アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我家の猫15歳♀は、最近水を飲まずに、40度くらいのお白湯をほしがるようになりました。
人間だったら、冷たい水が歯にしみるのでお白湯をほしがるとか考えられますが、猫って確か猫舌のはずですよね?
昨年、5月に歯槽膿漏で歯を6本抜歯しています。
昨年12月の健康診断では、虫歯等はありませんでした。
何でこんな変な行動するのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


 ネコって、なま温かいくらいのものがけっこう好きなんですよ。水もそうですが、ネコ缶なんかも20秒くらい(人肌くらいまで)チンすると食いつきが結構違ったりします。病気のネコさんの食欲を上げたいとき、獣医が使う常套手段です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<ネコって、なま温かいくらいのものがけっこう好き
これは、以外でした。猫舌というくらいだから、暖かいのはダメと思っていたので・・・・・・たまに我家の猫も食欲不振になるときがあるので、今度から電子レンジで20秒やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 16:12

うちの猫もお白湯が大好きです。

水も飲みますが、お白湯だと飲むスピードも音も、表情も違って、ほんとに嬉しそうに飲みます。
たぶん、冬ですし寒いのではないでしょうか。
うちの猫は大の寒がりですので。
人間でも、寒いときには暖かい飲み物の方がいいでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我家の猫もお白湯だと嬉しそうに飲ンでいるようです。猫はやはり寒がりなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 16:09

こんばんは。


うちの老猫も、お湯が好きです。
#2の方のように、お風呂場の湯を好みます。
洗面器にお湯を入れておくと好きなときに飲んでますが、冷めるといまいち気に入らないようです。
ひとが風呂に入っていると、新鮮な(?)温かい湯をくれ、とやってきます。
この猫に限っては、若い頃はこのようなことはありませんでした。
しかし、温かいか冷たいかによらず、風呂場の残り湯を好むという話は、若い猫を飼っている方からも聞きます。原因はよくわかりません。

歯にしみるということも考えられますし、
体が冷えないように本能が働くのかもしれません。
ご参考までに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い頃は、そんなことが無いということは、やはり歯にしみるんですね。 体が冷えないように本能が働くこれもありそうです。たしかに、お風呂がたつ日は、お風呂場にきたがります。
猫の老後用にお湯の冷えにくい水入れがあればいいなと思うこのごろです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 13:05

我が家にも猫(12歳♀)がいます。


ちゃんときれいな水を常に飲めるようにしてあるのに、やはり40度くらいのお白湯がよいようで、よくお風呂場に入ってはバスタブにためたお湯を飲んでますよ。

昔はそんなことはなかったので…やはり冷たいお水だと歯にしみるのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり40度のお湯なんですね。
若い頃は、そんなことが無いということは、やはり歯にしみるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 13:02

別に猫だから「熱い物は苦手」って


事はないですよ。
当然個体差はありますので、、。
けっこう年齢いっていますので
おそらく冷たい水が
歯にしみるのでしょう、、、。

結局は人間も猫も
変わりはないって事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、歯にしにみるんですね。
猫も年をとるとだんだん人間くさくなりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!