アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと数ヶ月で免許を取得して1年になります。
私は雪国に住んでいるので、冬になると道路はツルツル、いつ吹雪になるかもしれないという恐怖心がいつも心の中にあります。
実際、吹雪いてるのを見ると「車乗るのやめよ」というのも多々あります。(その場合はバスを利用したりします)
そのため、友達を車に乗せて走るのが嫌なんです。
嫌というか怖いんです。
こう言ったら言葉が悪いかもしれませんが、もし万が一のことがあったら…と思うと…。
けど友達は免許をもっておらず、私が「吹雪いてきたからもう帰ろう」と言うと「え~、まだいいじゃん。このくらいの雪」となってしまって…。
時間の都合上遊ぶのはいつも夜なので、道路が凍ってる上雪で視界も悪いときたら泣きたい気分になります…。
小さい頃母の車に乗っている時に事故に遭遇したのも冬なので、そのことが少しトラウマになっているかもしれません。
かといって、遊ぶとき車があるのに車のない友達を車に乗せずにいるのも冷たいような気がするんです。
もう1年経つというのに、私は臆病すぎなんでしょうか?
吹雪いて来た時に、怖いので早く帰りたい時は友達にどう言ったらわかって貰えると思いますか?
なんでもいいのでアドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (12件中11~12件)

 あなたの考えは正しいです。



 保険の種類によっては、事故が起こった場合、搭乗者への保険がカバーされていない、もしくは一部しかカバーされていないこともあります。

 その場合、あなたのお金で賠償しなくてはならなくなり、数千万円の負担を負うこともあります。

 ということで安易に、友達などを車に乗せない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

私も気持ちわかります。


もうすぐ4年になりますが、家族以外(1人親戚が
乗りましたが)乗せたことないです。彼氏も乗せられません。
雪国ならなおさら乗せられないと思います。

kotyouさんがこの質問に書いたとおり思っているままを言えばいいとおもいます。
臆病すぎと言っても友達を乗せて事故をしてからでは
遅いので、道路が凍って危ないし、視界も悪いんだ。
事故をおこしてあなたの身にもしものことがあったら
困るし、怖いから吹雪の中運転する自信は無いと言えばわかってもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!