プロが教えるわが家の防犯対策術!

20ケ国語ペラペラ 種田輝豊 著 実業之日本社
を読みたいんですが、絶版で手に入りません。
購入が無理なら借りて読むだけでもいいのですが、どなたか絶版の入手困難本の捜索経路ご存知の方、お助けください!!

自分でも色々方策を尽くしましたが、もう運を天にまかせての古本屋巡りしか道は残ってないかんじです。(死)
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

「出張トトロ」には、まだ残っているようですね。

6月の予定に、まだ「第4分類」は出ていません。出たら、買いに行きますか? もし無理なら、自分が買いに行って、栃木県内の希望の図書館に寄贈します。自分の本は、紙が少し変色してて(読めるけど)、寄贈しにくいです。あの本と、めぐり会えるまで、締め切らないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トトロにはいけませんが、回答者さんにそこまでしていただくと却って恐縮してしまいます。
お気持ちだけでとても感謝してるので、どうか無理はなさらないでくださいね。
地道に出回るのを探してみますvv

お礼日時:2006/06/23 20:09

 あきらめることは、ありません。

「日本の古本屋」の探求書コーナーに登録して、見つかればメールで知らせてくれます。
 あの本を読んで、種田さんにファンレターを書いたことがあります。ずいぶん前ですが、NHKの外国語講座に出演していましたね。
 読みたい気持、よくわかるので、自分の本を貸してあげたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
今は見かけませんって切捨てっぽく書かれてたので勝手にぐさっときてました。
いい本なんですねー、ますます読んでみたくなりました。
いろんなところに探求書登録してみたいとおもいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 01:00

「20カ国語ペラペラ」という本、持っています。

著者の種田さん、現在、サン・ディエゴに住んでいるらしいですが、以前、English Journalの編集長をやってましたね。この本、かつて古本屋で、よく見ましたが、今は見かけません。何とか、お役に立てそうです。

この回答への補足

え、、、あぅ。
それはあきらめろという忠告でしょうか?(凹)
回答どうもです。。。

補足日時:2006/05/29 16:37
    • good
    • 0

絶版書籍、探すの苦労しますよね。



近くに古本屋さんの協会に加盟しているようなお店はありませんか?
古本を扱うお店は(現在はそうでもないかもしれませんが)得意分野というか品揃えに店主の好みが反映されるものだと聞きました。
ちょっと前までは、得意分野以外のものが持ち込まれるとそれ専門に扱うお店に回すといった流通経路があった模様です。

どうしても手に入れたい書籍であり、少々状態を気にしないで価格に少し手間賃程度が乗っても許せるのであれば、古本屋さんに探している本として頼むのも手だと思います。
ネット上でも古本の捜索を請け負っていたところがあったように思います。

また、アマゾンのコレクター出品などをこまめに見ているとごくまれに出品されることもあります。

絶版品の最終手段としては、「復刊ドットコム」を頼るというのもありますが…人数を集めなくてはならないところがネックです。

参考URL:http://www.fukkan.com/「復刊ドットコム」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がたっているのに回答ありがとうございます。
締め切らなくてよかったです。(涙)
近くの古本屋。。。以前はあったのですが地方(栃木県)のあまり栄えてるところではないのでなくなってしまいました。(涙)

web上頑張って探します。。。

復刊ドットコムでは既にこの探してる本にはいくつも票が入ってるんですが、だめなんですかねー。。。

がんばります。

お礼日時:2006/05/19 12:21

今週の28日(金)・29日(土)に埼玉県ふじみ野市の公園で福祉作業所が古本の販売をするのに売りに出るのではないかと思います。

(作業所のHPを見る限りではあるよう)

ふじみ野市上野台1-3の福岡中央公園にて「出張トトロ」という[かみふくおか作業所]の在庫本です。

在庫を分類毎に分けての出品なので、次の販売はいつかわかりませんので、次の金・土を逃すと何ヶ月も先になりそうです。

埼玉で遠方ではありますが、足を運ばれてみては? ただHPの在庫通りにあるのかどうか、不安はありますが・・・

第4分類の15番です。分類0280 書名 20カ国語ペラpラ 種田輝豊 書名が表示ミスになっています。

http://members2.tvnet.ne.jp/kamisaku/sub1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーうわー、、、買いに行きたいんですが!!
いけないー!!今日明日って思いっきり無理なんですー!!
試験がー!!(死)
しかもHP拝見したところ在庫多すぎで通販できないって!!(泣)
せっかくの情報なのにいかせなくてすみません、回答ありがとうございました。(凹)

お礼日時:2006/04/28 14:14

No.5です。


検索するときに書名の記入にご注意ください。
「20ケ国語ペラペラ」ではヒットしなかったけれど、「20カ国語ペラペラ」でなら(本当の書名でした)ヒットします。

あなたの県内の大学図書館にあるみたいでよかったですね。直接行けるならそれに越したことはないですが、もし行けないのなら、お近くの図書館の職員に大学図書館にある旨を伝えたら借りてくれるかも知れません。

それでもだめなら、「○○県の図書館にあるから借りてもらえないですか」とお願いしてみましょう。

 どちらにしても、返却期限を守って丁寧に扱いましょう。図書館同士の信頼問題にかかわってきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐー、、、ダメでした。
県内の公立図書館からしか取り寄せはできないそうです。
あー、なんてだめだめな県!!(泣)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 15:49

下記の回答に対するコメントから察して探したところ、


足利工業大学附属図書館には所蔵されており、一般の方も個人のデータを登録すれば貸出できるようです。
もし足を運ぶことが可能な距離にあると良いのですが・・・。

それと国立国会図書館に所蔵されている資料を、お近くの公共図書館を介して取り寄せ見ることは可能です(但し館外への貸出は不可だったハズ)同様に、大学図書館によっては公共図書館と連携している館もあるので、そういった所から取り寄せるなどして利用する方法もあります。
少しでも参考になるとよいのですが。

参考URL:http://www2.ashitech.ac.jp/library/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐー、、、ダメでした。
県内の公立図書館からしか取り寄せはできないそうです。
足利の方の大学には云々言ってみたんですが、『公立図書館』の範囲内でしかだめだそーで。。。
大学は遠いしなー。。。
あー、なんてだめだめっぷり!!(泣)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 15:52

お探しの本図書館にあります。

URLを貼ります。図書館では相互貸借というサービスがあり、横断検索で本の所蔵館を調べ、図書館同士で本の貸し借りができます。まず、自館の都道府県内で調べ、そこになかったら近隣の自治体・全国の自治体という風にして本を借りてくれます。
 
 (1)URLのページの自分の自治体のページ
 (2)自治体の一番大きな図書館の「図書館横断検索」
 (3)資料検索
 (4)全図書館対象にクリック→書名記入→検索ボタン

の順でページを開けると、どこの図書館に所蔵してあるかわかります。

ちなみに私が調べたところでは、関東地方は東京都、埼玉・茨城県にありました。群馬県にもあったけど
貸し出し不可でした。

参考URL:http://www.jla.or.jp/link/public.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださってありがとうございますvv
が!!東京都・埼玉・茨城県・群馬県、、、見事に外れました。
群馬と茨城の間の最も知名度の低い県です。(笑)
がんばります。(苦笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 18:01

私はいつも、絶版の書籍は、最初は自分が住んでいる区の図書館の蔵書をネット検索し、なければ下記図書館横断検索サイトで検索しています。

ちょっと遠くても、休日に自転車で行ける程度の距離の図書館で見つかることもあります。また、地元の自治体の図書館にない場合に、近隣の自治体の図書館から借り出してもらうサービスもありますので、窓口に相談されるという方法もあります。

図書館でだいたい見つかりますが、それでも見つからなければ古書のネットで価格を調べて購入を検討しています。古書店は巡らなくても、ネットで検索できます。古書で検索されると出てきますが、3つぐらいの主な古書検索サイトがあります。アマゾンでも古書店の出品がないか簡単に検索できますので、そちらもあわせてチェックされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://metro.tokyo.opac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古書のネットで有力なものは大体調べたのですが見つかりませんでした。
よい古書サイトご存知でしたら教えてもらえると嬉しいです。

図書館で相談してみますが、5番さんの意見でうちの県の図書館のダメダメっぷりが明らかになりました。(笑)
ダメもとで明日あたり行こうとは思います。(苦笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 18:03

「日本の古本屋」というサイトから古書検索して書籍を購入することも出来る場合があります。

でも、基本的に古本屋からの購入は高くて好きではありません。

書籍を借りるなら図書館が良いですね。
もし、大きな図書館にいけないのなら、近くの区・市町村立図書館でお願いしてみてください。いまは小さい館でも県や国の図書館などと連携をとって図書を取り寄せ、貸し出しをしています。

もし、所在の都道府県図書館になければ、所蔵している館から図書館が借りて、館内で閲覧させてくれますよ。

「●●の○○という全般になった本を読みたいので、こちらになければどこか所蔵先から貸し出ししてもらえませんか?」などと相談してみてください。

また、コピーですが、著作権の関係があり全部をコピーすることは出来ませんので必要部分だけなら可能です。

・・・といつも私はこんな感じで図書を利用しています。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の古本屋さんで検索しましたが、残念ながらひっかかりませんでした。
少しくらいなら高くても買うんですけどねー。
市の図書館行ってお願いしてみます!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!