プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
現在、ボーダフォン利用歴5年超です。
最近結婚し、相手もボーダフォンなので、このままファミリーパック(?)にしようかとも思ったのですが、
どういうわけか1年くらい前から、謎の電話(どこで番号を調べたのか・・・セールストークからナンパ系まで)が頻繁にかかってくるようになり、いっそのこと番号を変えたい!というのと、
ボーダフォンと比べると、auやTU-KAの方が料金が安いようなので、これを機に変えようかな、と。(旦那は、どこのケータイでもいいらしい)

私の周りに、au利用者はたくさんいるのですが、TU-KAとなると、いないのです。
そこで、お聞きしたいのが、TU-KAの通話品質です。
私は、音声通話以外では、メール(E-mailとスカイメッセージ)くらいしかしないので、複雑なサービスは必要ないし、通話相手の8割は旦那なので、料金・サービス的にはツーカーで満足なのですが、通話品質だけが心配で・・・。

ツーカーをお使いの方、使い心地を教えてください。
私はツーカー東海エリアに住んでいますが、時々違う土地にも行きますので、全国のツーカーユーザーの方のお答えをお待ちしております。

A 回答 (4件)

東海エリア在住のツーカーユーザーです。


品質はいいと思います。
他の人の携帯(ほかのキャリアの)に出てしゃべっても自分のでも変わりなく感じます。
ちなみに旦那さんがボーダーフォンだったらスカイメール同士でメールのやり取りができます。
うちは奥様がボーダフォンなので結構このおかげでメール料金が安くついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 16:47

通信規格上はauがCDMAですので音質が一番いいです。



参考までに通話音質を順位付けしてみますと(PHS除外、予想含む)
1. au WIN
1. Vodafone Global Standard
1. FOMA
4. au CDMA2000 1x
5. Tu-Ka(契約者数の関係で)
6. Vodafone PDC
7. DoCoMo PDC
でしょうか...もしかしたらau CDMA2000 1xも1位にはいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 16:54

私もTU-KAのユーザーです。

関西の契約で使用して
います。関西にはV3というプランがあり、TU-KA
同士の通話は1円、普通のEメールや電話番号だけで送れる
スカイメールが1円、基本料金が1,700円というのに加入
しています。

ご心配されている通話品質は全然大丈夫です。東海地方
ですとプランも若干変わりますので、TU-KAのホームページを
ご参照下さい。

時々違う土地に行くというのは、引越しとかではなくて
遊びに出かけるという意味でしょうか?
もし、そうであれば、通話エリアも日本全国どこに行っても
ほぼ大丈夫です。また、花火大会などの大勢の人が集まるところでは
他社は通話規制がかかって、通話できない時がありますが
TU-KAでは大丈夫です。

参考URL:http://www.tu-ka-tokai.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカイメール1円は魅力ですね。(東海地方にはないらしい)
「家族2人で4500円」というプランに惹かれたのですが(だって今は1人で3500円だから)土地が変わればお得度も違うんですね~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 16:52

こんにちは。



私は5年くらいツーカーを使っています。
以前関西に住んでいた時から使っていて、今は東海エリアに引っ越して、そのままツーカーホン関西のものを使っています。

通話品質自体は特に問題もないですし、auやボーダフォンともスカイメールやezwebでメールしやすいですし、料金も安いです。

私はドコモと絵文字メールをしたいのでそろそろ変えようと思っているのですが、普通に使っていく分にはツーカーでも十分だと思います。
なにより、使用者が少ない分、迷惑メールがほとんど来ませんし、回線もパンクしにくいんじゃないかなーと思います。

ただ、私が唯一困っているのは、関西で契約したケータイは東海で機種変更しようとしても、データをやりとり(?)する機械が違うらしくできない、と言われ、わざわざ関西まで買い替えにいかなくちゃいけないことです。
わりと前のことなので、今はどうか知りませんが、引越しをしたりすると少し面倒かなーとは思います。(新規契約にしてしまえば問題ないのですけど;)

ツーカーは私のまわりにもいないので、ツーカー使用者は少しさみしい思いをするかもしれないですけど、使い心地は他のとそんなに変わらないような気がします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリアが変わると、手続きが面倒そうですね。かと言って、別にツーカーやめたいわけじゃないのに、新規にすると、番号が変わってしまうし(わざわざ番号変更を知らせるのが面倒)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!