アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あるいは書き下し文付きの吾妻鏡を手に入れたいと思っています。今日図書館に行ってきいてみたところ、手軽に手に入れようとした場合、意外に品薄な物件だということがわかりました(^_^;)。
図書館でも4種類しか置いてなかったのです。それもかなりの年代物、または高いものばかりで……

ネットで調べたところ、金額的に手がでそうなのは
・岩波文庫
・日本古典全集(刊行会?)
なのですが、こちらには訳か書き下し文がありますでしょうか?

また、その他の出版社のものでも訳あるいは書き下し文の吾妻鏡をご存知でしたら教えてください。
新人物往来社の吾妻鏡は内容もまあまあだったのですが、古本屋の検索にひっかかってこない……古いからでしょうか……。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


岩波版をもっています。

今、アマゾンで検索したところ、岩波は「2~3日で配達」のランクでしたよ。
さすが岩波なのでちょっと難しいかもしれませんが、読み応えはあると、私は思います。

ご参考までに。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

あ、ごめんなさい!



今、ずっと見ていったら、5巻からは売り切れになっていますね。
取り合えず楽天の古書を覗いたら(結構ココは品揃えがいいです)全巻3500円で置いてあるようです。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0

度々すみません・・・



下で「5巻からは」などと書いていますが、打ち間違いで「5巻は」です。続きがあるような書き方で混乱させてしまうような書き方をしてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
……が、残念ながら混乱しております(^_^;)。

アマゾンはわたしも見たのですが、岩波文庫は軒並み「在庫切れ」になってませんか??復刊ドットコムでも46票まで入ってますね。
古書ではわたしも捜しました。この辺りなら金額的に手の出る範囲なんです。
えーと、出来ればお伺いしたい部分は古書取り扱い情報ではなく内容についてで、そのあたりをもう少し詳しくお伺いいたしたく……

>さすが岩波なのでちょっと難しいかもしれませんが、読み応えはあると、私は思います。
とのことですが、一番知りたいことは書き下し文か訳があるかどうかなのです!(訳注がついていればもっといい!)ぜひこの部分にご返答を!

新人物往来社版はアマゾンにありましたね。……が新本は高い(^_^;)。古書ではeasyseekにありましたねー。意外……(もっとありそうなサイトで見当たらなかったので……)それでも1冊3500円は高いなあ。

上記の件、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/01/13 00:11

おはようございます。



ええっ?!!
私が見た時には、1~4までは取り合えず「出品者から2~3日で発送予定」の項目だったのに?!!
すみません、本当に今見たところ、売り切れですね・・・
何で?・・・図らずもガセを流した事になってしまってショックですが、混乱させてしまったようでお詫びのしようがありません。本当にごめんなさい。
でも、楽天の方は多分購入できますよ。3500円は多分、あの書き方だと5巻セットでの値段では無いかと私は思うのですが、店舗に確認を取られてみたらいいと思いますよ。

>一番知りたいことは書き下し文か訳があるかどうかなのです!(訳注がついていればもっといい!)ぜひこの部分にご返答を!
あ、ごめんなさい!図書館で見られたと書いてあったので、中身は確認済みかと思いましたので・・・
高校の頃に読んで、実家に置いているので実物は今無いのですが、確か読み下し文の形式になっております。(訳は龍すすむ氏の訳だったと思います)あ、そうそう!ご存知とは思いますが、付け加えておくと、全5巻ですが未完ですので、その点は念頭に入れられておいたら良いと思います。

それと、昨日国文科の友人から情報もらったのですが、以下のようなサイトがあります。
読み下し文を全文掲載しているので、参考になると思います。

ああ・・・アマゾンの件はもう、何と言って良いやら・・・本当にご迷惑をお掛けして、申し訳ございませんでした。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hd1t-situ/azuma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません、図書館に岩波版がなかったんです(^_^;)。なので中身を確認できず。あってしかるべきだと思うんですが……で、ちょっと勘違いしておりまして、古典全集の方は図書館で確認した奴で、書き下し文なしのものでした。
ってことは岩波しかないのかなー。欲しいのは最初の方だけなので、5巻まで多分いらないと思うんですが……たしかどっかにバラ売りもあったな。
これ「すすむ」って読むんですかー。難しい字なので中国人か?と思ってました(^_^;)。
ちなみに、3500円は新人物往来社の一冊分の値段です。
これは手がでないよう。

おお~、これは立派なサイトですね!こりゃありがたいかも……アナログ派なんで、やっぱり紙の安心感を求めますが。でもこちらも使わせて頂きます。
数多くのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 00:25

日本古典全集の吾妻鏡についてですが、原文だけで訳などはありません。

全八巻ですが、大正十五年の発行で、何回か再版がでていますが、刊行会自体が昭和二十二年頃に無くなっているので、古書を探すしかありません。揃いでは少ないと思われます。
大まかな内容を知りたいのであれば、中央公論社から出ていた「マンガ日本の古典」シリーズの中の吾妻鏡(全三巻)はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと勘違いをしていまして、日本古典全集は中身確認済みのものでした。お手数をかけてすみません。これだと1冊1000円で手に入るようなのですが、書き下し分がないと歯がたたないので。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!