アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↑同じです(=´∀`)人(´∀`=)↑

A 回答 (4件)

中国(チベット)とネパールの国境だったと思います。


ちなみに「エベレスト」って人の名から
付いたんですよ~  多分・・そうだった気が・・
    • good
    • 0

エベレストはネパールと中国領チベット自治区にわたっている山です。


したがって、回答としては半分ですね。
ネパール側から登山することが多いのでそう思っている人も多いと思います。
    • good
    • 0

ネパール側から登るとエベレスト登頂で、中国側から登るとチョモランマ登頂


と報道されていたと記憶しています。
最近は嫌中国が多くなったので,チョモランマとは言わなくなった様ですね。
    • good
    • 0

地理的にはネパール、中国国境にあります。



エベレスト(英語表記)・・・・・人名
チョモランマ(チベット語表記)・大地の母神
サガルマタ(ネパール語表記)・・世界の頂上

「1865年、英国インド測量局長官だったアンドリュー・ウォー
によって、前長官ジョージ・エベレストにちなんだ英語名がつけられた。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%99% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!