「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

カテゴリ違いなような気もしますがお願いします。

私は多角経営企業の化学部門で働いて6年になります。年商は3000億ほどです。

現在いる工場は3年以内に閉鎖に近い状況になるのが決まっており、移動になった場合は
他府県に行くのは確実な状況で確実に畑違いの職場になるようです。

会社の経営自体は悪くないのですが、そうなると化学部門を離れるのは確実なので
いっその事転職しようかと考えているのですが・・

現在妻は切迫早産で入院しており、もうすぐ6週間になります。(ベビーは22W)
上記の事を妻には全く話していません。転職活動等採用をもらうまで全て隠して
おこうと思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

二児の母です。

もしも、私なら・・・絶対にすぐにありのままを正直に話して相談して欲しいです。

これからの二人の人生、またお腹の中で頑張っている赤ちゃんの人生、命、生活に関わる大切なことです。
切迫早産の状態を気遣ったつもりでも、そんな重大なことを一人で勝手に決断し、行動して、事後報告されたら、いくら再就職していても、ショックで、すごく精神的に不安になります。

奥様のタイプにもよるでしょうが、私だったら、文面から見る限りの話を夫から聞いても、別に切迫早産が悪化するほど動じないと思います。

これから生まれてくる子供のために、そして、夫の気持ちや考えに寄り添って、妻として、母としていろんな考えを夫に伝えると思います。

人生に関わる重大なことは、二人で決断して前に進んでいかないと・・・あなただけの人生ではありませんから。
    • 0

1人で結論を出す人、結婚って何さ?夫婦で力合わせて築くんじゃなえですか。

• 0

奥さんが妊娠中、しかも切迫で入院中ってことで、話すことのリスク?を考えてるのかもしれませんが、必ず言うべきことだと思います。

夫婦でしょ?
黙って…なんてあり得ませんよ。
どんな言い方をしても、全く不安を感じさせないことは不可能ですが、言わなかったら転職等の不安にプラスして『大事なことを相談なしに決める夫』と貴方に不信感まで持ちます。

奥さんの人生にも関係するんです。
しっかりきちんと話しましょう。
    • 0

あなたの年収に合わせて将来設計を立てている可能性も

有ると思います
相談無しで転職は止めたほうが良いです

工場の閉鎖が決定した事、
他県へ移動になる事
移動になった時、今と違う職種になり不安に思っている事を
奥様にお伝えしましょう
それから転職について考えても遅くないと思います
    • 0