プロが教えるわが家の防犯対策術!

東名高速道路の富士川SAや富士五湖周辺から見る場合、
ベストなタイミングの残雪(雪が富士山の四分の一から三分
の一ぐらい?)はいつ頃ですか。
また、雪がほとんど見えなくなるのはいつ頃からでしょうか。

A 回答 (3件)

静岡側は普通に「冬場」でオッケーですが、山梨側は


2~3月は雪が多すぎ、その前後2カ月程度が良いと
思います。実際、御殿場などでは、2~3月だと、麓
まで雪が覆ってることがありますからね。

忍野や河口湖の富士などは、お正月とGWがちょうど
いいと思います。ま、今年の山梨県側は、GWでも
ちょっと雪が多すぎた気がしますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旅行時、参考にします。

お礼日時:2012/05/24 13:36

農鳥って、ご存知ですか。



富士山の雪解けで、鳥が羽ばたく姿のような残雪の模様が見えてくると、田植えの季節なのだとか。
このころが、ぎりぎりかなあ。
http://www.fjsan.net/fjyukigata1.htm

でも、富士山の美しさという点では、すでに遅いですね。

ゴールデンウィーク前後までが、ちょうどよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

資料もありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 14:51

>ベストなタイミングの残雪(雪が富士山の四分の一から三分


の一ぐらい?)はいつ頃ですか。

3月4月がよいですね。

天候が安定しているという意味ではGW頃もよいと思います。


>また、雪がほとんど見えなくなるのはいつ頃からでしょうか。

梅雨時期の雨で融けてなくなるのではないでしょうか。
(その時期はずっと雲でみえないし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旅行時の参考にします。

お礼日時:2012/05/24 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!