アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANA AMEX、使っておられる方おられますでしょうか?満足されてますか?このたび、年会費等の改悪に伴い、色々と見直して、辞めるかどうか検討したいと思っております。

ANAのマイルを貯めようと、色々と調べた結果、ANA AMEXが一番貯まりやすいという評判のようだったので、面倒な審査を乗り越えて、ANA AMEXを持つ事になりました。

しかしながら、どうもアメックスは今まで使ってきた様々なカード会社とはかなり勝手が違う模様。元々、三井住友VISAをメインにしていたのですが、今時、限度額変更やらなんやら、ネットで出来るはずなのに、アメックスはできない!利用限度額も電話で聞いてもすぐにわからず、結果特に決まっていないとのこと。さらにオンラインの利用明細が分かりズライ!そして、電話対応も毎回、カード番号聞いてくるわ、いきなり知らない番号から電話かかってくるわ、これじゃぁなりすまし詐欺と区別がつかん!とまぁ、色々となんか今までと勝手が違うなぁと思っていた中、それでもマイルを貯めて海外旅行をと思って、集中して使っておりました。

ところが、ある日高額商品を購入することになり、アメックスに先に電話して使えるか確認したところ、OKいただき、決済を済ました数日後、いきなり電話がかかってきて「高額な利用があったので本日より一旦引落しが済むまで停めさせて頂く」とのこと。全然意味が分かりません!聞いてません!一度も滞納した事は無いし、他のカードでもブラックリストに入るような事はしておりません。再審査が必要とのことで書類を送れと。通帳のコピー送れと!?まぁ初年度だし仕方ないとあきらめ、復活する日を待っていましたが引落し日がやっと来て、使えるかと思ったらまだ使えない!!銀行の引落しは確かに引き落とされてるのに使えない!電話したら今度は、銀行からの報告がくるのが2週間くらいかかるとのこと。結果、約3ヶ月くらい利用できないのをガマンしました。そしてやっと使えるようになったとの連絡が。でも、限度額が設定されたたとのことで40万!!アメックスの意味ないじゃん!!!となり、かなり頭にきてしまいました。ほんと、まず電話でいちいちかかってくるのが面倒。さらにネットの使い勝手が悪すぎる。限度額低すぎる!年会費高いくせに!

マイルも貯まりましたが逆にフラストレーションばかり貯まった一年でした。
別スレで質問させて頂きましたが、ANA787の乗り心地も良くないので今後、JALカードにしていこうか検討中です。AMEX持つ意味って何ですか?皆様はAMEXの対応の悪さは感じておられますでしょうか?似たような経験ありますか?限度額が下がった理由もよく説明してくれませんでした。

ここからは勝手な意見ですが、最近、アメックスは羽田は勿論、地方空港でも布教活動をしていたりと、ちょっとやり過ぎに感じます。正直引くくらいです。経営、結構厳しいんですかね。アメックスなんてステイタスの高いカードだと思っておりましたが、こうやって一般の人を勧誘してるのにはそれなりの理由があるのではと思ってしまいます。富裕層から利益が出なくなってきたのでしょうか。

「AMEXの対応が悪すぎる件!ANA AM」の質問画像

A 回答 (16件中11~16件)

No.4です。

再びこんにちは。
UAカードにご興味が出てきたのなら、私からはJALよりもこちらをおすすめしますよ。
私はセゾンUAの普通カードですが、長年「いっぱい使ってきっちり返す」を繰り返しているせいか、いつの間にか一般的なゴールドカードより高い限度額に設定されているので、引き落としがJCBより1ヶ月遅くてもあまり不便は感じていないです。
マイルは、すぐ貯まります。
コンチネンタルと合併してから、UAの予約サイトは特典航空券予約がしやすくなり、現在のところはセーバー特典でも、特にシンガポール行きなんか大盤振る舞いですよ。
(過去に調べて回答したことがあるのでご参考に)
http://okwave.jp/qa/q7424024.html

JALも少しずつ貯めてますが、これはこれで航空券購入時の割引代わりにしたり、帰国直後に空港でお寿司食べたりするのに使えて(ICクーポンって言うんでしたっけ)、便利に使ってます。
    • 2

>UAですか!ちょっと調べてみましたが、かなりマイル貯まりそうな感じですね。

MileagePlusセゾン・ゴールド・カードは年会費が¥15、750と少々高いのが難点ですが、与信枠が¥300万(私の場合ですが)、更には15マイル/¥1000の加算となり、恐らく現在国内最速のマイレージ・カードと申し上げて宜しいかと。

何しろ通常の買物・飲食の他、公共料金・保険・各種固定費用・治療費等々、支出の殆んど全てを当カードで決済しておりますので、10万マイル程度は直ぐに貯まってしまいます。

因みにゴールドの与信枠が必用ではなく、且つ年会費が気になる方は、通常のMileagePlusセゾン・カード(¥1,575)+追加年会費(¥5,250)でマイルアップメンバーズとなり、こちらは10マイル/¥1000です。

>isokenさんはセゾンのゴールドにされておられるようですが、MileagePlusJCBゴールドの方がお得な感じもしましたが、そちらのカードにされた経緯はどのようなものなのでしょうか?

セゾン・ゴールドの選択肢であるAMEX・VISA・MASTERの中から、私はMASTERを選択しました、一方JCBの場合国内利用では何等問題はないのですが、国際的なブランド力に難点があり、海外での使用に若干の不安がある事と、当時プロパーのJCBゴールドを所有していた(その後解約致しましたが)がその理由です。

>実際に特典航空券に交換されて、お感じになられたのでしょうか?私が交換する際はセーバー特典で交換したいと思っておりますが、こちらは現実問題、予約しずらいのでしょうか?各便辺り、どのくらいの席が割り振られているのでしょう。

「マイルは遠くで貯めて近くで使う」という、マイルのセオリーらしきものを実践しておりますので、私個人の特典旅行はアジア各地が多いのですが、東~東南アジアに限定したUAの直行便は台北・ソウル・シンガポール・バンコクの4ヶ所(共同運航便を除く)。

個人的な感想を申し上げれば、セーバー・ビジネスはほぼ不可能といった感触、既述4ヶ所はエコノミーであればセーバーでも比較的取り易いが、日程にかなり左右されます。

セーバー・シートはそれなりに用意されているようですし、ブラック・アウトも廃止にはなったのですが、何しろ競争率が高いのでしょう、連休が絡むと殆んど不可能、スタンダード或いはスター・アライアンス他社での利用になるかと。
    • 0

No.1です。

補足と、他の方への返信も拝見させていただきました。
確かにアメリカ国内では「AMEXを出しておけば信用度は抜群」だった時期はあります。私はAMEXゴールドカードがパスポート代わりにさえなったことがありました。(用途は単なる身分証明でしたが、パスポート必須と言われていたのに持っていくの忘れて、ダメモトと思ってカードを見せてみたら通してもらえたんです)
でも例の金融危機後は、大きく変わってしまったのではないでしょうか。

さて、JALマイルを貯めたいなら、やはりJALカードのCLUB-Aでよいのではないかと思います。
利用額を集中させたいようなら、「ショッピングマイル・プレミアム」(マイルが100円につき1マイルつくプラン)も自動付帯になっている「ゴールド」がよいと思います。
私が加入していたのは破たん前でCLUB-A普通カードでも利用枠も不便はなかったのですが、現在は普通カードだとショッピングマイル・プレミアムが別掛けになるようですし、利用可能枠もいくらにされるか分からないので、質問者さんのような方には最初からゴールドがよろしいかと思います。
「JALカード」としての利用枠では確かに、JAL航空券と日本国内のホテル、国内空港内のお店、(あとJALカード加盟店は少なめ)ぐらいでしか使えませんが、提携でJCBとかMASTERとか必ずつくので、実質的に「使えない」お店はほとんどないはずですよ。1枚のカードを使っているつもりでも、請求はJALカードからと提携カードから、使われた分だけ別々に利用明細が届きます。
提携部分は使い慣れていらっしゃるMASTERやVISAにしておけば、外国での利用も問題ないはずです。
    • 2
この回答へのお礼

JALカードゴールド、良さそうですよね。提携先も日本のカード会社ですし。ANA AMEXはどこかで貯まったマイルを使って見切りを付けようかと思います。でも、今度は回答者様3のスターアライアンス提携のUAのマイルで貯めるかどうかという問題が出てきてしましました。本当に、むずかしいですよねー。現時点でなんとか答えをだしても、また規定を変更されたりすると、悪くなったりしますもんね。

JALカードは別会社になってますが、JAL自体の破綻後の影響等が気になります。本当にJALで進めて安心できるのかどうかどうなんでしょうね。うむむ。

リスクヘッジも考えたら、貯まるのは遅くなりますがやはり両方で進めた方が良いのでしょうかね。JALカードメインのUAをサブにするってのが良いかもしれないですね。ただどっちもゴールドですと高額年会費が二重になってしまう問題がありますが...。

>ANA AMEX、使っておられる方おられますでしょうか?

プロパー・アメックスのゴールドを長年使用した後、一時プラチナに切り替えましたが、高額の会費に見合わぬステイタスとサービスに呆れ果て直ぐにゴールドに戻し、現在はグリーン・カードへの回帰も視野に入れて、サブ・カードとして時折使用する程度です。

>限度額低すぎる!年会費高いくせに!
>アメックスなんてステイタスの高いカードだと思っておりましたが

正直申し上げて、現在のアメックスにはステイタスなど存在しません、恐らくは定職があり・年会費が払えさえすれば誰でも所持出来るクレジット・カード、それがアメリカン・エキスプレスの現在の姿かと思われます。

因みに中小企業に就職2年目年収300万円程度の甥が、同ゴールドを所持しておりました。
但し電話で問い合わせた与信枠がたった20万円との事、甥は激怒・一方の私は久し振りに大笑いさせてもらいましたが。

>最近、アメックスは羽田は勿論、地方空港でも布教活動をしていたりと、ちょっとやり過ぎに感じます。

全ては年会費目当てです。

>ANAのマイルを貯めようと、色々と調べた結果、ANA AMEXが一番貯まりやすいという評判のようだったので、面倒な審査を乗り越えて、ANA AMEXを持つ事になりました。

日系の航空会社に絶対的な拘りがあるのであれば別ですが、ANAが所属するスター・アライアンス加盟の別会社、例えばUAでマイルを御貯めになるのはいかがですか?

ANA・JAL共に期限が3年、一方のUAは18ヶ月間に1マイルでも加算があればそこから更に18ヶ月ループ、つまり実質無期限(当然クレジット・カードでの支払いでもOK)、しかもANAと違って加算率も良く、無論特典旅行でANAも普通に利用出来ますし、何等問題は無いかと。

但し特典旅行で予約が取り難いとか、UA機利用でアジア方面への旅行の際には、現地到着時間が深夜になってしまうなど、問題も多々有りますが。

因みに私はセゾンUAゴールド・カード(マスター)を主力にして、せっせとマイルを貯めております。
    • 2
この回答へのお礼

AMEXゴールドの甥御さんの与信枠、人ごとではないですね。ゴールド=限度額が高いものだと思って入会されたはずですもんね。私はANA AMEXはゴールドではないですが、AMEXの限度額が高いイメージで入会しました。というか、他所有のカードの限度額以上はあるものだと思ってました。残念です。

UAですか!ちょっと調べてみましたが、かなりマイル貯まりそうな感じですね。
利用してれば実質無期限になるのもいいですね。当方、コンチネンタルのマイルがずっと眠っていたのですが、このたびUAと合併してスターアライアンスのマイルになったので、とても良い機会ではあるので、ちょっと候補に挙がってきてしまいましたね...。

isokenさんはセゾンのゴールドにされておられるようですが、MileagePlus
JCBゴールドの方がお得な感じもしましたが、そちらのカードにされた経緯はどのようなものなのでしょうか?

>但し特典旅行で予約が取り難いとか、UA機利用でアジア方面への旅行の際には、現地到着時間が深夜になってしまうなど、問題も多々有りますが。

実際に特典航空券に交換されて、お感じになられたのでしょうか?私が交換する際はセーバー特典で交換したいと思っておりますが、こちらは現実問題、予約しずらいのでしょうか?各便辺り、どのくらいの席が割り振られているのでしょう。

>年会費等の改悪に伴い、色々と見直して、辞めるかどうか検討したいと思っております。

年会費とかその他は、どのカード会社も「カード会社が独自の判断で変更する」となっていますよね。
解約した方が良いです。いや、是非解約しましよう。
そもそも、無職の者にもクレジットカードを発行する日本とアメリカ・EU諸国ではカードの概念が180%異なりますからね。
外資系カード会社は、国内では営業できません。
カード会社だけでなく、外資系銀行・証券も同じです。
「日本の常識、世界の非常識」です。

>「高額な利用があったので本日より一旦引落しが済むまで停めさせて頂く」とのこと。全然意味が分かりません!

高額商品をカードで支払ったので、与信枠が無くなったのでしよう。
与信枠が復活するまでは、利用できない事を伝えたかったのでしようね。
カードを利用する前までは、与信枠が存在したのです。

>限度額低すぎる!年会費高いくせに!

これは、有名な話ですね。
公務員でも、与信枠30万円という悲しい人を多く知っています。
三井住友カードでは、無職の学生でも与信は30万円以上ありますからね。
年会費無料の流通系カードだと、無職でも与信枠が70万円を超えています。

>今後、JALカードにしていこうか検討中です。

質問者さまが、海外に行く機会が多いのでしたら・・・。
JALカードは止めた方が良いですよ。
日本航空倒産は、JALブランドの信用を全て失っています。
JALカードを出しても、「別のカードは持っていないのか?」と拒否された事があります。

>アメックスなんてステイタスの高いカードだと思っておりました

アメックスに限らずクレジットカードに、ステータスは存在しません。
金色・白金・黒色と、カードの色で一喜一憂するカード趣味の方もいますがね。
カードの種類・色で顧客を差別するホテル・専門店は、世界中で存在しません。
客に勧める商品プライスが、高くなるだけです。
「10万円の商品を勧めるところを、アメックスだから30万円の商品を勧めよう!」(笑)

>富裕層から利益が出なくなってきたのでしょうか。

ご存知か否か分かりませんが、アメックスは「経営危機から立ち直っていません」。
アメリカ政府の公的資金を得る目的で、銀行を設立したほどです。
(アメリカ政府は、公的資金投入は銀行に制限した)
が、急遽設立したアメックスの銀行は「営業実体が無い」として融資を拒否されました。
「てっとり早く利益確保」をするには、年会費の徴収なんです。
カードの利用に関係なく、確実に収入が確保出来ますよね。^^;
セゾンカードだけだなく三菱UFJニコスカードにもアメックス発行権を与える事で、安定した収入が確保できる道を開きました。
そうそう、アメックスはカード1枚当たりの利用額は案外低いのですよ。
(国内資料では、ダイナースがダントツで利用額が多いです)

アメックスは、外資系のカード会社としてアメリカ・EU諸国の基準で営業を行っています。
日本独自のカード営業習慣とは、合わないでしよう。
先に書いた通り、無職の者にカードを発行する国は日本だけでしようからね。
(逆に言うと海外では、カードを持っていれば信用があるのですが・・・)
アメックスが嫌になれば、解約すれば良いだけです。
自己都合の解約は、信用情報には一切影響を与えません。
根拠の無い都市伝説では、色んな話が広がっていますがね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。アメックスの経営危機は持ち直してきてるのかと思ってましたがやはりそうだったのですね。だからやっぱり色々な所で新規を増やして年会費を徴収してるんですね。

当方、毎月出張で飛ぶのでANAかJALのマイルを貯めたいのです。JALカードの信用も全然ないんですか?!拒否されたのはJALのゴールドですか?差し支えなければどこのショップでの出来事ですか?海外での出来事なんですよね?
JALが使えないのではこれまた悩んでしまいます。ANAの他のカードがいいのでしょうか。
ズバリ、oskaさんのおすすめのマイルを貯めるカードは何ですか?

• 2

アメリカの会社ですからねぇ。

アメリカの会社のやり方に、日本人はついていけないです。
アメリカに住んだとき「日本では簡単にできて当たり前のことが、なぜこうもいちいち、できないのか」しょっちゅう憤慨してました。
シティカードもカードのサービスがものすごく使いづらいのは同様で、私も解約を決めたばかりです。
アメックスは最近、加盟販売店から徴収する利用料も値上げしたらしく、あるお店から「今後はお使いいただけなくなりました。別のカードをご指定ください」通知を受け取ったばかりです。
加盟店が減ったらカード会社は困るんじゃないんでしょうかね。「使えない」利用者も増えて不満が噴出するでしょうし。この会社は自分で自分の首を絞めているように思います。

マイルが大盤振る舞いなところも典型的なアメリカ式ですが、それを優先するか、カードとしての使い勝手を優先させるか、でしょうね。
ちなみに、一昔前とは大違いで、持っていることによるステータスを感じられるカードでは、もうないと思います。
アメックスを見せると今でも飲み屋のおねえちゃんが「すごーい」と持ち上げてくれる、と聞いたことがありますが、このカードを持つ価値があるのは、おねえちゃんにそうしてもらえるのがよいことだと思っているレベルの低い方々だけでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私も、以前アメックスが使えなくなったとショップから連絡が来てました。そういう事だったのですね。ほんと、アメックスはどうしたいのかよくわかりませんね。使いづらいし、使う場所も減ればさらに利用者も減りますよね。

当方もアメリカに住んでましたが、今まではVISA、MASTARをメインに使ってきていましたが何も不自由感じませんでした。クレジットカードとはそんなものだと思ってました。そしてアメックスはステイタスがあるものだと思っていたので、それ以上に使えて、良いサービスが受けられるものだとばかり思っておりました。今回使ってみてどうも中身は?な感じだったので質問させて頂きました。

いったいどこのカードがANA/JALのマイルを貯めるのにベストなのでしょうかね。利用額も集中して使いたいので高いものが良いのですが...。

• 1