プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実兄の1周期がこの3月の初めで予定されてますが、私は仕事の都合で出席できません。

そこで、妻と相談して香典と供物を私の名前で送ることにしたのですが、

私に相談も無いまま妻が自分の名前で別に供物(香典は無しで)を送ったようです。

夫婦別々に送るなんて聞いたことないし、離婚別居ならまだしも

私は妻の行動が非常識に思えるのですが、

社会の常識として如何なのでしょうか。

A 回答 (5件)

非常識と言えば非常識ですが

実兄の一周忌に仕事が忙しいにせよ、夫婦とも欠席して
香典・供物を送ること自体考えられません。既婚別居ならともかく。

通常でしたら奥様があなたの代理として、持参・参加するはずですから。
その場合は、当然別々に持参することは、考えられません。

貴方たちの家族の問題ですが、周りからはどういう家族・兄弟なのか
おかしく思われると思います。
    • 0

奥さんは個人的に何かをしたかったのでしょう。

確かに夫婦は一心同体と
言われてますから、何をするにも夫婦で相談してから物事を始めるはずで
す。奥さんは夫婦連名で御供物等を出す事には反対では無いと思います。
ただ亡くなられた義兄さんに対して貴方と結婚してから何かと目を掛けて
頂いたとか、何らかで御世話になっていたので自分なりに何かをしたかった
のではないかと推測します。

今も夫婦円満の生活を送られているなら、奥さんをあまり責めない事です。
確かに非常識に思えるでしょうが、義兄さんを慕っていたから何か自分に
出来る事はないかと考えて、今回のような行動に出られたのでしょう。
別に悪い事ではありませんから、あまり深く考えない事です。

それより実兄の1周忌法要より仕事を優先された貴方の方が社会常識か
ら外れていると思います。
    • 0

いや、お二人とも非常識ですよ。

お兄様の一周忌を、1周期と記載しては、何が1周回ったのかしら?ですよ。

それに、お兄様の1周忌に夫婦で欠席も失礼と言えば失礼かと。

元々、夫婦で失礼をしているので、今更と思いますが。

お若いご夫妻なのでしょうかね。
にしても、奥様には「あっぱれ」です。ただ、この「奥様名義」ですが。
何を??もしかして熨斗に夫の名前ではなく、自分の名前を???ならば、Wあっぱれです。
送り状に自分の名前で出した、程度ならば、別に「非常識」ということではないのかと。

熨斗の方ならば、凄いですなぁーー本当に、凄い。常識を知らないのではなく、
教わっていないのかもしれませんが。それは、「奥様の実家から」という意味合いもなくですかね?

その点が記載ないということは、そうじゃないんでしょうけれど。

妻の実家が法要にお供え物を送るって、あまりないようですから、とはいえ、義理人情のある
親御さんだと贈るそうなので。ただ、自分たちの名前より娘の名前の方が判ってもらえるかも
と気を使ったとか????

ではなく・・・・・

送り状程度は、別に非常識ではないですから、私も間違って自分の名前書きましたよ。
でも必ず、熨斗や、一筆添える手紙は夫の名を出すのです、相手は判りますからね。
「あぁー手配したのはお嫁さんかぁー」
と相手は思うだけなのですが・・・・

まずは、もともと欠席自体、勿論、3月は年度末で仕事が忙しいところが多いですからね。
こんな時期の法要は、出られない事は有るでしょう。
ならば、まず電話で欠席を今一度詫びて、「お供えと別便で申し訳ないが、香典を送る」と
言えば、相手も、あぁーこのお供え物はお嫁ちゃん名だけれど、義弟夫婦からなんだな!って
悟ってもらえるとは思いますが、一応、義姉さん?に「熨斗の名前間違えた」と伝えれば
いいだけかと。
お兄様の法事を誰が取り仕切るか判りませんが、血のつながりのある、弟が欠席は失礼ですからね。
電話をして・・・でいいと思います。

あまり奥様を怒らず。これを期に、お互い冠婚葬祭のことを学びましょうね。
    • 0

常識はずれでしょう。

相談もなしにやったならまだしも、「私の名前で送ることにした」のに「自分の名前で送った」ならなんのための相談だったのか・・・。

つまり、私がいいたい「常識外れ」とは「自分の名前で送った。」ということではなく「相談したことを無視した。」ということですが。
    • 0

>社会の常識として如何…

友人知人の立場ならともかく、親戚間での冠婚葬祭は世帯単位、夫婦単位が基本です。

しかも、男女同権、男女共同参画社会が声高に叫ばれている今日においてもなお、冠婚葬祭においては男が世帯の代表者と見る向きが多いです。
たとえ妻側の冠婚葬祭であっても、夫の名前で出すものです。

>離婚別居ならまだしも私は妻の行動が非常識に思える…

確かにそうですね。
    • 0