電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吉本興業に所属している売れない芸人の日常生活の話はTV番組などで良く耳にします。

売れない芸人は、1カ月で数万円しかギャラが入って来ないんですって。
アルバイトして日々の生活をするとか、仕送りでなんとか生きているとか、お笑い番組等で耳にします。

で、ギャラが極端に低い芸人の生活の方法なんですが、「親は、サラリーマンになれって言っていたけど、芸人になるって主張したら親から勘当された」ような芸人さんが、「生活が成り立たない」として生活保護を受給。

NSCに通いながら「職探し」をしているが、どこからも採用されない

そこで、ベースは生活保護で生活。毎月のギャラ数万円の収入(金額は役所に申告)。

そこそこ有名になって、一定以上のギャラが入ってきたら生活保護から卒業。

年収5000万円もらえるようになった頃、国会議員やマスコミから叩かれるようになった際に「認識が甘かったです。しかし、不正受給ではありません」「全て自分が悪いんです」と多くの涙を流しながら謝罪会見。

・職探しはしていた
・月収は極端に低い
・親族の扶養が受けられない
・資産はない

受給要件を満たしている

某お笑い芸人のケースとは異なりますが、これは不正受給にはあたりますか?

A 回答 (5件)

多分吉本が、生活保護を活用することで、芸人を安く使っていたのではないでしょうか?

本来吉本が支払うべき給与を、生活保護費でまかなっていたのではないかと思われます。

名目だけの職探し
芸能活動を行うため、普通の仕事が見つからない。

生活保護をあてにした給与体系
給与が安くても生活保護で生活が成り立つ。

親の扶助は、受けられても生活保護利用のため受けない。

資産は、すべて親族名義

こういった事を吉本の顧問弁護士が、アドバイスしていたと思われます。

法律の不備をついた脱法行為です。
    • 0
この回答へのお礼

次々発覚しますね
吉本の経営戦略に疑念を抱きます

キングコングの梶原 母生活保護受給
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

生活保護制度って、奨学金制度ではないですよね。

芸人で食えないければ、食える仕事を探して働くべきですよね。
それでも仕事が無ければ、生活保護の問題になるでしょうが、本当に仕事をする気になって探せばあるものではないですか?
健常者で労働年齢であれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

河本さんの場合は、卒業しなかったから問題になっているわけで、このケースでは卒業しているので問題ではないと思いますが、受給時に福祉事務所がちゃんと審査したか、でしょうね。

大体の芸人さんの場合は、アルバイトで稼いでいるので、生活保護要件を満たさないと思いますよ。
それとギャラ数万円というのは新人ではありえないです。ワンステージ500円くらいですから、稼いでも数千円とおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

だから、頑張っているのに職に就けない。

生活が苦しいのであれば受給対象になるので不正ではないんでしょうか。いつまでももらい続けずに、納税者になれるように仕事がんばってくださいね。

ただ、世の中には病気と言い訳して仕事に就こうとしない、職探ししているといって、時給の高いもの、拘束時間の短いもの、いわゆる条件のいいものだけ選り好みして、求人先に落とされることで仕事に就けないと言い訳して生活保護を受け続ける人がいるからおかしくなるんでしょう。

大卒だって、資格持ちだって一般企業に就業することが難しいのに、バイトで生活が苦しいなら生活保護で…って甘えた人が多すぎる。恥って概念がないよね。勝手に日本に住み着く人も。

生保も現金でなくて、いっそのこと配給ノート制とか、若者で体力あるなら自衛隊で1年間就労のための学校でもして根性と適性を鍛えるものを作っちゃえばいいのにね。
税金で賄ったって、地震災害の時にてきぱきと人を誘導できたり、応急手当てができたり、人のためになることを教えるための税金であるなら世間も文句言わないと思う。
食事とか、交通費とか、必要なもの以外のパチンコなどの娯楽費、酒代とかで受給している人が多すぎるからこれだけ話題になるんでしょうね。
もっと具体的に何に使うのか、半年ごとにチェックできる体制ができればいいんでしょうね。
余裕ができたら返納出来る窓口を政府が早く作らないのが一番○○だと思うのですが。
少なくても納税してこそ一般市民でしょう??って目標を持てる人になってもらいたいですね。

最も納税してもいいと思えるほど政府に魅力がないのが一番ネックですが。

解答とは離れた意見かもしれなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>これは不正受給にはあたりますか?

生活保護の受給要件には、

・まともに働こうと思ったら働ける

というのがありますから、

芸人を目指してまっとうに働くことをせずに
所得がない

というのは認められないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「芸の道で全うに働いてます。ただ、所得が伴わないだけなんです。テヘッ。」

のちのち「認識が甘かったです。しかし、不正受給ではありません」「全て自分が悪いんです」と多くの涙を流しながら謝罪会見。

マスコミも突っ込みを敢えて入れてこなくて徹底擁護に回って。。。。

徹底擁護しているマスコミを敵に回して、真実を暴く国会議員は後にマスコミと国民から非難に晒され・・・・・

「芸の道で全うに働いてます。ただ、所得が伴わないだけなんです。」←これって不正受給に認定ですか?