プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも現金で払うのでクレジットカードのタッチ決済に憧れます。

クレジットカードなら何かのpayみたいにチャージしなくていいのかのと思っていたのですが、タッチ決済用にチャージがいるのかまたわからなくなり、
タッチ決済している人便利ですか?

A 回答 (7件)

チャージ不要です。


カードよりスマホ利用の方が複数のカードから選択できるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スマホでもあるのですね。
カードで考えていました。

お礼日時:2024/01/28 17:14

クレジットカードは、引き落とし口座とセットされていますのでチャージは不要です。

Payは、クレジットカードのモバイル版。いずれも実際の決済はあと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですか?

私勘違いをずっとしていることに気づきました。
payを使っている人とデビッドカードが一緒だと思っていました。

お礼日時:2024/01/28 17:16

まずクレジットカード決済、電子マネー(とペイ決済)、デビットサービスはそれぞれ全く別物です。

ググってみてください。
タッチ決済はあくまでもクレジットカードで、クレカを電子マネーのようにサインレスで使えるようにしただけです。対応のカードでかつ対応の決済機器がある店舗でないと使えませんし、金額も1万円程度の小口に限るという制約があります。古いキャッシュレス機器の店ではタッチではなくIC/磁気読み取りになりますが、まだこちらの方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり最初に思っていた感覚で使えそうですね。
チャージが面倒そうなので良かったです。

お礼日時:2024/01/28 17:07

このマークがあれば、どのカードもタッチが出来るよ。


今持っているカードが古いなら、クレカ会社に聞いてみて、今のカードがタッチ対応なら「再発行」を求めたら、どうかな?
チャージとかは関係無いから大丈夫。
「クレジットカードのタッチ決済に憧れてはい」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今のはできないので気になっています。
今度お店チェックしてみます。

お礼日時:2024/01/28 17:18

お店によっては磁気部分をスライドする必要があったり、差し込まないとだめなところがある上に、暗証番号を要求される場合もあります。



すぐに決済をしたいのであれば、iDやQuicPayなどの後払い式の電子マネーを利用した方がいいです。

ただ、こまめに残高を確認しないと、残高不足で決済ができなかったり、多額の請求がされる場合があるので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。
やっぱりカード会社に直接聞いてみた方がいいかもしれません。

お礼日時:2024/01/28 17:10

クレジットカードのタッチ決済はチャージ不要です。



PayPayや楽天ペイなども、クレジットカードを登録してチャージ不要で使う使い方もあります。

チャージして使うタッチ決済もあります。

便利というほどでもないです。
タッチ決済の方が、コード決済より支払いの手間は簡単です。
でも、コード決済の方が、タッチ決済より使える店が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

タッチ決済よく使う所が対応しているかも関係してきそうですね。

お礼日時:2024/01/28 17:11

タッチ決済はチャージ不要ですよ。


ただし、店がタッチ決済に対応してないとダメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。
それだけまだタッチ決済対応していないところ多いかもしれません。
見てみます。

お礼日時:2024/01/28 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A