海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

キャッシュレス生活始めました。
楽天カード(Edy付き)、スマホの楽天Edy、メルペイを使い分けています。
近所にイオンがあるのですが電子マネーはWAONしか使えないので、WAON付きのイオンカードを作りました。

元々生粋の現金派だったので6種類もあったら何だかゴチャゴチャしてきた気がして...そんなもんなんでしょうか?
今日旅行でたくさんお買い物をして、キャッシュレスの便利さは驚くほど実感しましたけど^^;

お聞きしたいのは皆さんがお使いのキャッシュレスアイテムとその使い分けの方法、自分的なルールなどです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

クレジットカードは14枚もってます。

・主に使うのがダイナース
・Suicaのチャージと海外キャッシングにビューカード
・西友で5%引きの日にセゾンカード
・nanacoとファミペイのチャージにファミマTカード
・Kyashのチャージにゴールドポイントカードプラス
・楽天Edyのチャージにエポスカード
・QUICpayの支払いにJCB EIT
あとはほとんど使ってません。海外旅行保険の保障額増加が主な目的です。

ブランドプリペイドカードは5枚もってます。
・ダイナースが使えない店とorigami payのチャージにKyash
あとはほとんど使ってません。

かざすタイプの電子マネーはスマホに5種類インストールしてます。
・電車・バスの乗車、うどん屋とかカレー屋とか牛丼屋など一番使うSuica
・セブンイレブンでコピーする時に使うnanaco
・ほとんど使わないけど、使える店は一番多い楽天Edy
・auスマホでiD使えるのはこれだけなので入れているメルペイのiD
・12/15まで20%還元のQUICPay
WAONカードも持ってますが、近所にイオンがないので全く使っていません。

QRコード決済アプリは、PayPay、LINE Pay、origami pay、メルペイ、au pay、d払い、ドトールバリューカード、楽天pay、ファミペイの9種類インストールしてますが、どれもあんまり使ってません。使うのはキャンペーンの時だけです。今日現在では10/15まで20%還元のd払いを使うことが多いです。

コンビニではQUOカード使うことが多いです。黙って出すだけで済み一番楽です。

本屋では図書カードを使います。

飲食店ではジェフグルメカードをよく使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
すごいですね!キャッシュレスの神様みたいですね!なんだか勇気がわいてきました笑
差し支えなければ、どのようなお財布を使ってるか教えてもらえませんか?カードまみれですけど現金は全くもってないんですか?

スマホ決済にすればいいのに、

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

スマホ決済ってメルペイとかのことですよね?本文にも書きましたがメルペイはやってますよ!
でもメルペイ使えないとこもあるじゃないですか。そういうときどうしてますか??

NTTカードを使用しています

• 0
この回答へのお礼

Thank you

NTTカードなんてあるんですね!賢く使うなら知識も必要ですね><色々調べてみます!