電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事、企業にもよると思いますが、院卒で年収300万は低所得に入りますか?

A 回答 (5件)

35歳ですか?



年収との事ですから税込みなんですよね。
手取りだと、平均か少し少ない感じですが
税込みなら確実に少ないです。
夫婦世帯で生活するに必要はお金位考えれば分かるでしょ。
地域性もありますが、借金が無いとして20万円/月が最低?ですよね。
となれば、手取り年間生活費のみで240万以上必要で貯蓄とか考えれば300万円欲しいでしょ。

子供が生まれれば、さらに年間100万円以上出費が続きますからどうしても共働きになります。
多分、公務員にその年代で500~550万円位が年収のはずですから(大卒で)
それで、手取りが350万円位ですかね

もし、手取り(残業別)なら普通くらいかな?
でも、余裕は無いと思います。(家持、ローン無しなら良いかもね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、どう考えても余裕ないですよね。恨まれないようやんわりとお断りしたいとおもいます。

お礼日時:2012/05/22 17:58

35歳独身男性で300万は安い。



学歴は関係なし。

そんな年収に、扶養手当付いたってたかが知れてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学歴は関係ないのですか… やんわりと断れるよう頑張ります。

お礼日時:2012/05/22 16:58

総支給額が300万なら低いです。


手取りなら大学が何処か、転職歴(有る場合は空白期間)によりますが、お見合いで~との話であれば、会う前から断られるレベルではあります。
しかし、最近では300万台の人も増えているのであまり悲観する程でもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
300万台の人も増えているのですか…やはり男性社会人であっても不景気の影響は凄まじいのですね。

お礼日時:2012/05/22 16:57

院卒だろうが高卒だろうが、勤める企業・業種によって基準は違います。


院卒基準の初任給が設定された企業であれば平均は少し下な部類です。
一般(大手)企業であれば、平均と言った所でしょうね。
23万/15ヶ月(賞与含めて)が良い部類ですから普通より少し少ないかな?

その後の昇給は、今時成果によってなので成果が出せる人は上がるし出来ない人は会社から追われます。
弱肉強食ですから、院卒だけだと何の意味も成さないので付加価値を自分で作るしかありません。
今時、院卒者って就職での負け組みと思われてますから注意しとかないとね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。自分のことではないので、初年収かどうかは分からないのですが、質問の年収は35歳男性の物なのです。断り切れずお見合いで会うことになっているのですが、やはり年収面から見たら低いんでしょうか…

補足日時:2012/05/22 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりたいへん申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 15:30

いろいろ条件によると思いますが、


個人的な意見を述べますと・・・

一年目(4月から12月まで)なら普通。
二年目(1月から12月まで)以降なら低所得の部類に入ると思います。

ただ、伸びしろがあるかないかだと思いますよ。
二十代の給与格差なんて、三十代以降の格差に比べたら大したことありません。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。実は、男性35歳での年収なんです。
この場合だと、やはり低所得に入るんでしょうか…

補足日時:2012/05/22 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりたいへん申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!