お子さんの体育祭が平日の方いますか?保護者の方結構くるのでしょうか?授業参観は平日でも結構来てる方多かったのですが体育祭はどうなのかなと思って。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の知る限りですが幼稚園、小学校、中学校は土曜日にしていますね。


雨天順延で平日に開催したことがありますが、やっぱり見学者は少なくて盛り上がらなかったです。
仕事していると突然お休みをとるのは難しいですよね。
前もって決まっている授業参観だと行けますけど。

体育祭ではなくて文化祭なんですが小学校が金曜日にしていたんですけど苦情がでて翌年から土曜日になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼すいません。回答なさってくれたみなさんありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/05/27 18:36

 小学校とか保育園は土曜日に開催。

でも雨天順延で平日もありますが、保育所は午前中だけなので、時間の都合をつけて参加。小学校は一日なので無理ですね。

 ちょっとだけ仕事を抜けては可能ですし、予め予定があるので職場に話も付けやすいですが、それでない場合は難しいです。だから参観は可能でも一日というイベントは辛いです。

 中学校になるとどうでもいいです。親に見せるより自分達のお祭りみたいな物ですからね。

 高校になるともっとどうでもいいですわ。
    • good
    • 0

 一般的に・・・全国の公立校は、小学校(幼稚園保育園も含む)は日曜(祝日)開催で中学、高校は平日ですね。

ただし、雨天の場合は小学校でも平日に順延されますが。

 小学校までの場合は保護者に見せるためにあり、中学以上は子どもたち自身のためにあるように感じます。
中学生以上で仕事を持つ親としては、観に行きたくとも仕事を休んでまで観に行く人は少ないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体育祭で使えそうなイラスト

こんにちはsometimespage1です。
今回私の学校である体育祭の表紙を担当している
のですがどうもいいイラストが見つかりません。
私としては、旗を持持っている応援団の絵が
ほしいのですが、とりあえずどんな絵でもそれを
見たら体育祭だとわかるような絵ありませんか?
とても急いでいるので早めにできれば教えて
もらいたいのですが無理でしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

応援団しかないです・・

参考URL:http://www.fat1.co.jp/gallery/goods/item/etc/ouendan.html

Q接待ゴルフと授業参観、どっちを優先すべきですか?

付き合いの長い友人から相談を受けています。
事の内容はタイトルの通リですが何方か上手い解決方法があったら教えて下さい。

なんでも昨日友人の大得意先の社長より連絡があり「12日のゴルフでメンバーが足らない、休日で悪いが人助けと思い来てくれないか?」と・・・
友人曰く数日前に奥さんが「12日は幼稚園行くから・・・」とは言われてましたが内容は聞いておらずてっきり自分は関係ないと思い「わかりました、お付き合いさせて頂きます」と返事をしたらしいのです。
そして「その事」を奥さんに話すと
「何言ってるの?12日は授業参観って言ったじゃない?何聞いてるの?断んなさいよ!」ともの凄い剣幕で怒られたそうです。
友人は
「聞いてないよ・・・幼稚園行くとは聞いてたけど・・・じゃあなんで授業参観て言わないの?」と・・・

奥さんの言い分は
「日曜日に行くって運動会かそんな事しか無いでしょ?なんでわかんないの?頭おかしいんじゃない?」

決して奥さんの尻に敷かれている友人ではありませんがさすがに「こりゃ・・・」と思い得意先の社長にその旨を話したところ
「まぁ奥さんの言い分もわかる・・・ただオレとお宅(友人の事)は長い付き合いだろ?オレだってこう言う頼み事はあまりしない方だが今回は日が無くて他の仲間も全てダメなんだ・・・どうだろう?社長のオレの頼みを聞いてくれんか?それにこう言う付き合いも社会では大事じゃないか?お子さんの大事な行事もわかるがどうか上手く奥さんを説得してくれんか?」と・・・

その社長とはかれこれ15年位のお付き合いだそうで年間で数回プレーしてるそうですが今回のように「急に・・・」と言うのは初めてだそうです。

私は
「確かに仕事(特にもらう側)をする上での色んな付き合いは大事だと思う、まして大得意先の社長直々のお願いなら奥さんにその重要性を話した方がいいんじゃない?これからの仕事に影響が出るかも知れないし・・・」と言ったのですが
友人は
「どうだろう?なんせ箱入り娘で育ったからそう言う社会の仕組みって理解してないんだよね・・・自己中心って言うかわがままって言うか・・・ホント困った・・・」と・・・

長くなりましたが友人が困っており何かアドバイスしてあげようと思っております。
上手い解決方法などがありましたら伝授願います。

付き合いの長い友人から相談を受けています。
事の内容はタイトルの通リですが何方か上手い解決方法があったら教えて下さい。

なんでも昨日友人の大得意先の社長より連絡があり「12日のゴルフでメンバーが足らない、休日で悪いが人助けと思い来てくれないか?」と・・・
友人曰く数日前に奥さんが「12日は幼稚園行くから・・・」とは言われてましたが内容は聞いておらずてっきり自分は関係ないと思い「わかりました、お付き合いさせて頂きます」と返事をしたらしいのです。
そして「その事」を奥さんに話すと...続きを読む

Aベストアンサー

接待ゴルフに参加するのをやめた、社長さんのたってのお願いを聞かなかったとしましょう。仕事に影響は出ますね。ましてや授業参観がある事を承知で「参加してほしい」とまで言ってます。余程お困りなんでしょう。もし約束を反古にしたらどうなるでしょう。仕事にも影響が出ますし、あいつにはもう何も頼まない、となるでしょう。仕事があるから家庭も持てるのであって、私は仕事(接待ゴルフも仕事の内)を優先すべきと考えます。何も授業参観だけが幼稚園の行事ではありません。運動会・発表会と色々あると思います。それに何で授業参観に両親で行かなければならないのか?最近は授業参観もご両親でという風潮があるみたいですが、わざわざ日曜日に幼稚園やってまでご両親に授業の様子を見せる事も無いと思うんですけどもね。まぁそんな言い分はこの奥さんには通用しないでしょうけれども。

Q体育祭のエピソード

9月に入って地元の中高生は体育祭シーズンです。
私も体育祭は大好きな行事の一つでした。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、体育祭に関して何か特別に記憶に残っているエピソードってありますか?
こんな体験をした、恋が芽ばえた、散々だったエピソード等なんでも教えてください!

Aベストアンサー

他の競技はホントどうでもよかったんですが。
棒倒しと騎馬戦は燃えたなぁ。
特に棒倒し。
暴れまくってましたな。
ガチンコで行くメンバーは皆流血でしたよ。
あまりに過激で怪我人が続出し、取りやめになりかけたんですが。
おかしなもので、こんな時は普段仲の悪い者でも、仲間意識が芽生えまして(笑)。
大勢で頼み込み、正々堂々と戦う事を約束し、開催にこぎつけました。
そして正々堂々と流血の嵐(笑)。
歯を折ったヤツもいたりして。
いやあ。
楽しかったなぁ。
体育祭では一番の思い出になってます。

Q体育祭で勝利・・・!!

タイトル通り、体育祭で勝利したいのです!!
皆さんの知恵を貸してください!!

ひとつは短距離走に強くなる方法です。
うち(のクラス)には飛びぬけて足の速い生徒がいません。
一時的にでも、何か良い方法があれば教えてください。

もうひとつは団体競技の綱引きです。
すでに四戦全敗しているので本番は最下位決定戦です;
なんとしても最下位は免れたいのでよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 No.2さんがお答えのように、短距離はとにかくスタートのタイミングが大切ですが、これはもうトレーニングして経験を身に付けるしかありません。ただ、実際に計測してみると、腕の力強い振りにフィニッシュまで気を配れば誰でも幾分早くなるようです。とにかく一時的にも.....というのはちょっと無理ですね。

 綱引きはとにかくお尻で引くと言います。スタートと同時に全員が等しく後ろに倒れるように、そして最後まで繰り返し同じ動きとリズムで引くことです。この同じ動き....というのがとても大切で、もし両チームがほぼ実力が同じであったら、揃った動きをした方が間違いなく勝ちます。
 もうひとつは腰が浮かないこと。引張られて腰が浮くと必ずさらに引かれてますます不安定になって、動きがバラバラになってしまいます。こうしたトレーニングができなければ、少なくとも前もって皆んなで打ち合わせしておいて下さい。

 ほんとうはスパイクシューズだととても走りやすく、綱引きにも効果がありますが、たしか体育祭では使用が禁じられていますよね。念のために調べておいて下さい。また、足元の砂をシューズで押しのけるのも反則ですが、確かに効果があるので密かにやっている人も居ますね。

 

 No.2さんがお答えのように、短距離はとにかくスタートのタイミングが大切ですが、これはもうトレーニングして経験を身に付けるしかありません。ただ、実際に計測してみると、腕の力強い振りにフィニッシュまで気を配れば誰でも幾分早くなるようです。とにかく一時的にも.....というのはちょっと無理ですね。

 綱引きはとにかくお尻で引くと言います。スタートと同時に全員が等しく後ろに倒れるように、そして最後まで繰り返し同じ動きとリズムで引くことです。この同じ動き....というのがとても大切で、...続きを読む

Q体育祭 と文化祭

いよいよ文化祭 体育祭の時期でありますね。そこで皆様にアンケートとして質問させてください。
文化祭・体育祭どうですか?好きですか?嫌いですか?
自分は体育祭は大嫌いです。理由は体力がないとゆうか走りとか動くのが苦手だからです(汗)
逆に文化祭はたくさんの方がきて色々なものを買っていってくださったり普段の学校とは違う感じになるのが自分は好きですね。
そこで皆様ならどう感じているのかなぁって思って質問してみました。お時間のあるときにでもお聞かせいただけたら嬉しいです。また文化祭・体育祭でこんな出し物・競技が楽しかったなどあればお聞かせいただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体育祭大嫌いでした。
運動神経のない私には地獄の一日でした。
雨で流れればいいのにとてるてる坊主を逆さまにしたりしてお祈りしましたが、結局毎年晴天でした。
体育の授業だけでも苦痛なのに、祭りなんかやるんじゃねーよと言いたかったですね。

文化祭は楽しかったですね。ほとんど遊びに近かったし授業もなかったしで。。。
模擬店まわりも楽しかったです。
準備は大変でしたが、夜遅くまで学校に残っても怒られなかったので結構面白かったです。
私のクラスではお化け屋敷をやりました。評判は良かったです。

高校生の娘の文化祭が来週あたりにあるので、行ってみようと思っています。

Qっ・・・筋肉痛・・・体育祭・・・

今週の日曜日には体育祭があります。
なので体育の授業が毎日のようにここ2週間あります。
と こ ろ が体育の授業で本気で走ってしまい筋肉痛になります。
そして2日後が次の日にはまた体育で治る前に走りまた痛めます
それが延々となって今の状態です
どうか筋肉痛を治す・・・治すが無理なら出来るだけ痛みを和らげる方法教えてください

Aベストアンサー

運動をする前日に熱めのお湯に入ると筋肉に何かができて次の日筋肉痛になりにくいと聞きましたよ~
あと、筋肉痛になったら普通めのお風呂に長く入って筋肉をほぐすといいですよ。

あと私は筋肉痛になったらバンテリンを塗ってました!
超効きます!!
ただ、直すというよりかは痛み止めみたいな感じなので、当日以外は使用しない方がいいかも!

一番は、しっかり養生するってことですね!

Q高校の時、言い方は運動会でしたか?体育祭でしたか?

私が小・中学校の時は、運動会という言い方でした。
ですが高校になったら、なぜか体育祭という言い方だったような気がします。

皆さんはどうでしたか?
高校のいわゆる運動会は、「運動会」「大運動会」という言い方でしたか?
それとも、「体育祭」「大体育祭」という言い方でしたか?

なぜ、「会」や「運動」ではなく、「祭」や「体育」という言い方になるのでしょうね?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の出た高校では「大運動会」でした。
記録をとるような種目はひとつもなく、臨時応援団による応援合戦・二人三脚・クラス対抗仮装行列・騎馬戦などなど、一種のお祭りです。
卒業してから40数年経ちますが、今も毎年の伝統行事として続いています。
それとは別に「マラソン大会・陸上記録会・各種球技大会・水泳大会・スキー大会」がありましたが、「体育」とか「祭」は使っていませんでしたね。
「学校祭(〇高祭)」は、また別でしたが・・・。
ちょっと少数派だったかもしれません。

かえって中学校のときが「運動会」とは言わずに「体育大会(クラス対抗の陸上競技会)」でした。
また別に、マラソン大会・各種球技大会・スキー大会などがありました。

>なぜ、「会」や「運動」ではなく、「祭」や「体育」という言い方になるのでしょうね?
上記の経験から、私も疑問ではあるのですが、年齢的に少し大人びてくるせいかもしれませんね。
格好を付けているのかな??

Q明後日体育祭なんですが・・・

今最強の筋肉痛です
もう1週間近く治ってません
まだ結構痛みがあります
どうしたら治るでしょうか?
それと足が遅いんですが短期間で足がはやくなる方法知りませんか?

Aベストアンサー

No.2の者です。
準備運動で体を温めたりすることは怪我予防などのためにも良いのですが…。(そういう意味では、ラジオ体操は理にかなっていると思う。)ストレッチに関しては、筋肉のケアにもなるかと思いますし。

とりあえず、走る前に伸脚とアキレス腱伸ばしだけでもしてみてください。膝の裏側や股関節がイタ気持ちよいくらいを意識して。そこがほぐれているほうが、走るには良いかと思います。
あと、できそうであれば、軽く屈伸や膝回し、手首・足首をブラブラさせるなどをしておいてください。

基本的に、使ったところ、筋肉痛で痛いところを軽く10秒くらいずつ伸ばしてあげるだけで、ケアとしてもよいかと思います。(注:自己流ですのでアテにはならないかもしれません。)

Q体育祭あるんですけど嫌で嫌で、何と言っても係が嫌です学校行きたく無いなぁー皆さんは体育祭好きですか?

体育祭あるんですけど嫌で嫌で、何と言っても係が嫌です学校行きたく無いなぁー皆さんは体育祭好きですか?嫌いですか?

Aベストアンサー

学生にしかできない事だと思うので、思いっきりやりきっちゃいましょ!私は後1回しかできないので、寂しいような...私は体育祭すきですよ

Q町内体育祭に不審者?!

お世話になります。

町内体育祭がありました。そこに女子トイレの前でカメラを構える男子中学生(ぐらい)が。また、その子は男子トイレの個室に入って長時間出てこないんです。しかも何回も。そこのトイレは個室の上の仕切りがなく、女子トイレの個室と隣り合わせです。

「怪しいな」と思ったので、ボランティアの警備の人に言ってマークしてもらいました。そうすると不審な行動はなくなりました。あと、本部の方に連絡し、定期的に見回るということでその場は処理されました。

後で友人に言うと「そういう時は警察に電話しなきゃ!」と言われました。こういう時の処置って一体どうすればよかったのでしょうか?やっぱり警察に直接言うべきだったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 相手が中学生くらいだったのなら、今回の対処がベターだったのでは・・・。のぞき目的だったのかどうかは判りませんが、もしそうだとしたら、ビビってもう二度としないでしょうし、そう願いたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報