プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のパーツを交換したいのですが、対応するパーツがわかりません、新品が無くてもオークション等で手に入るパーツを教えて下さい。

ST-1055、RD-1056、FC-1056これに組み合わせることの出来る、ハブ、スプロケット8s、チェーンの種類をお願いします。

A 回答 (3件)

ST-1055は


2×8のシフター。
今までの8sロードコンポであれば特に問題なく動作します。

RD-1056
トータルキャパ28t
フロント歯数差13t以内
リア最小歯12t
リア最大歯28t

ハブはすでに回答有るとおり。何でも良いです。シマノ8s準拠であれば
カセットは12~28の中に入るサイズで選びますが
現実的には12-28のカセットギアなど希少で手に入らないでしょう?
12-25か珍しく12-23が有るくらいでしょう?
13-21とかはもう手に入らない珍品でしょうね。

チェーンはHG8s仕様であれば
何でも良いのです。でも。
ママチャリ用の外装チェーンはだめ。(UG7s)
9s以上のチェーンもだめ。(HG9sとか10なんてむちゃ)
いずれもチェーン幅の規格が違うためです。

フロントはノーマル130PCDですので
50-38(実質最小)
52-39(最近のノーマルクランクの定番サイズ)
53-40(ちょっと希少なサイズ)
53-42(昔の定番サイズ)などの
歯数差が13t以内になる組み合わせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。昭和の古いバイクをレストアしてるので使えるパーツの種類が良く分かりませんでした。いろいろと探して見ます。

お礼日時:2012/05/26 10:40

ハブは自転車のエンド幅に合わせてシマノかシマノ互換のものを購入してください。


コンポとは関係ありませんよ。
ロード用なら130mm
クロスバイクなら130mmと135mmの物があります。
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syouhin_list.php …

スプロケットはシマノの8Sなら何でも良いです。MTB用も使えますが、この場合は、RDのキャパシティに注意です。
うまく動かなかったらRDをMTB用と交換すれば良いです。
https://www.google.co.jp/search?q=8s%E3%80%80%E3 …

チェーンは6s7s8sが共通ですから、ここら辺のものなら何でも良いです。
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=8s%E3 …
    • good
    • 1

8Sの部品はそんなに難しくないよ。

(何の問題も無いかな)
新品で売っています。
シマノでソラのもう一つしたの2300というのが8Sです。
ハブは、10S専用(今はあまり無いかな)以外の8・9・10S用のハブ、ホイールを買えば大丈夫です。
チェーンは、6・7・8S用を買えば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!