痔になりやすい生活習慣とは?

同棲中だった姪が妊娠を期に入籍しました。
あらためて入籍の報告はありませんでした。
式や披露宴の予定はわかりません。
間もなく出産しますが、この場合出産祝だけ
という訳にもいかず、結婚のお祝いもあげる
べきではないかと考えています。
出産祝は10000円と何か品物をと思っていますが、
結婚祝はどのタイミングでいくらあげたら良いでしょうか?
式の予定を確認してからとも思いましたが、
お相手に事情があるらしく、聞きにくい状況です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お祝い金って年齢や地域、


その家の慣習や普段の付き合いによっても違ってきますよね。
わたしの感覚だと甥、姪への結婚祝いは5万円くらいです。
式、披露宴に招待されないなら3万円。
どのみち赤ちゃんを産んだらしばらくは披露宴なんて出来ませんよね。
子供がすこし大きくなってからするのかもしれませんが。
出産の前に結婚祝いだけ贈ってもいいと思います。
結婚と出産は別ですし。
出産祝いは赤ちゃんを無事に産んで落ち着いてからのほうがいいですよね。
報告の有無に関わらず、結婚は一生に一度のことですから、
お祝いの気持ちがあるなら、それなりに包んでおいたほうが、いいと思います。
姪ごさんとの関係は一生続くわけですし。
金額は
周囲や兄弟の方などに相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出産予定は今月なので、落ち着いた頃に出産祝と合わせて
渡したいと思います。
ご丁寧な回答感謝いたします。

お礼日時:2012/05/27 21:49

どちらでもいい気がしますが、


姪に直接きくのではなく、兄弟(つまりその姪の親)に聞かれたほうがいいと思います。

ほかの兄弟がいらっしゃるのであれば、みんなであわせるというのも手です。


入籍の報告が本人からないのであれば、まだ渡さなくてもいい気がします。
出産というのは結婚していなくてもできるわけで、出産祝いだけまたは
本人から直接聞きたいしから直接報告があるまではアクションをとらないという宣言を姪の親にしておくと
おじさんORおばさんこういうこと言ってたよと伝えてくれるかもしれません。



もし今の状態であげるなら出産祝いと一緒でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答参考にさせていただきます。
姪は実兄の娘に当たり、兄も義姉もあまりうるさい人ではないので
出産のお祝いと一緒に渡そうと思います。
お祝いする側の気持ちという事で、もう少し楽に考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 08:22

報告もなかったんだからお祝いは本来いらないですよ。


出産だってそうです。
けどまあ姪ごさんじゃ、本人からの報告はなくても伝わってきますね。
同棲から入籍というのは報告がない限り知りえないことですが、赤ちゃんが生まれたらとりあえずまずお祝いですね。
気持ちがあるなら出産祝いをはずむという形にしては。
今後、式をあげる可能性がゼロでもないようですし、今さら結婚祝いを別に包むのもおかしい気がします。
「結婚祝いをあげそびれちゃったから奮発しておいたよ」と、むしろ身内だったらそれで良いのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
あまり難しく考えず、アドバイスを参考に、
出産祝にプラスする事にします。
そうした場合、金額はいくら位包んだらいいでしょうか?

補足日時:2012/05/27 08:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴なしの身内の結婚祝いの金額について

主人の姉の子つまり甥から結婚すると報告がありました。相手の女性が身重という事もあり披露宴はせず、沖縄へ新婚旅行も兼ねて二人だけの式をしてくるそうです。当初は来年の正月に相手の女性をお披露目する予定だったらしのですがそれでは遅すぎるという事で母親の弟にあたるウチの主人には早目に紹介したいとのこと!!家族全員で来て欲しいと言われ、向こうは新婚夫婦だけで結局は6人になります。自分の甥の結婚に喜んだ主人は食事代は俺が出すからと甥に伝え、近所にある少し高級な懐石料理の店を予約するといいやたら張り切っています。お祝いをいくら包むかという話になりました。主人の姉は知らんふりをしています。主人には実姉の子供にあたる甥がもう一人いて、結婚しています。その子は盛大な披露宴をし親子4人招待されたので10万円包んでいきました。我が家は経済的にもゆとりもなく簡単な顔合わせの席であるとはいえ食事代も数万円を負担するのは正直きついです。その上披露宴をしなくても同等の10万円を包まなくてはいけないのでしょうか?主人はめでたいからどんな事をしても包むのが常識だと言って譲りません。めでたい事なので気持ち良く包まなくてはいけないとわかっていますが、どこかで納得いかない自分がいます。実家の母や姉や友人にも聞いてみましたがみんな口をそろえてそこまでする必要はないのでは?と言います。
世間の皆様はどう思われますか?私が常識外れなのでしょうか?アドバイスや率直なご意見をお願いします。

主人の姉の子つまり甥から結婚すると報告がありました。相手の女性が身重という事もあり披露宴はせず、沖縄へ新婚旅行も兼ねて二人だけの式をしてくるそうです。当初は来年の正月に相手の女性をお披露目する予定だったらしのですがそれでは遅すぎるという事で母親の弟にあたるウチの主人には早目に紹介したいとのこと!!家族全員で来て欲しいと言われ、向こうは新婚夫婦だけで結局は6人になります。自分の甥の結婚に喜んだ主人は食事代は俺が出すからと甥に伝え、近所にある少し高級な懐石料理の店を予約すると...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴なら家族4人で参加=新郎新婦の負担ですが、このケースだと何人になっても甥っ子さんの腹は痛まないですね。
それも含めてのお祝いで良いと思います。

叔父夫婦と甥っ子でそれなりの歳の差があれば3~5万で十分じゃないでしょうか。総額10万程度にはなってしまうのですし。

>主人はめでたいからどんな事をしても包むのが常識だと言って

ご自身も結婚式をしたでしょうにね。まぁ男性は内祝いなどは頓着しないからこの発言になるのでしょうか。
「お祝いをもらえば内祝いをするのは常識でしょ?若い二人に高級懐石の食事おごって、お祝い10万包んで、家族揃って祝いに出向いてとなれば、いったいいくらの内祝いをさせるつもりなの?可哀想じゃない。ここは3万(5万)にしておいて、『内祝いは旅行の写真を見せてくれればいいから』と言った方が甥っ子ちゃんだって助かるんだよ」とケムに巻いてあげてはいかがでしょう。「常識」と言う言葉を強調して下さい(意地悪なわたし)

Q入籍のみの甥へのお祝いは

日頃冠婚葬祭時に顔を合わす程度の親戚付き合いの甥ですが、入籍のみで挙式や身内のお披露目もありません。主人の姉の子供ですが、姉とも冠婚葬祭時の付き合い程度です。
お祝いは幾ら包めばよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的には5万円だそうです。(挙式に参加した場合かしら)

私は挙式はしましたが親戚等は呼ばず、お披露目も無しでお祝い金だけいただきました。
その際、叔父さん達は4組から頂きましたがほとんど3万円でした。
おつきあいの程度としては、子供の頃からかわいがって頂いていて現在は冠婚葬祭で顔を合わせるなど、数年に一度顔を合わせるくらいです。

気持ちでよいと思いますよ。
頂く方としては、こういった親戚の方からのお祝い金はたいへんありがたいです。
新生活の資金になりますのでうれしかったです。

もし一言添えられるようでしたら「内祝い(お返し)は結構ですよ」と言って低い金額にされてもいいかもしれませんね。

Q甥、姪への結婚の祝儀の額について

今年、甥と姪が相次いで結婚する事になりました。
甥は神前結婚式を挙げた後親族のみで会食。姪は入籍のみの予定で、式や披露宴は行わないそうです。
この場合、やはり会食を行うので、甥の方を多めに包んだ方がよいのでしょうか?
それとも、結婚式、会食を行う行わないに関わらず一律の方がよいのでしょうか?
祝儀の相場を見ると、甥、姪の場合10万円のようですが、本当にこんな額を包んでいる方が多いのでしょうか?最近、結婚式とは縁がなかったので、祝儀の相場に疎くなっています。
もし、それが相場で、甥、姪同額だとすると、正直一気に20万の出費はかなり痛手です。

お祝いをあげれば当然お返しを…という事になると思うので、そうなると商品券でもらっても意味ないし(うちの親族は商品券で返すのが好きです)、(カタログギフト含めて)必要ない物をもらうのは相手に失礼かもしれませんが、はっきり言って迷惑なので、最初からお返しの分を引いた額にしても構わないのでしょうか?身内といえども、やはりそれは失礼ですか?

ちなみに、甥、姪は関東在住。私達は40代の夫婦と小6の娘で行く事になると思います。

今年、甥と姪が相次いで結婚する事になりました。
甥は神前結婚式を挙げた後親族のみで会食。姪は入籍のみの予定で、式や披露宴は行わないそうです。
この場合、やはり会食を行うので、甥の方を多めに包んだ方がよいのでしょうか?
それとも、結婚式、会食を行う行わないに関わらず一律の方がよいのでしょうか?
祝儀の相場を見ると、甥、姪の場合10万円のようですが、本当にこんな額を包んでいる方が多いのでしょうか?最近、結婚式とは縁がなかったので、祝儀の相場に疎くなっています。
もし、それが相場...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで私の場合ですが、私自身が結婚式・披露宴を挙げたとき叔母夫婦からは10万いただきました。
その後妹が入籍だけしたのですが、同じ10万円だったそうです。

初めからお返しの分を引くのは・・そういう砕けた話ができる関係ならいいですが、そうでないなら止めたほうがいいかと。。
お祝いは気持ちとわかってはいても、やっぱり親戚からのご祝儀が相場より少ないとあれ?と思います。

ちなみに東海在住です。

Q結婚式を挙げなかった場合の親戚のお祝い

質問を失礼します。

去年暮れに結婚し、結婚しましたの報告ハガキは出しましたが、式は挙げませんでした。

この場合、親戚からのお祝いはなくて当然ですか?

ちなみに、式を挙げた妹は、親戚から式へ参加の他に、10万円、5万円などのご祝義を包まれています。

私の両親も、従姉妹が結婚した際には10万円包んでいます。

挙げなかったからいっかー、と、節約されてるのでしょうか。これからくれる気配は全くありません。2人だけ、おめでとうとの言葉のみです。

自分が逆の立場なら、お包みすると思いますが、(娘、息子が1結婚の際にお祝いをしてもらったら尚更)、それは必ずしも常識でないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO4です。

質問者様のお礼や他の回答を読んで、
色々な考え方があるんだなと勉強になりました。
何をもって常識とするかは人それぞれ、親戚同士でも普段の付き合いなどで
変ってきますよね。
わたし達夫婦は結婚式をしませんでしたが、
前に書いた通りわたしは親戚から一通りお祝いをもらいましたし、
夫も全員かどうか知りませんが、もらっているようです。
披露宴をしていないから、何にもお祝いなしっていうのは
わたしの感覚では「それは寂しいんじゃない」と思いますし、
質問者様の(たぶん)モヤモヤする気持ちはわかるような気がします。
ただ、こういうことは仕方ないのかなと。
わたしの母方の伯母夫婦は子供がいませんでしたが、
10人以上いる甥、姪に毎年お年玉、入学祝、結婚祝い、出産祝い・・
すべて出していました。もちろんわたしももらっています。
でも子供がいないので、出て行くばっかりで、もらうことはないですよね。
親戚付き合いって、理由はどうあれ不公平になることもあるんですよね。
わたし自身も子供がいないので、あげるだけです。
でも子供がいないからって、何もしないわけにはいかないし、
もし「お返しできないからいらない」って言われたら
それはそれで寂しいものだと思います。
質問者様の親戚の方たちの考えはわかりませんが、
何ももらわなければ義理を感じる事もないですし、
そえはそれでいいんじゃないですか?
うちの夫の親戚は30万も包んできたひとがいるそうですよ。
そんなにもらうと、あとあと困りますよね。
もしお祝いをもらえなくても、あまり気にすることはないですよ。
楽しい新婚生活を過ごしてくださいね。
お幸せに。

NO4です。

質問者様のお礼や他の回答を読んで、
色々な考え方があるんだなと勉強になりました。
何をもって常識とするかは人それぞれ、親戚同士でも普段の付き合いなどで
変ってきますよね。
わたし達夫婦は結婚式をしませんでしたが、
前に書いた通りわたしは親戚から一通りお祝いをもらいましたし、
夫も全員かどうか知りませんが、もらっているようです。
披露宴をしていないから、何にもお祝いなしっていうのは
わたしの感覚では「それは寂しいんじゃない」と思いますし、
質問者様の(たぶん)モヤモヤす...続きを読む

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q姪の結婚式のご祝儀に7万では非常識?

中国地方在住の30代の主婦です。
主人の姪の結婚式に夫婦で出席することになりました。

甥・姪の結婚式に夫婦で出席した場合のご祝儀として、
インターネットなどで調べた結果、10万が相場ということがわかりましたが、
なにぶん、経済的に10万の出費は厳しく、7万くらいにしようかと思うのですが、7万では非常識でしょうか。

主人は3人兄弟で上二人の兄とはかなり歳の離れた三男(33歳)で、我が家に子供はいません。(今後も。)

主人の兄にはそれぞれ子供がいるので、主人には計5人の甥・姪、そのうちの一人が今回結婚します。(あとの4人はまだ未婚)

セコイこと言うようですが、我が家には子供がいませんので、この先も5人の甥・姪のお祝い事などある度に出しっぱなしとなります。
今回なんとか10万のご祝儀を出した場合、今後他の4人にも同額をする必要がありますよね。

主人の一番上の兄は当然10万出すと思います(聞いてはいませんが、歳も離れており裕福なので。)が、
我が家は7万では、はやり非常識でしょうか。

Aベストアンサー

無理せず5万円でいいと思います。
他に何かプレゼントしてはどうですか。

Q甥に子供が産まれました。お祝いはいくら位包めば良いですか?

甥に子供が産まれましたがいくら位お祝いを包めば良いですか?
若い夫婦(25歳)なので品物よりお金が良いと思うのですが1万円位でしょうか?子供のお祝いをするかどうかは不明、私が呼ばれるかどうかも不明です。私は独身です。

Aベストアンサー

あなたの年齢は? 普段その若い夫婦と会うことが多いのでしょうか?
何年も会ってないような間柄なら…必要ないような気がします。
あなたのご両親の方が近いのでそちらがお祝いを届けるのでは? 一緒に名まえを書いておいて♪で済むのではないでしょうか…
もしご両親がすでにいらっしゃらないのであればそれなりにと思いますが…そんなに気にするような近親者ではないと思います(甥が生まれたのではなくて甥の子供ですから)

Q入籍だけの場合のお祝い金額は?

幼馴染が入籍しました。
挙式も披露宴も食事会もなしの、入籍のみです。
この場合、お祝いはどれくらい包めばいいものでしょうか?
周囲にリサーチしたところ、だいたい挙式も披露宴もしないのなら5000円くらいというのですが…。
皆さんの周りではどうでしょうか?
是非、参考にさせてください。

Aベストアンサー

お祝いは気持ちですので、お付き合いの程度で変わってくると思います。
私は海外で挙式し、披露宴も食事会もしませんでしたが、友人達は20000円~30000円のお祝いをしてくれました。(その友人達の結婚式には、出席しています)
お返しは、2/3程度の品物を送りました。

年齢にもよりますが、10000円ぐらいが妥当なような気がします。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q姪っ子の出産祝い(2人目)

こんにちは。
先月末 姪っ子が2人目を無事出産しました。
姪っ子・甥っ子の2人目以降の出産祝いはしないのですが(こちらだけの風習かもしれませんが)
姪っ子の親に当たる義姉さんには 何かとお世話になることも多いので感謝の気持ちも込めて
お祝いをしたいと思います。

1人目にはお祝い金1万円(決まっている金額です)とお祝いの品を持って行きました。
(お返しありです)

2人目は私たちの気持ちなので 何かの足しになればと言う気持ちを込めて
5千円とケーキなどを添えて 渡したいと思っています。

この場合 どのように表書きは書いたら良いのでしょう?
あと、お祝い袋だと堅苦しいので おしゃれな封筒に入れようと思ってますが 変ですか?

Aベストアンサー

するなら、一人目と同額、同様のお祝いの品。

>>2人目は私たちの気持ちなので 何かの足しになればと言う気持ちを込めて

するなら同じ、しないなら何もしない。
もらった方は二人目だから減らしたなとか、本人が小学、中学の当たりに、おじさんは(おばさんかな)おねえちゃん(お兄さんかな)より私のお祝いを少なくくれた、となります。
せっかく良い風習が有るのですから、それに則って何もしないのが良作かと思います。

一番目と二番目をキッチリ線を引く風習ですから、壊すのも良し、則るのも良しです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報