プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、病院で睡眠時無呼吸症候群という検査結果をもらいました。

そこで、喉を手術したいと考えています。

手術する場合、現在、医療保険に加入しているのでそちらで手術費用等は賄うつもりです。

その後の保健等について質問なのですが、

(1)検査結果=診断になるのでしょうか?特に先生は「こういう結果でした」としかいわれませんでした。検査結果の一覧表はもらいましたが、診断書的なものはいただきませんでした。

(2)治療を開始したわけではないので普通に他の保険に入れますでしょうか?
入れた場合は数年間は手術をするつもりはありません。

(3)手術をした場合、手術後に生命保険か医療保険に加入できますでしょうか?すぐには不可でも、例えば告知すべき期間(5年以内に通院や3年以内に手術など)の経過後は加入できますでしょうか?

(4)それとも、今後一切、基本的に保険には入れない?←まだ若いのでこれだとちょっと厳しいです。

また、知り合いに言われたのですが、本命の他の保険に入ったあとに、別の病院で他の病院に通院していたことを言わないで診察してもらい手術すればいいと言われましたが、可能なのでしょうか?

詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(Q)検査結果=診断になるのでしょうか?特に先生は「こういう結果でした」としかいわれませんでした。

検査結果の一覧表はもらいましたが、診断書的なものはいただきませんでした。
(A)一般的には、診断されたことになります。
診断書は請求しないと、発行されません。

(Q)治療を開始したわけではないので普通に他の保険に入れますでしょうか?
(A)いいえ。一般的には、厳しいでしょう。

(Q)手術をした場合、手術後に生命保険か医療保険に加入できますでしょうか?すぐには不可でも、例えば告知すべき期間(5年以内に通院や3年以内に手術など)の経過後は加入できますでしょうか?
(A)完治すれば、質問者様のおっしゃる通り、
一定期間後に契約可能となりますが、完治しなければ、
やはり、契約は難しいでしょう。

(Q)それとも、今後一切、基本的に保険には入れない?←まだ若いのでこれだとちょっと厳しいです。
(A)今後の経過しだいです。

睡眠時無呼吸症候群は、脳卒中など重大な疾患を引き起こす
可能性があるとされており、そのために、生命保険の契約が
厳しいのです。
従って、睡眠時無呼吸症候群であるという状態が続けば、
契約は難しいです。

(Q)知り合いに言われたのですが、本命の他の保険に入ったあとに、別の病院で他の病院に通院していたことを言わないで診察してもらい手術すればいいと言われましたが、可能なのでしょうか?
(A)可能です。
ただし、保険会社にばれれば、明らかな詐欺行為ですので、
民事訴訟(保険金の返還請求)だけでなく、
刑事告発(詐欺)されることも覚悟してください。
    • 1

手術を既に奨められていれば、基本的に告知義務を負います。

但し睡眠時無呼吸症候群の場合、マウスピースを装着する事で手術不要な筈です。選択可能な診断ならば「入院や手術を奨められていますか」にはいいえと回答可能です。
きちんと「通院して診断を受けた」が結果「手術は不要」との告知でセーフです。
    • 0