仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

Edyみたいにパソコンでチャージできれば便利だなと思います。
システム上の違いなどからできないのでしょうか。
交通系といってもSuicaとICOCA以外は確認してませんが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。



suicaは出来たと思いますよ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/02/n …


以下雑談
別にPCから出来る事がメリットだとは思っていなかったり。
大切なのは使う時に不便なくチャージ出来る事だと思うのです(そし
てPCの前でsuicaを使うことが私には無いのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ただこれはビューカードが必要みたいですね(*_*)

お礼日時:2012/05/25 01:09

>交通系ICはなぜパソコンでチャージできない?



システムの違いですね。
SUICAは、パソコンからネット経由でチャージが出来ますよね。
当然ですが、クレジットカードが必要です。
未対応のJR各社も、徐々にシステム稼動を行なうでしよう。
基本は「SUICA」ですから・・・。(笑)
SUICAは、JR東日本が単独で運営を行なっています。
ですから、他社の意見を聞く必要が無い訳ですね。
システム思想・運営も、自由に出来る訳です。
クレジットカードでのチャージも、ビューカードが実質的に幹事です。
Edyでも、楽天が単独支配していますからね。
唯我独尊です。

ところが、パスモは「私鉄大手が、群雄割拠」しています。
誰が幹事をするのか、西武?小田急?いやいや京王?・・・。
不幸な事に、私鉄各社は傘下にクレジットカード会社を持っています。
どのカード会社が幹事になるのか?
言い方を変えると、呉越同舟・大同小異・同床異夢な訳です。^^;
同じなのは、「打倒!JR東」なんですね。
色々と、各社の思惑が働いていますよ。
例えば、チャージだけでも莫大な手数料収入が期待出来ます。

この点、関西私鉄は正しい選択をしました。
大阪人らしい「後払い形式」のPITAPAです。
これだと、PITAPA構成各社は平等ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/02 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング