アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ただ今、ボーダーコリー二頭を飼っているものです。
そのうちの若い方(メス、二歳)と、アジリティーをやってみたくて、
少し練習をしているのですが、私が運動音痴なせいで
犬はきちんとできるのに、それをうまく生かしてあげられないという
状況が続いていて、悔しいです。
出来る限りたくさん練習したいのですが
私の下手なハンドリングで変な癖が付いたり
さらにアジリティーが嫌いになってしまったら…と思うと
それだけは避けたいなと思えて、どうしたらいいのか解りません。
犬を使わず、どうしたら練習ができるかいい案がないでしょうか。

ちなみに母がCDIIの為に訓練をしているので、人の指示に従うことは覚えています。
家の中でもほとんど問題がない子です。
ただ、自分がびっくりしたり、猫を見つけたり、興奮気味の犬が近づいてくると、本気で興奮します。私はそれが抑制できないのですが、母は鷲掴みにしたり蹴り上げて怒っています。
そのため家の順位では恐らく母が一番上なんだと思います。
私がどのランクに入っているかは解りませんが、そう言う時の良い怒り方というのはなにかないでしょうか。

情けないことですが、何か知恵を頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アジリティーでは高野さんという方がオーソリティーです。

ご自分でもハイフィールドというラボが御殿場にあって、閉鎖したゴルフ場18ホールを改造して、ドックランにしています。
草アジリティーで検索すると、アジリティー愛好家のサークルのホームページが出てくると思いますよ。
良く、WANやラブラドールレトリバーという雑誌でも取材されている人なので、どこかで見たことがあるかもしれませんね。

あとは、月額750~かかってしまいますが、スカパーで、シーザーミラン先生の番組を見ておくと、勉強になると思います。
うちは、連ドラ設定で録画して、休みの日に一気に見ます。
まずは、がんばるより、楽しんで!
せっかくワンちゃんを飼ったんだから!
手を焼くのも醍醐味のひとつだよ。

シーザーミラン
ナショナルジオグラフィック スカパー610番http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/ …

★「ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~」とは??

ナショジオ2010年のイチオシ番組!アメリカでエミー賞にノミネートされ全シリーズで高視聴率を上げている作品。
ホストは、全米No.1の知名度を誇るドッグ・スペシャリスト、シーザー・ミラン。
番組は、エピソードを通して愛犬家が直面するあらゆる問題を取り上げる。
単に犬のしつけやトレーニング法を紹介するのではなく、犬が問題行動をとる理由を解き明かすなど、飼い主の訓練にもなっている。
何人ものトレーナーをもってしても矯正不可能だったトラブル犬、そして悩める飼い主の元へと赴くシーザーは、まず犬とどのように接するべきかを飼い主に説明。
そして飼い主と共に犬のトレーニングに取り組みながら、長年の経験に基づく豊富な知識を飼い主に授けてゆく。
顧客の中にはハリウッドスターなどのセレブも多数いる。

★シーザー・ミランとは?

ドッグ・スペシャリスト。犬の問題行動のエキスパートとして知られ、リハビリテーションの分野で最も人気のある専門家のひとり。
子供時代を牧場で沢山の犬に囲まれて暮らした。
攻撃的なチワワから、臆病なグレートデーン(ドイツ原産の大型犬)まで、シーザーは犬の目を見ることで彼らの気持ちがわかるという。
犬の専門家の国際的協会、International Association of Canine Professionals の会員。メキシコ生まれ。アメリカ、ロサンゼルス在住。

★シーザーミランの動画(YOU TUBE)
http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

高野さんですね、調べてみたのですが、上手く検索に引っかからなかったので、とりあえずは今かかっているトレーナーさんに尋ねてみようと思います。多分ご存じだと思うので。

そして、確かに、私は肩の力が入りすぎていたかな、とも思います。
でも、私が苦労する分にはいいのですが、相手は犬という生き物なので
私のリードが下手すぎると犬は全然楽しめなくて、どんどんアジが嫌いになって…
それが凄く悔しいです。
まずは簡単な障害でいいので、犬と楽しめるようになりたいなと思いました。

プードルちゃんなんかでは一緒に並走すればうまくいくらしいのですが
ボーダーは身体の位置、向き、距離、コマンドのタイミングなどで走っていくそうです。
なので、私がうまくコマンドを出せなければ、次の指示が無いもんですから
私のところに帰ってきちゃうんです。その瞬間凄く申し訳なくなります。
もうイメージトレーニングしかないのかなと思っています。

シーザーのやつ、うちも見ています^^
犬の生態というか、そういうのを知るのにはいいですよね。
助言有難うございます!

私はアジリティーではありませんが犬の訓練をしています。

他の方の訓練を見ていて思うことは、ある程度のしつけができた犬(噛むなど問題行動のない犬)の場合、上下関係より信頼関係が必要かと思われます。
その為「良い叱り方」より「良い褒め方」を勉強される方がいいですね。
犬がどれだけハンドラーと遊ぶ(アジリティー)ことを楽しめるかがカギだと思われます。
犬の「やりたい」という気持ちを引き出す訓練が大切です。
明るい声でたくさん褒めてあげてください。
そして犬の集中力は短いので1回の訓練は短時間で切り上げることです。
短時間を毎日続けることが一番早く成長します。
犬が飽きる前にやめることが「もっとやりたい」という気持ちを起こさせるポイントにもなります。

アジリティーの場合人の運動音痴はあまり関係なく、ハンドラーの動き方が重要かと思われます。
どの動線をたどるかはそのコースごとに違いますので一緒に訓練をされているかたに聞く方がよろしいかと思います。
動線通りに素早く動くためには体力作りとフットワークをよくすることでしょうか。
その辺は毎日ランニングすることで変わってくると思いますよ。
相談者様のわんちゃんが楽しめるようにがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。とても嬉しいです。ありがとうございます。

今、アジリティーが専門のトレーナーさんのところに通っているのですが
仰る通り、アジリティーも訓練も、犬の意欲を引き出してあげることが重要だというのは凄く身に沁みます。
もっとやりたい!と思ってくれるように、と思うのですが、意気込むと意気込むだけ空回るのでどうしたらいいんだろうか、と…^^;すみません。
でも、毎日短時間、というのは確かにそうですね!実践してみます!ありがとうございます。

私はついついボディーランゲージを使ってしまい、他の方やトレーナーさん曰く、もっと犬を見て落ち着いて、と言われるのですが、そのコツがうまくつかめなくて^^;
トレーナーさんも動線を披露してはったんですが、上手く理解できず…。
もうこれは練習あるのみなんでしょうね。

ランニングは犬とやっています^^
身体がフニャフニャしない様に身体づくりを頑張りたいです!
ありがとうございます!