分空いたりととんでもない話がいっぱい有ります。

ダイナースは入会時に審査が厳しいので敷居が高くステイタスが高いように思われますが、入会したらサービスは皆同じでそれなりです。アメックスは入会の敷居は低く入会は容易ですが、アメリカらしくその後アメックスが判断した基準で区別するようです。

本来のアメックスの顧客と判断されたらとんでなく良い待遇が待っています。そうでなければ結構厳しい対応が待っており、そういう対応をされた方々は怒ってしまうようです。つまりアメックスは「私は旅行保険なので簡単に入会できますが普通はクレジットカードとして使えませんよ。私が認めた人だけクレジットカードの仕事もついでにしてあげましょう」と言う特殊なクレジットカードなのです。

アメックスゴールドは旅行の保険として所有するのは意味が有ると思いますが、クレジットカードとして使いたいのであれば、社会的に成功してアメックスに自分を本来の顧客として認めさせないといけないようです。

アメックスのプラチナなど所得がなければ全く元は取れませんが、所得が有ればこんなお得なカードはありません。年会費が更に上がるようですが、新しく追加されたサービスで何百万円もお得になり、14万円近くの年会費など消し飛んでしまいます。けれどそのサービスも使えなければ年会費も全く無駄です。無理をして見栄で所有しても意味のあるカードではありません。そういう特殊なクレジットカード機能も兼ねた旅行保険カードと考えた方が良さそうです。
    • good
    • 72

アメックスはキャッチセールスしてるステータスカードです。



私はそれが面白くて以前派遣でアメックスの勧誘係のバイトした事があります。

良いも悪いも個人の判断なのでなんともいえませんね。

私は普通の還元率の良いゴールドカードの方が安くて使いやすいと思います。

カードのステータスなんて見栄 金持ちほど平カード使ってるしww
    • good
    • 31

アメックスはもう「持ってる」っていう価値以外はないですねw



ほら、券面がカッコいいし!
年会費高いからちょっと良い気がするし!

実用的な面では...
ポイント率は年会費無料のカード以下だし、あれだけの年会費出したら普通に他社でゴールド作れるし、ちょっと気の利いたゴールドならそっちの方が良いサービスを受けられる。
アメックスはゴールドでも他社のゴールドカード以上のサービスは特にない気がする...
自分だったらダイナースの方が良いかな。http://matome.naver.jp/odai/2135159033533321901
センチュリオンまでいっちゃえば相当良いカードでしょうけど、小市民には関係ないことですね。
ま、「ステータス性」と「カードフェイス」一番はそこじゃないでしょうか。
    • good
    • 12

私もANA_AMEX持っていますが年会費と移行手数料以外は、これと言って不満&不自由は


感じませんね。
確かに、本国では公的資金を投入され再起を図っているくらいですから経営は良い方では
無いでしょうね。

>>どうもアメックスは今まで使ってきた様々なカード会社とはかなり勝手が違う模様。
会社が違えば、規約や制度も違うのは当然でしょう。
デファクトスタンダードをどこの会社にしているのでしょうか?

>>今時、限度額変更やらなんやら、ネットで出来るはずなのに、アメックスはできない!
AMEXは限度額では無く「利用可能枠」です。他社カードは限度額一杯まで使用するとそこで
お終いだが、AMEXは与信や資産・入会年数に応じて別途、ショッピングや旅行代金枠を貰える。
だから、「特に決まっていない」という回答になるそうです。

>>オンラインの利用明細が分かりズライ!
各社、仕様が違います。AMEXは簿記と言うか貸借表というか、売掛と支払の差引みたいな
表記ですね。
前月請求から今月支払い分を引いて、今月使用分を足して、、、って確かに。(笑)

>>電話対応も毎回、カード番号聞いてくるわ
本人確認の為でしょうね。当然です。
もしくは質問者様が応答システムの通り操作していないから?正しく入力しオペレータが出たら「centurion_plat」←(私)様って名前で呼んでくれますよ?
繋がってからあれこれ聞かれるより良いと思いますけど。

>>高額商品を購入することになり、アメックスに先に電話して使えるか確認したところ、
OKいただき、(略)「高額な利用があったので本日より一旦引落しが済むまで停めさせて頂く、、、」
利用可能枠を広げた事と、利用内容によるカード与信問題は全く別です。買い物の内容に
よっては換金目的とみられ、支払いが済むまで利用停止になるとの事です。

空港での布教活動、、あれは酷いですね~(笑)。持っていない振りして話聞くと
「なんじゃー!」って感じです。乱発するのも考え物でしょうな。

そういえば、「AERA」って雑誌に、新しいカードが出るって記事がありました。
スカイ何とかってカードらしいですが、どうなんでしょうね?
    • good
    • 25

私もマイルが貯めやすいということで、ana amexを使っていますが、amexの対応で嫌気が差して他のカードに切替えを検討しています。

年間400万近くamexを利用していますが、数年前にもありましたが、先月残高不足で引き落としが出来なかったのですが、翌日振込みしても入金確認後に利用開始まで3日間かかる等で一週間止められました。入金遅延も今まで無いのに何故利用を停止して利用者に不便を強いるのか理解できませんでした。これだけで、amexを利用しているのに。ひいきにこのカードを利用しているのに、大切なユーザーとして扱われていないもの感じ切替えを決意しました。年会費、マイル移行手数料が高くなり、もはや魅力は感じません。
入会時に高いマイルで誘って、年会費やらで稼いでいるだけですね。いまは、魅力あるカードが沢山あり、amexに拘るメリットは無いと断言します。
    • good
    • 13

ANA Amexと普通のAMEXは違うのではないでしょうか。


普通のAMEXは、アメリカに行くことが多い方であれば、いろいろメリットがあります。
当方もアメリカに住んでいたことがありましたが、historyがなくても、日本から向こうのカードに切り替えられる唯一のカードでした。
10年前よりもサービスの質はあきらかに低下しており、苦情の電話を数回かけていますが、JCB the Class、ダイナーズ(普通)よりも、AMEX(プラチナ)の方が、ずっといいと感じています。
    • good
    • 13

私もAMEXには、かなりの怒りを覚えたことが数度あります。


あと保険やら何やらの勧誘電話がかかってくるのが最悪です。


いわゆる“お金持ち”の友人(ブラック保有)に言わせると、
「AMEXはブラック以外は持つ意味ないよ~」とのことです。

ちなみに勧誘電話かかってこないとのこと(苦笑)

皆様も書かれている通り、提携やプロパー・ゴールドは会費集め、
プラチナはブラックのための試金石。

要は、友人の言葉通り
「AMEXカード=ブラック(センチュリオン)カード」
ということなのではないでしょうか。

ゴールドを保有していたときにプラチナの勧誘も来ましたが、
結局現在はプロパーです。

私も、そろそろ解約しようかと検討中です。
    • good
    • 11

アメックス、唯一使っていた特典がなくなり


使えないカードとなったので解約しました。
限度額が少なく、買い物で恥ずかしい思いを何回もしました。

解約月が1ヶ月前とかの理由で次年度は手元に
カードがないのに年会費が必要だと言われ、呆れました。
もう二度とアメックスを使う事はありません。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故貴方はAMEXを手放せないのか?

AMEX会員の方にお尋ね致します、質問は表題の通り。

御多分に漏れず、私もAMEXカードを所持してはや20数年、ここ10年は完全なるサブ・カード扱いにて、決済金額も年間100万円弱、唯一年会費無料のプライオリティ・パスにのみ何とか価値を見出してはいるが、その他はその辺のカード以下の使い勝手。

その間グリーン⇒ゴールド⇒プラチナ⇒ゴールドと変遷を重ね、果てしも無く続くステイタスとサービス及び付帯機能の低下、加えてその点に見合わぬ年会費の高さを考えるのですが、それでも何故か脱会する気になれない不思議なカードかと。

現在は定職に就き・クレヒスに傷さえなけえば誰もが取得出来るカードと聞き及びます、依って見栄張りの小道具にすらならぬ始末。

高い年会費を払い・維持する事がさして個人的なメリットに繋がるとは考え難いのですが、皆様は何故当カードを持ち続けるのでしょうか?、それとも私が知らぬ何かがあるのでしょうか?

説得力のある論旨を期待しております。

Aベストアンサー

私もアメックスは何となくカッコいいくらいの気持ちで持っていましたが、定年を目前にして数年前にやめました。確かに私の若い頃は、アメックスとダイナースは、それぞれステイタスあるカードというイメージがありましたが、今や、何でこんな若造が!?と思うような人が持っているのも、よく見ます。
ということは、まだそれなりに「カッコいい」というイメージはあるのかもしれませんが…。
今考えると、結局、海外旅行時のサービスなんて、一生に何回も享受しないわけで、日常的な利便性を優先すべきではないかと思いますね。てことで、今は、誰でも持ってる楽天VISAを便利に使いつつ、BMW購入時に入らされ、車をカードで買ってポイントを貯めるという快感に魅せられて持っているBMWダイナースカードの2枚を使っています。
ちなみに、アメックスはヨーロッパで使えない店があり、JCB並じゃん…と、失望したこともあります。

Qアメックス審査について

初めてなので良くわかりませんが、昨日サイトから申し込みして、数十秒後
申し込みありがとうございます
審査が完了しました。
3日をほどで発送と画面に出たのですが、来れは審査合格なのですか?

でも自動返信では、
この度は、アメリカン・エキスプレスのカードにお申し込みいただきまして、
誠にありがとうございました。

お客様の照会番号は以下になります。
照会番号:*******

弊社より審査結果をお届けするまで、このメールを控えとして保存してください。

なお、クレジットカードのお申し込みには、所定の本人確認書類による確認が
義務付けられております。詳細につきましては、以下のURLをご参照ください。

こんな感じのが来ました。

あと、申し込み画面で運転免許の番号入れたんですがこれが本人確認になるんですかね?
良かったら実際申し込みした方のお返事お待ちしてます

Aベストアンサー

昨年、申し込みした時の流れはこんな感じでした。

Webから入会申し込み
↓(数分後)
自動返信メール(照会番号が記載)
↓(2~3日後)
普通郵便で封筒が届く。本人確認書類(免許)のコピーと支払い口座情報を書いた書類を返送する
↓(1週間後)
カードが書留で届く

私も申し込み画面に免許の番号を入れましたが、これは直接の本人確認ではないようです。
(何に使っているかは不明)
参考になさってください。

Qアメックス限度額

今日アメックスカードが届きました。わくわくしながら封筒開けたら、輝くグリーンが見えました。すげえええかっこいいです。さっそくデスクに電話して、限度確認したら、あんまりにも低かったので、倒れそうでした。しかも支払いは一括のみ。なんだよ。アメックスだろって言いたかった。苦情言ったら、最初はこんなもんらしいです。毎月使って、ちゃんと返済してれば、コンピュータが自動的に限度上げてくれるみたいなこと言ってました。経験した人いますか?期間はどのくらいで、限度もどのくらい上がったとかもお願いします。

Aベストアンサー

>限度確認したら、あんまりにも低かったので、倒れそうでした。

ダイナース・アメックスは「限度額無制限」と勘違いしている方が多いですね。
特に、アメックスの与信限度額は渋いです。
今年春に初めてアメックスを持った私の後輩は、20万円の買物でも限度額オーバーでしたね。一緒に笑ってしまいました。

>毎月使って、ちゃんと返済してれば、コンピュータが自動的に限度上げてくれるみたいなこと言ってました。

アメックスは、取引履歴を優先的に考慮して限度額を上げるようです。
利用履歴が低いと、何年経っても限度額UPは厳しいですね。

>期間はどのくらいで、限度もどのくらい上がったとかもお願いします。

私はアメックス(一般)は5年ですが、現在の与信額は100万円前後ですね。
2年目には、ゴールド・プラチナの案内が届いてます。何故?かは不明。
高価な買物は、ダイナースで決済しています。
アメックスは、JCB加盟店でも利用出来るので申込ました。

Qアメックスグリーン審査について

WEB申し込みをしたのが6月5日なのですが、否決の場合は5日以内に否決の通知?がくると教えてGooでご教授頂きました。
在籍確認の電話はないとご教授して頂きましたが、皆様在籍確認の電話はなかったでしょうか?
6日目になるのですが、個人によって否決の差はあるでしょうからまだ許容範囲だと理解しています。
私と母で別々申し込みをしているのですが、どちらも連絡はありません。
審査状況も他のクレジットさんのように審査状況確認ページがないのでわかりません。
否決の場合と可決の場合で連絡通知のようなものは携帯メールですか?書面ですか?

私も母も口座は設定していないので、仮に可決した場合は返送書類が届くはずなのですが。
なにぶん私も母も父も不定期な時間帯での仕事なので、突然書類がきたり、自宅に電話されたりしても受け取りできない可能性があります。

否決、可決の場合のお知らせの仕方を教えて下さい。
それと、否決、可決がわかるにはだいたいどれぐらいの日数がかかるのでしょうか?

アメックス申し込み経験がある方、ご教授頂けたら幸いです。お願い致します。

Aベストアンサー

>暫くとはどのぐらいの期間なのでしょうか?

ホントに「忘れた頃」でした。2ヶ月以上かかったような?

書留が届いて「何だコレ?」って思って開封したら、約款が書かれた冊子とカードが入ってて「そういや申し込んだっけ」と思い出しました。

>なんの連絡もなく、とは会社への在籍確認もなし、ということでしょうか?

アメックスゴールドの場合、申込時に「所得証明書」が必要だったんで、これが「信用を保証する書類」になったので、勤務先への在籍確認はありませんでした。

所得証明書は、公的機関が発行する「個人の所得額を証明する物」なので、勤務先への在籍証明は不要だったんです。

Qクレジットカードの途上与信について(アメックス)

アメックスは成約情報をCICに載せてないのに
途上与信だけはしていますが、これは契約違反ではないのですか?

私はアメックスを2枚この2か月間で取得しましたが
成約情報がCICに出てきません。
勿論支払の$マークは付いておりません

しかし途上与信だけはしています。

顧客の他のクレジット情報は見るが
自社の情報は他社に開示しない
そんなイメージが致します。

これ状態で他のカード会社に申し込むと審査担当者にはどう映りますか?

成約情報がないので落ちたと思われますか
それとも「途上与信」があるのでアメックスを所持してると
分かりますか?

Aベストアンサー

> しかし途上与信だけはしています。
これはどう言う意味でしょうか、CICの申込情報(照会履歴)があると言う意味でしょうか。
(途上与信とはカード入会後、1年毎とか定期的に行う審査の事です)

申込情報の事だとすると、これは入会審査の為に照会した時にほぼリアルタイムで作られます。
一方、契約情報はしばらく後に登録されるのですが、これはカード会社がいつ登録データを送ってくるかによって異なります。
早い会社であれば、数日後に登録されるのですが、アメックスは遅いので有名で2ヶ月近くかかる事もよくあるようです。

会員規約には、CIC(だけでなく全銀協およびJICCにも)に申込情報、契約情報等を登録すると明記されているので、いつまでたっても登録されないのであれば、アメックスに問い合わせて下さい。

「途上与信」があるの意味が不明ですが、「申込情報」があるだけでは、アメックスを所持しているとは認識されません。ただし、アメックスの契約情報の登録が遅いのはおそらく業界では有名だと思いますので、申込情報の日付を考慮して期間が空きすぎているのであれば、落ちたと思われる可能性が出てきます。
契約情報が無い限り、所持しているとは思われません。

> しかし途上与信だけはしています。
これはどう言う意味でしょうか、CICの申込情報(照会履歴)があると言う意味でしょうか。
(途上与信とはカード入会後、1年毎とか定期的に行う審査の事です)

申込情報の事だとすると、これは入会審査の為に照会した時にほぼリアルタイムで作られます。
一方、契約情報はしばらく後に登録されるのですが、これはカード会社がいつ登録データを送ってくるかによって異なります。
早い会社であれば、数日後に登録されるのですが、アメックスは遅いので有名で2ヶ月近くかかる事...続きを読む

QANAアメックスゴールドどうですか?

年末のキャンペーンに釣られてANAアメックスゴールドを作りました。ステータス・マイル貯め・その他特権狙いでの決定でした。

しかし、使い始めて2ヶ月目で果たして年会費の価値があるか...と思えてきました。メインカードとして使っております。

(1) 毎月最低50万~80万ぐらいは使っており、今後もそうなると思います。
(2) 仕事上海外出張が多いのですが(月2~4回)、海外常駐中なのでスターアライアンスには乗りますがANAに乗ることは滅多にありません(海外発だとANAが高いので...)。
(3) 将来的にアメックスプラチナを狙いたいのですが、ネットで見た限りANAアメックスゴールドは別扱いとのこと。アメックスプラチナを作るには普通のアメックスゴールドが必要?であればANAアメックスゴールドは要らないんじゃ...
(4) ラウンジは日本では使いますが... 海外の空港ではあまり使えない。
(5) 空港までのタクシーサービス?等はゴールドデスク経由で航空券を購入していないと使えない?国内便は殆ど乗らないので食事券も意味なく。

その他カードは三井住友の銀行カードと普通のANA VISAカードを持っております(ANAアメックスゴールドを作る前のメインカード)。26才男です。

とりあえず自己満足的にゴールドカード・プラチナカードを1枚は欲しいのですが、私の状況だとANAアメックスゴールドよりその他ゴールドカードの方が良いのでしょうか...?三井住友銀行カードをメインとして三井住友ゴールドの方がいいんでしょうか?

クレジットカードに詳しい方、ゴールドカードのお勧めお願い致します...

年末のキャンペーンに釣られてANAアメックスゴールドを作りました。ステータス・マイル貯め・その他特権狙いでの決定でした。

しかし、使い始めて2ヶ月目で果たして年会費の価値があるか...と思えてきました。メインカードとして使っております。

(1) 毎月最低50万~80万ぐらいは使っており、今後もそうなると思います。
(2) 仕事上海外出張が多いのですが(月2~4回)、海外常駐中なのでスターアライアンスには乗りますがANAに乗ることは滅多にありません(海外発だとANAが高いので...)。
(3) 将来的にアメ...続きを読む

Aベストアンサー

ANAアメックスカードの一般カードと、アメックスプラチナカードを使っています。

コンスタントに月50~80万以上の決済があるなら、プロパーカードのアメックスゴールドを作って使っていれば、じきにアメックスプラチナのインビテーションが届くような気がします。私は勧誘されてアメックスのグリーンのカードを作り、6ヵ月後にはゴールドカードにしてあげると案内が来て、そのカードで毎月あなたと同じくらい決済していたらまもなくプラチナのインビテーションが届きました。

プロパーのゴールドカードもあなた様にとってはすぐに発行してもらえると思われますし、毎月そのくらい使っていればアメックスプラチナの年会費13万もそれほど負担に感じないはずです。(4月から現行10万が13万に上がるそうです)

ゴールドカードは、あなた様のライフスタイルを見る限り三井住友の方のがコストパーフォーマンスは良いと思いますが、アメックスプラチナを狙うならはじめからアメックスプロパーのゴールドカードを申し込まれてみてはいかがでしょう。今のANAアメックスゴールドはマイルを貯める以外では今のあなた様にとってそれほどメリットがないように感じます。

私はJALにもマイルを移行したいのですが、ANAアメックスはANAにしか移行できないのでこれは一般カードにとどめています。JALにはプラチナの方から移行しています。プラチナはANAにも移行できますしね。

一流ホテルではアメックスのプラチナを出すとスタッフの見る目が変わりますが、要するに高い部屋へ差額料金を払って勧誘されるだけのことで、正直年会費に見合う恩恵はさほど感じられませんが、かなりな部分は自己満足の世界ですね。カード会社に着け込まれているような気がします。でもそういう見栄も仕事をする原動力になればと思って続けています。

ANAアメックスカードの一般カードと、アメックスプラチナカードを使っています。

コンスタントに月50~80万以上の決済があるなら、プロパーカードのアメックスゴールドを作って使っていれば、じきにアメックスプラチナのインビテーションが届くような気がします。私は勧誘されてアメックスのグリーンのカードを作り、6ヵ月後にはゴールドカードにしてあげると案内が来て、そのカードで毎月あなたと同じくらい決済していたらまもなくプラチナのインビテーションが届きました。

プロパーのゴールドカードもあなた...続きを読む

Qアメックスの羽田空港の勧誘について

AMEXのゴールドを所有して5年経ちますが、そろそろプラチナへグレードアップしたいと思ってます。カード利用は年間で5百万以上いきます。

ただ、インビテーション制らしいので招待されないんじゃどうしようもないのですが・・・

羽田空港などにいるAMEX勧誘チームがプラチナの申請書を裏で持っていると聞いたのですが、そこでプラチナを取得された方は実際いますか?また、どうやって聞きましたか?

今年はちょくちょく空港に行く機会が多いので、その際に申請書を頂こうと思うのですが、念のためこちらで事前に確認させて頂きたく質問しました。

Aベストアンサー

>インビテーション制らしいので招待されないんじゃどうしようもないのですが・・・

私の場合、ゴールドから開始して数年でプラチナになりましたよ。
年に、数十万円しか使っていませんでしたがね。
不思議?

>羽田空港などにいるAMEX勧誘チームがプラチナの申請書を裏で持っていると聞いたのですが

空港・ターミナル駅構内で、時々勧誘を行っていますよね。
が、担当者の多くはアメックスの社員ではありません。
既にプラチナを持っていた時(過去形)、無差別に声をかけていたお姉ちゃんに「プラチナなら、入っても良いよ」と声をかけた事があります。
カウンターで話した時点では、申込書は持っていませんでしたね。
奥から責任者らしき男性が着ましたが、「当方からご案内します」と(マニュアル通り)の事でした。
結局、(プラチナカードを見せて)特性ボールペン・メモ帳を貰った事があります。
質問者と同じ、プラチナが欲しい後輩の為に頑張ったのですがね。^^;

>念のためこちらで事前に確認させて頂きたく質問しました。

まぁ、アメックスの審査基準・カード発行手続きは不明です。
一度もアメックスを持った事が無い私に、ゴールドの案内が届いたり・・・。
年に数十万円しか利用しないのに、プラチナの案内が届いたり・・・。
質問者さまのような優良顧客に、なかなかプラチナの案内を出さなかったり・・・。
今の私ですが・・・。
白金・金・緑と徐々に色を変えて(先祖がえり)、5年ほど前には緑も解約しました。
5年前からは、ホテルオークラのアメックスカードです。
ネット等では募集はしていませんが、由緒正しいアメックスカードです。
時々、セゾンアメックスと間違われますがね。
質問者さまの場合、構内で勧誘を見かけたら「直接責任者を捕まえて、ゴールドカードを見せて+プラチナについて教えて欲しい!」と伝えた方が良いでしようね。
私の様な対応だと「冷やかし」となり、マイナスになるかも知れません。
但し、本当にプラチナの申込書(案内書)を担当者が持っている事が前提です。

>インビテーション制らしいので招待されないんじゃどうしようもないのですが・・・

私の場合、ゴールドから開始して数年でプラチナになりましたよ。
年に、数十万円しか使っていませんでしたがね。
不思議?

>羽田空港などにいるAMEX勧誘チームがプラチナの申請書を裏で持っていると聞いたのですが

空港・ターミナル駅構内で、時々勧誘を行っていますよね。
が、担当者の多くはアメックスの社員ではありません。
既にプラチナを持っていた時(過去形)、無差別に声をかけていたお姉ちゃんに「プラチナなら、...続きを読む

QANAアメックスについて…。

6月13日にWebからANAアメックス普通カードに申し込みました。年収650万自営業30年目で、個人再生後4年弱経過で残債が100万ほどで、JALカード、SBI、瞬殺でした。
申し込みの約1週間後(6月19日)デスクに『秋に旅行を予定しているのですが。審査状況はどうですか?』と尋ねたところ申し訳なさそうに『アメックスではいわゆるスピード発行のようなものをやっていないが審査は間違いなく開始しており在籍確認等を終えるまでいましばらく待ってほしい。6月末あたりには全て完了しているものと思います』とのことでした。ほかに『カードの利用案内が先に届いて、カードが届いて、同時申し込みされた息子様の家族カードの発行に取りかかります。息子様はマイレージバンクをお持ちの様なのでその引き継ぎに少し時間を要するものかと思います。』と返答を頂き、こちらはうちの事業所は、配達に出ている際は連絡がつかない可能性があるので、心配だという旨を伝えると『在籍確認は、一度連絡がつかなかったからといって審査を否決せず、何度か時間をずらして連絡をしますので心配ありません。』とのことでした。
否決であれば封筒が届く頃合いかと思うのですが、21日現在、在籍確認も封筒もきていません。申し込み時の状況から考えて否決濃厚と考えていた方が良いのでしょうか
現時点で、封筒も届いておらず、一昨日の
問い合わせ時の、希望を抱かせるような応対は少なくとも瞬殺ではなかったと、捉えていいのでしょうか?
アメックスに初めて電話をいれましたが好感を持てる対応をしてくださったので、是が非でも今後の長いお付き合いを切望するものです。
皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

6月13日にWebからANAアメックス普通カードに申し込みました。年収650万自営業30年目で、個人再生後4年弱経過で残債が100万ほどで、JALカード、SBI、瞬殺でした。
申し込みの約1週間後(6月19日)デスクに『秋に旅行を予定しているのですが。審査状況はどうですか?』と尋ねたところ申し訳なさそうに『アメックスではいわゆるスピード発行のようなものをやっていないが審査は間違いなく開始しており在籍確認等を終えるまでいましばらく待ってほしい。6月末あたりには全て完了しているものと思います』とのことでし...続きを読む

Aベストアンサー

>ANAアメックスについて…。

カード会社個々の審査基準に就きましては、当然の事ながら社内規定に基づく社外秘ですから、当サイトで回答を求められましても、全ては各回答者様の推測となる訳で、私と致しましても明確な回答は持ち合わせておりません。

一方アメックス・ゴールドを20年間所持している観点から、個人的な感想を申し上げれば、現在アメックスは5大カードの中で最も審査基準が甘い気がします。
プロパー・カードにしてそうですから、ANAとの提携カードは更にハードルが低いはず、依って質問者様のステイタス・クレヒスは確かに厳しいが、一概に絶望的とは断定出来ないのでしょう。

しかもアメックスは顧客への対応が画一的ではない(他のカード会社は分かりませんが)様です(飽く迄推測の域を出ませんが)。
例えば私は一時アメックス・プラチナを所有しておりましたが、余りに高い年会費とその点にそぐわないサービス内容・ステイタスから、解約を申し出たところ、年会費を半額にする旨先方から申し出がありました。

但しそのアメックス提携カードにして審査を通らないとなると、大変申し上げ難いが、恐らくは殆んどのクレジット・カードの審査は門前払いレベルかと。

近々朗報が届けばいいですね。

>ANAアメックスについて…。

カード会社個々の審査基準に就きましては、当然の事ながら社内規定に基づく社外秘ですから、当サイトで回答を求められましても、全ては各回答者様の推測となる訳で、私と致しましても明確な回答は持ち合わせておりません。

一方アメックス・ゴールドを20年間所持している観点から、個人的な感想を申し上げれば、現在アメックスは5大カードの中で最も審査基準が甘い気がします。
プロパー・カードにしてそうですから、ANAとの提携カードは更にハードルが低いはず、依って質問者...続きを読む

QAMEXのゴールドを契約してすぐ解約

AMEXのゴールドに入会すると初年度年会費無料+3ヶ月で15万以上使うとAmazonギフト券2万のキャンペーンが今やっています。

ちょうど15万ほどの商品を購入予定があるのですが、購入後AMEXのメリットがあまりない気がするので解約しようと思うのでうが、今後のクレカ申請や再入会等で何か問題があったりするのでしょうか。

海外で力を発揮するようですが、あまり海外にいきませんしダイナーズがあるので空港のラウンジも現在使えてます。

Aベストアンサー

海外に行かなければ、持っていてもただのカードになるかと。
私の経験上、アメックスの特徴としてはやはり再入会になりますが、
何か問題があるか?の質問ですが、
回答としては、アメックスにこだわったり、
何度も入会退会をくりかえすような思惑がなければ、問題はないでしょう。
私は以前再入会したんですが、その後別のカードのほうが使い勝手がよかったので、
トータルで見ると、得してなかったしたと反省しています。

アメックスのカードが役立つような生活様式であれば、
持ち続けてもいいかと思いますが、15万ほどの商品を買った後、
そのカードどうするの?ともう一度自問自答してみてください。

質問文にあるように、あまり海外にいかない、ダイナーズでやっていける、
そういった明確な回答が出ているので、現在のあなたにとって
アメックスは曖昧にさせるものだと思います。
多忙になったとき、曖昧なものを持っているとルール変更になったとき
忘れてしまって、損になることがあります。
目の前の2万のギフト券の誘惑に冷静ではいられないかもしれませんが、
冷静に考えてみてください。

Qアメックスプラチナ年会費も高いと思わない利用方法

アメックスのプラチナカードの年会費が10万円に値上がりしました。
これまで何も考えずにカードを所有していたのですが、
海外旅行も年に1回しか行かないし、
コンシェルジュもどう利用していいか分からず電話していません。
どう考えても年会費に見合った利用をしていなかったのです。

プラチナを手放そうとも考えておりますが、どうせなら、
最後の1年間ぐらいは、「アメックスプラチナを年会費分堪能した」
と思えるような利用をしたいと考えております。

そこで、プラチナホルダーやカード利用の上手な方々に、
高額年会費も気にならないほどのアメックスプラチナの
利用方法を伝授していただければと思います。

年会費分というのは大げさだとは思うので、
プラチナならではの恩恵を実体験を元にお話いただく
だけでもありがたいです。

年会費を苦なく払えないのならプラチナ持つ資格がないという
のは分かっております。
貧乏臭い質問なのも重々承知しております。
見栄だけで持っているものですから、
その利用方法も知らないほどです。

何卒、宜しくお願いいたします。

アメックスのプラチナカードの年会費が10万円に値上がりしました。
これまで何も考えずにカードを所有していたのですが、
海外旅行も年に1回しか行かないし、
コンシェルジュもどう利用していいか分からず電話していません。
どう考えても年会費に見合った利用をしていなかったのです。

プラチナを手放そうとも考えておりますが、どうせなら、
最後の1年間ぐらいは、「アメックスプラチナを年会費分堪能した」
と思えるような利用をしたいと考えております。

そこで、プラチナホルダーやカード利用...続きを読む

Aベストアンサー

個人的にはカードにステータスのようなものはないと思っていますが、見栄だけで持っていても全然OKではないでしょうか。一般的な”見栄え”で勝負するなら、プラチナよりド派手なAMEXゴールドでしょうけど(^^)。
各社のプラチナクラス以上のカードの最大のメリットは、コンシェルジュ(AMEXのみコンシェルジェ)デスクだと思います。ですから、プラチナらしさを満喫?するならデスクを使わない手はありません。ただ、こういうサービスは「他所よりも安くなってお得」というサービスは少ないので、お金はかかる事も事実です。
海外へ出かける事が少ないようなので、国内旅行手配(なかなか予約できない温泉宿)、ちょっとしたプレゼント(国内の手配はしてくれませんが、海外からのお取り寄せ)、ちょっとした差し入れ(自分はそこへいけないけど、パーティーにワインや花を差し入れる)、などで試してみられてはどうでしょうか。その他には、レストランなどの予約でも、デスクを経由すると良い席が用意されていたりする事もあります。
ご存知のように、これらは全て旅行代理店やデパート(外商も含めて)、個々の酒屋・生花店などでも手配しようと思えばできますが、自分で出向かなくても済んだり夜中でも思い立った時に電話でリクエストできる、など時間や決済の手間に縛られる事なく完了できます。
なにも一発ホームラン的なお得感を狙わなくても、コツコツと?利用するのもアリだと思いますよ。(他にも、あまり公になっていない”ちょっと得するサービス”などもありますよ。ここには書けませんが…、いろいろ探ってみるのもまた楽しみだったりします。軽~い気持ちで、デスクに電話してみましょう♪)

個人的にはカードにステータスのようなものはないと思っていますが、見栄だけで持っていても全然OKではないでしょうか。一般的な”見栄え”で勝負するなら、プラチナよりド派手なAMEXゴールドでしょうけど(^^)。
各社のプラチナクラス以上のカードの最大のメリットは、コンシェルジュ(AMEXのみコンシェルジェ)デスクだと思います。ですから、プラチナらしさを満喫?するならデスクを使わない手はありません。ただ、こういうサービスは「他所よりも安くなってお得」というサービスは少ないので、お金はかかる事も事...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報