電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近,この自転車カテは良く炎上しますよね。炎上する理由は何処にあるのでしょうか。そしてそれを防ぐ対策はないのでしょうか。

むろん管理者の能力が不足しているからと思いますが,それを言っては終わりになります。所詮サイト管理者など当てに出来ないものですから,利用者側の立場からの理由や対策です。安心・安全・心地よいサイトを目指すための良策をご教示下さい。

全員の方にお礼したいと思っていますが,出来ない場合もあります。その際はご容赦下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

>>11

10です。

見ていただけで、質問はしていませんでした。

このように、他人のことを批評・批判・中傷などすることがNGです。

それは、いい者のふりをした悪者の行いです。

そういうことを繰り返すと、安心・安全・心地よいサイトから遠ざかってしまいます。

本当に悲しくなってしまいました…

失礼しました。
    • 0

> 炎上する理由は何処にあるのでしょうか。

2012/05/25に登録したばかりで「自転車のことでよくこちらを見ていました。しばらく静観していましたが(以下略)」などというANo.10のjudgen。

最近この手の嘘つきが暗躍していること。

そんな嘘にころっと騙されて(あるいは嘘だと分かっているのに)、せっせと貢ぐANo.5のsurukireさん。

悪意の増長に加担する人がいること。

これから走りにいきますので、とりあえずここまでです。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの誕生から参加させていただいて,このサイトに生息して13年目に入ろうとしています。

このカテの使用は数年ですが,他のカテではもっぱら質問者でした。何人かのドクターが親切に説明してくれまして,ずっと生息しています。また,開設当初は,ドクター同士の格調の高い議論等もありまして大変ためになるサイトでした。

ですから開設当初は,ほとんど自分の意見を言い放しにするのではなく,参考URLを貼るか,参考文献を示すかしまして格調の高いサイトでした。私のような無学無教養なものはとても回答者に回ることが出来なかったのです。

しかし,何時の頃からか,多数の質問を投稿する輩が現れまして,質問数の制限がサイト管理者より実施されました。そうしますと多数のHN(ハンドルネーム)を登録して,その制限を逃れるものが現れました。それと同時に言い放しのレベルの低い回答が増えました。

自転車でトルクレンチのトルクの本当の意味が何を意味するのかさえ知らずに,グリースを塗る本当の意味を知らずに,人の回答に噛みつく輩もいます。

質問者が回答者を育て,回答者が質問者を育てていることが良くわかりますね。卵が先か,鶏が先かの理論になってしまいますが…嘆かわしいことです。

自転車のことでよくこちらを見ていました。

しばらく静観していましたが、ちょっとやり過ぎではないでしょうか?

まるで火に油を注いでいるようで、悲しくなってしまいました。

まず、直接自転車と関係無いこのような質問はNGです。

ブログ炎上と比べると、炎上と言うほどのことでは無いと思います。

質問の内容や回数は、自転車に関していて規約に違反していないならOKです。

このような質問をしていることのほうが、逆にNGとなります。

管理は運営が行うことですから、ユーザーが行おうとするのはNGです。

なにか問題を感じるなら、質問や回答で議論するのはNGなので、

通報して運営の判断を仰ぐことだけがOKです。

それがここのルールですから、ルール=規約を守るのが唯一の回答です。

どうしても管理したいのなら、運営会社に就職するしかありません。

安心・安全・心地よいサイトにするの大変はいいことですが、

そのためにルール違反、規約違反をするのは間違いです。

運営にまかせて、批評・批判・中傷などの規約違反を止めることが基本です。

そうすれば、良いサイトへとなってゆくでしょう…

乱文失礼しました。
    • 0

他のカテはあまり見ないので解りませんが、このカテだけなのでしょうか。

特定の質問される方はご自身でもある程度調べているようですから。きっとはじめて自転車に興味を持ったり、このようなサイトをみつけて、面白くてたまらないのでしょう。
時が解決すると思います。ただし同様な人は後を絶ちませんので、なくなることはないでしょう。
持ちつ持たれつがここのいいところだと思っていますので、適当なお付き合いはしますが、この頃質問者各位の履歴なども気にしてしまうことは自分自身でも残念に思っています。
    • 0

炎上、多いですよね、最近。

はっきり言って『彼』が表れるまでは、このカテゴリーはごく健全な質問と回答がされていました。

私は当時の正常なカテ戻ることを切に願う者です。

こんな状況に成り下がってしまった原因として、やはり質問者のモラルの低下が一番でしょう。
それもたった一人の。

卵か先かひよこが先か…との議論になりますが、明らかにその質問者が、実行する気もない質問を連投し始めてから話がおかしくなったのです。

かって、ここの常連回答者さんは、いきなり質問者さんにかみつく様なタイプは全くいなかった。

その証拠に、件の質問者が現れた当初は皆さん親身になって回答をしていた。

にも関わらず、彼は上辺だけのお礼を述べ、実行する気もない質問を連投。

その不自然な、また異常ともとれる質問連投状態に危機感を感じた優良回答者さんが徐々に忠告、そして苦言を呈するようになった。

あまりの酷さに『言わずにおれなく』なったと言うのが実情でしょう。

私も言いたくはないがついつい指摘してきました。

普通の神経なら、そこで気が付くものですが、彼には普通のやりとりは通じず、そればかりか反論し続け態度を改める事がないため、徐々に炎上多発の道を辿っていった…と言うのが今の現状でしょう。

皮肉にも良識ある常連回答者の皆さんの『正常化を願う気持ち』が仇となった結末です。

私も含め正常化を願う回答者さんは、結果的に判断を誤ったことは否めないでしょう。

やはりこの様な事態を異常と感じ、以前のような健全なカテの復活を願うなら、やるべき事は『忠告』や『反論』ではなく、『無視』をすべきだったのです。

一刻も早く従来の平和なカテが復活する事を願ってやまない気持ちでいっぱいです。

そして、運営側においては、もう少しは常識に則った判断をしていただき、マナーを知らない問題の張本人には、毅然とした態度で忠告、指導をしてもらいたいものです。
    • 0

いろいろなかたが、注意したりしていますが、聞く耳を持っていないようです。

それどころか、調子に乗っているように思えます。
滑稽だし、くだらない。

ほうっておくのがいいように思います。

僕は、自分の質問ではなくても、ベテランのかたの回答を見るのも
好きなのです。
有意義な質問、回答が増えてほしいですね。
    • 0

コミュニティを愛するがあまり、コミュニティの支配者として自意識が育ちすぎて、私物化している人がいるようにおもいます。

自分の不快を、コミュニティの総意(正義)だと言わんばかりにルールを逸脱して対抗しているようですね。

特別迷惑とはおもいませんが、滑稽ですね。
見るに耐えないという向きもあるでしょう。
でも、ほっとけばそのうち元に戻ります。
    • 0

このサイトは管理がしっかりしているよ。

変な質問は削除されるしね。
回答者も一部の強硬な意見を言う人や不安をあおるような人、自分の意見以外認めない人以外は、節度を持った対応をしている。

一番悪いのは、その種の回答者と自分の望んだ回答や自分にとって都合の良い回答以外は認めない質問者の掛け合いだよね。

炎上が見たくば「価格.COM」でも見るべし。よく炎上している。
    • 0

気に入らない質問は無視して、波風立てない事が一番です

• 0

炎上?

見たこと無いよ。

もし、炎上したのならば、それは、質問者が偏った質問と返答をしたために起こったのだろう。

時々、ポイントの絞れない質問しておいて「それは知っているんです! それ以外を求めているんです。」などと、回答者を馬鹿者呼ばわりするヤカラがいてるのは知ってる。

そういうヤツが2度目、3度目の質問で、ハナから叩かれているケースがあるね。
    • 0