アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚がポップアイ?になってしまいました。
色々インターネットで調べたのですが、松かさ病と併病したり・・云々などと書いてあったりして、ポップアイだけ発病してしまったのかどうなのかが素人に区別が付けれませんでした。
少し分かりにくいですが、写真を添付します(上が昨日、下がさっき撮った写真です)。
左目が充血(目の膜を血がおおっているかんじ)になってしまっています。
日曜に水槽掃除をし、その日になんとなく目の膜がぷっくりしてるなぁ・・と思い、月曜の夕方、左目が充血していることに気がつきました。
おなかがちょっと?出ている子で、今年で10年過ぎぐらいになります。

画像検索で見たりしても、目そのものが飛び出たりするのがポップアイ、や、目の膜が張っているのがポップアイ、やらこちらも色んな書き込みなどがあり正直もう訳が分かりません。
私が管理を怠ったせいで、金魚を病気にしてしまい、本当に泣いて謝ることしかできません・・
とにかく今、塩浴(バケツに4リットルのカルキ抜き水+20gの塩)と、遮光(新聞紙でバケツのまわりを覆っている)をやってみています。

これはポップアイだけ発病している状態なのでしょうか?
ポップアイの初期症状でしょうか?それともかなり進行してるんでしょうか?
すぐ命に直結してしまうような状況でしょうか?
これからどうすればいいでしょうか?塩浴は何日程度行えばいいでしょうか?
もし他の病気(書き込みを見ていると松かさ病、ガス病)も発病していたら、どのように治療を行えばいいでしょうか?

10年以上飼っているのですが病気になったのは今回が初めてで、自分なりに調べましたがもうどうすればいいか分からず質問させて頂きました。
どうぞアドバイス等よろしくおねがいいたします。

「金魚がポップアイ?になりました助けてくだ」の質問画像

A 回答 (2件)

返答ありがとうございます。

書き方が悪かったですね、観パラもしくはグリーンFゴールド 治療が長引いたり繰り返さない限りどちらか片方で大丈夫です。
ヒレの充血は赤斑病だと思いますから上記の薬で大丈夫です。。
隔離と遮光は正しい薬浴の方法ですがもう少し水量のあるバケツ等を使って下さい。
10リットルより入る水槽ならヒーターを安全に使用でき薬効が高まりますよ。
病気の種類の予備知識があれば迅速に行動できますよね。
魚の病気には治療行為や加温等の変化に耐えるだけの体力がある初期段階での治療がとても大切ですよ。
    • 3

原因がエロモナス感染による内臓疾患の場合、塩浴単体では治療は出来ません

観パラ・グリーンFゴールド辺りのエロモナス菌に効く薬を使用してください。

松かさもポップアイも症状がでる理屈は一緒で体液調整が出来なくなり体内に体液がたまり鱗が押し上げられたら松かさ、目が押し上げられたらポップアイとして症状が現れます。

加齢による疾患ではなくエロモナス感染による症状なら適切な薬浴で完治すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今週中に観パラ・グリーンFゴールドを購入し、薬浴してみようと思います。

追加で申し訳ないのですが、もうひとつ質問させて頂きます。
さっき水を替えたときに気がついたのですが、どうも右胸ビレの付け根辺りがぷっくりと赤く腫れている様なのですが・・・
これもエロモナス菌のせいでしょうか?それとも他の病気でしょうか?
左胸ビレ付け根あたりと比較して見たのですが、右の付け根(内側)あたりが赤いです。
これにはどのように対処すれば宜しいでしょうか・・?