プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかわかる方教えてください。
無線周波数ガイドブックで、岩国基地で使用している周波数を無線機にインプットして
今年(2012年)の岩国フレンドシップデーに行ったのですが、ブルーインパルスの周波数を
捕まえることができませんでした。
たぶん私が見た無線周波数ガイドブックに載っていなかった周波数を使用したのだと
思いますが、どなたか周波数がお分かりになる方は、いらっしゃるでしょうか?

A 回答 (6件)

ブルーインパルス(曲芸飛行)とは言え軍用機です。


無線の周波数を特定するのは難しい事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
周波数がわかる方におたずねしていますので。

お礼日時:2012/05/23 22:14

航空自衛隊に電話しました。


受信は構わないそうですが、発信は禁止されています。
周波数についてですが、極秘事項で教えてくれませんでした。
一部のマニアックな雑誌には掲載されている場合があるそうです。
『ラジオ無線』なら掲載されているかもしれないと
自衛隊の方はおっしゃっていらっしゃいました。
決して悪用しないで下さい。
周波数についてはご自分で無線に関する雑誌をお買い求めになり、
ご自分で調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
わかる方におたずねしていますので。。。
私の質問内容を再度一読いただけたらと思います。

お礼日時:2012/05/25 17:26

はじめまして。



周波数323.4MH2

毎年、変わる。

と…juntsuboiさんからの伝言を伝えますね。

彼は回答ブロックされているので回答出来なかったそうです。

では、失礼致します。

この回答への補足

周波数323.4MH2は、電波法で航空無線に割り当てられていないことが判明いたしました。
ありがとうございました。

補足日時:2013/02/11 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shine2008さん、ありがとうございます。
先月、岩国基地のことで質問をしたら、juntsuboiさんから当たり前のことを
人を小馬鹿にした感じで4件御回答をいただき、今回もにたような感じでしたので
回答ブロックさせていただきました。
私も少しやりすぎた感がありますので、ブロック解除いたします。
すいませんでしたとお伝えください。

お礼日時:2012/05/27 19:16

再度すみません…。



juntsuboiさんが、どうして分ったのか回答したいので…回答ブロックを解除して下さいとの事です。

何卒、宜しく、お願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、解除いたしました。

お礼日時:2012/05/27 19:17

juntsuboiと申します。



まずブロックを解除して頂いた事に感謝しています。
ありがとうございます。

次に「無線の周波数のガイドブック持参」というところを
見逃してしまいました。
大変申し訳ございません。

続いてshine2008さんが周波数をMHzの「z」を
「2」とミスタイプしました。
代わってお詫びします。
失礼致しました。

さて、私がなぜ周波数を知る事が出来た件ですが、
名前を挙げると『宣伝行為』となってしまうので、
申し上げる事が出来ません。
他のQ&Aサイトに載っていました。
私はパソコンを所有しておらず携帯会員なのですが、
携帯電話で
『ブルーインパルス 岩国 無線』
と検索したらヒットしたのです。

岩国の米軍基地に足を運ばれたという事は、
On_The_Roadさんと私は同郷か近辺にお住まいのはずです。
『向こう三軒両隣』ということわざがございます。
これからは仲良くして下さい。
よろしくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いいたします

お礼日時:2012/05/28 05:23

度々失礼します。


岩国基地の有料座席のご質問されたのは
On_The_Roadさんだったんですね。
高圧的でしたか?
重ねてお詫び致します。
大変失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ、その節はお世話になりました

お礼日時:2012/05/28 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!