電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻とは寝室は別です。
最初は私のいびきがうるさいので新婚早々に別室となりました。
今では朝私の方が早く家を出て夜も遅いので気を遣わずに出来ています。

ただしそれによる弊害として、私が妻が起きる前に家を出ますので毎日の体調が分かりません。
また帰宅が遅いと先に寝ているので分かりません。
風邪を引いても熱があるのか、回復したのか、自己申告か表情、会話に出ていなければ
分かりません。
何度か病人をほっておいて遅く帰ったとかなどで喧嘩(一方的)になります。
ちなみに妻の寝室は入れません。(鍵は無い)
夫婦で寝室が別の方がおられましたら、相手の調子をどのような工夫で感じ取られて
いるのでしょうか?

A 回答 (4件)

いやいや、感じ取るのではなく、

体調が悪い時は自己申告してねと言っておけば良いんです
時間がすれ違う時は、テーブルの上にメモ書いておいて、とか
メールするとかしてね
と約束すればいいのでは?
別室だし、会わない時もあるから、自己申告してくれないと分からないよって。

うちら夫婦は痛々しいくらい自己アピールしてますよ…w
夫は目の前で熱測るし…。分かりやすい構ってちゃんです
私も同じなんですが。
    • 0

一日に数回、メールや電話で会話すればいいだけのことじゃないですか?

別々に住んでいる恋人同士ならそうしますよね。

あと朝、出かけるときに奥さんに一言「今日は体調どう?会社に行ってくるね。なにかあったらいつでも連絡してね」と声をかけるとか。夕方、「帰りに必要なものがあったら買って帰るけど、欲しいものない?」ってメールしてみるとか?

私だったらそうしてくれるだけで旦那さんの愛情を感じられてとっても嬉しいです♪
    • 0

寝る時間の違いや、寝る前にふとんの中で本を読む習慣がある私と、横になった時は眠る時で明かりがついていると寝付けないダンナは、お互いのためにやはり結婚してから間もなく別々の部屋で寝るようになりました。

お互いの部屋への出入りは基本的に自由です。

普段から話もしますし「なんか風邪っぽいや」などとメールに書いたりもしますので、特に工夫をしていなくても体調についてはある程度わかりますよ。
あと、言われなくても様子でわかることだってあります。

勿論、軽い症状で言うほどのことはないような場合は見た目ではわからないことも多いですし、本人が申告しなければ難しいですけれど。

思うに、質問者様は普段からあまり奥様とコミュニケーションをあまり取っていないのではないですか? 奥様の側も同様。
もし奥様が具合が悪くて先に寝ているような場合、たとえばテーブルの上などに「ちょっと熱があるから寝ています」とかメモでもあれば、質問者様の方もそれなりに気も遣えるんでしょうけれど……。

普段から「今日は元気?」とか何気ない一言を掛け合ったりできれば(直接がベストですが他の方法でも)、ちょっと違うのではないでしょうか?

でも、別々に寝ている最中にどちらかが急に重篤な状態になったような場合は、いくら普段からちゃんとコミュニケーションを取っていても対応は難しいですよね。
これは我が家も悩みどころです……。
    • 0

・・・モラハラっぽいですね。

顔も合わせてないなら体調なんてわかるはずもないし、寝室に入れないなら見舞うことすらできない。

とりあえず、
「オレも体調悪かったんだけど見舞ってくれてない」
で返しましょう。

それで逆切れするようなら完全なモラハラ妻です。
早めに別れないと後悔するかもしれないです。
    • 0