人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

参考書や辞書にはアメリカ英語とイギリス英語の場合とが区別されているのですがどちらを学習したらよいのでしょうか
日本の学校で教えている英語はアメリカ英語とイギリス英語どちらなのでしょうか

本人次第…なのでしょうか…

大学受験などで採用されているのはどちらなのでしょうか
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

英語を勉強しようか、中国語を勉強しようか、と言うほどの悩みではないので、留学先などが決まっていないのであれば、アメリカ英語を中心にイギリス英語も学ばれるとよいと思います。

日本の学校英語は、戦後はアメリカ英語を中心に教えていると思います。大学入試の英文は、出典によって、アメリカ英語の時もあれば、イギリス英語の時もあると思います。リスニングテストなどは、アメリカ英語のことが多いのではないでしょうか?

以下は、学習者向けのサイトです。

☆VOA Special English
http://learningenglish.voanews.com/
HPの最新記事5つの中から、興味のある物を選んで下さい。スクリプトのページに変わります。ページ左の「MULTIMEDIA」から「Listen」をクリックすると音声が流れます。

☆BBC LEARNING ENGLISH
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/
Words in the News 等はお勧めです。

共に和訳はありませんから、

☆英辞郎
http://www.alc.co.jp/

☆YAHOO!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

等の助けを借りながら読むとよいと思います。

ちなみに、

☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/index.html
のページ左の

☆ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

も英語の勉強にはよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。英語の勉強に役立てたいと思います。

英米語の違いは、以下の5つの領域についてよく言及されます。

(すでにご存知かもしれませんが。)

1)同じことを違う語彙で表す 例)(ガソリンを)英=petro;米=gas

2)同じ語彙でも綴りが違う 例)(文明を)英=civilisation;米=civilization

3)文法・語法が違う 例)(Give her this toy in case she cries.)英=泣かないように、このおもちゃを与えて;米=泣いたら、このおもちゃを与えて

4)同じことを言うのにも言い回し(表現が)違う(イギリス英語では、特に知識人階級において、婉曲的な、それゆえにコクのある文がよく見られるが、悪く言うと凝った感じがする;アメリカ英語は、大体において、シンプルな文を好むが、それでもそれなりの深い味わいのあるものも見られる。)
 例えば、任意に引きずり出したあるイギリス人の書いた本から引いた英文——

The backgrounds, temperaments and schemes of Charles II and Anthony Ashley Cooper so contrasted with, while occasionally complementing each other, as to provide one of the strangest and dramatic relationships in English history.

は、巧みに2人の人物の関係を描いていて間断がなく、文自体に妙味があります。世界的に有名な English humour も eccentricities もその文体に多くを負っています。

しかしアメリカ人の、たとえば、ヘミングウェイの英語などは、外面的にはシンプルに出来ていますが、味わいということではひけを取らず、いかにもアメリカならではのものを感じさせてくれます。それをイギリス人に求めることはできないでしょう。

5)発音とイントネーションが違う 例)can't 英=カーント;米=キャント

このうち、1)と2)と3)は限られているので、大した問題ではありません。無視し得ると思います。問題は4)と5)で、おそらくほとんどの人は、5)を重く考えられるのでしょうが、日本人の発音はしょせんは日本式発音ですので、両方から、美しいと思われるものを取り入れていって、自分なりの英語発音に仕立てればいいのだと個人的には思っています。
 私個人の印象では、アメリカ人にもイギリス人にも、日本人に適用できそうな美しい発音をされる人が多くいます。それをモデルにして、自分の納得のいく(気恥ずかしくない)発音を創り上げていくというのがいいのではないでしょうか。イギリス英語は階級をしょっていますので、ある階級の英語を模倣すると、自分の階級と合っていない場合、滑稽な感じを与える怖れがあります。かといって、あるアメリカ人たちに見られる、くだけたような鼻にかけたようなアメリカ英語も、日本人にマッチしていない場合もあるでしょう。イギリス英語、アメリカ英語の中でも選別が必要になります。

しかし私が強調したいのは4)で、これは文化に関わってきます。イギリス人の著作をメインに学ぶのか、アメリカ人の書いた英語をモデルにするかは、どちらの文化により親しみを感じるかに関わってきます。(時事英語程度でしたら大した違いにはなりませんが。)

私個人は、優柔不断ですので、どちらも面白いと思うがゆえに、どちらも読むようにしてきました。しかし結果としてみると、それはそれでよかったのではないかと感じています。最初はどっちつかずで身に付いた感じがしませんでしたが、やがて混ざり合って、(下手なりにですが)自分らしい英語になってきたような気がします。

この問題には、客観的な定式というようなものはなく、ご自分の意思決定の問題ですので、そこをはっきり認識されて、ご自身で体験を重ねられながら決めていかれればよいことであり、最初から強引に決めてしまわないほうが賢明かもしれません。

受験レベルでしたらご心配無用です。大学はどちらにも配慮するでしょうから、civilisation と書いたから×ということはありません。イギリス的に凝った英文を英作文で書いて減点するような人はいないでしょう。
 リスニングは、アメリカ人を起用することが多いでしょうから、理屈から言うとアメリカ英語が有利に思えますが、現実にはイギリス式発音で学んで、問題なく解けると思います。

とはいえ、最初の "imprinting"(刷り込み)は重要ですから、意識して、こういうのがアメリカ式、こういうのがイギリス式と弁別できるようになれば、それ自体がとてもよい英語の勉強のスタートになるのではないでしょうか。国際理解ということで、大きな1歩です。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカ英語、イギリス英語。どちらにもそれぞれのよさがあるのですね。
限定してしまうのもよくないなということがよくわかりました。

それぞれのよいところを取りいれていけたらよいなとおもいます。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

私個人では、いわゆるアメリカ英語?はすきではありません。

と言って、イギリス英語というものはエリートが喋っているのを聞いていると”格好”付けているなんて感じてしまいます。自分ではどちらにも偏らない発音をしているつもりです。要するに
英語を喋っている人たちに理解してもらえる発音をしているのです。一つだけ発音で言うと、いわゆるアメリカ式と言われる
”~er"は避けていますし””t””d”も明確に発音します。letter"は”letter"とttであり絶対Lみたいにはなりません。Have動詞の疑問形は”have you~? 否定形は”have not”しか使いません。これは60年前に習った教科書の影響でしょう。

学校で教えている英語は、必ずしも”アメリカ英語”と言われるものでもないと思います。要するに英語として通用する(容認される)言葉を教えているのではないでしょうか? 大体、これがアメリカの統一的英語だとか、イギリスの統一的英語だと言うものは存在しないと思っています。 複数のアメリカ人に英語を習ったことがありますが、
カリフォルニア出身者とシカゴ出身者では発音とかイントネーションなど、結構違っているなと感じています。

これは、私だけの感じ方なのかもしれませんが、シャーロック ホームズ物をNY弁でやられたら、我慢ならないでしょう。 

あなたの質問への答えにはなっていませんが、自分なりに感じていることを書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

英語も一つの言語。でした。
お互いに理解しあうことができることが重要なのですね。
そこに重きをおいて学習していけたらなと思います。

同じ英語でも聞き手にとっては受け方がちがうということも心にとめておかなければなと感じることができました。

ありがとうございます。

この70年ぐらいは、アメリカが世界の経済・軍事・科学技術・先進文化のNo.1であり、

日本はアメリカの顔色をうかがってどうするか決めてきたのです。
日本の英語教育も基本はアメリカ英語です。
受験のことだけ考えるなら、迷わずアメリカ英語です。

でも、もっと昔は、イギリスが世界の3分の2を支配していたのです。
現在でも、ヨーロッパの公式の場で使われる英語は、イギリス英語です。
将来、ヨーロッパで仕事をすることになったら、イギリス英語を勉強することになるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

アメリカ英語もイギリス英語も一つに絞って勉強するというよりも
アメリカ英語を中心にしてその違いを理解してイギリス英語も
というようにしていくのがベストなのかなと感じました。

そうしていけたらなとおもいます。
ありがとうございます。

おはようございます

よくアメリカvsイギリスというのを聞きます
それはどの点を指して言っているのかいまだにわかりません

結論としては、どっちも基本的に「英語」であることにはかわりはないので、どちらでもいいのではないかと思います
表面的に明らかにに違うのは「発音」でしょうし、使う「単語」も違うでしょう

経験上ですが、海外旅行を含め日本国内で英語で会話した中で、英語ネイティブの人と話したのは私の場合50%に満たないんです
つまり、会話の相手はほとんどが第二言語とか外国語として英語を話す人でした (アフリカ、中国、タイ、ベトナム、インド、ポーランド、スペイン、フランス等々)
といっても、fluencyが高いのでネイティブと見分けはつきません

各々自分の言語の発音で英語を話しますし、pragmaticsも自分の文化を持ち込んで話すので、ところどころにやや違和感を感じる、ただしそれはそれで「正しい」英語を操っています

オーストラリア英語も発音が似ている(Cockneyなど)ことから、どちらかというとBritishに分類されがちですが、他の点を見るとやはりオーストラリア英語なのであって、アメリカ・イギリスとは違います

でも結局、表面上の違いはあれ、「英語」という根本は逸脱していないので理解可能です

辞書や参考書でAmerican/Britishの分けをしているのは、ほとんどが発音(/r/など)と使用語彙とspellingの部分であり、文法上違うと言及しているのは見たことがありません

あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか
私としては、どちらかにしなくてはいけない状況がある、というのは理解できません
    • 0
この回答へのお礼

英語の全体像が見えてきました。
イギリス英語でなければいけないやアメリカ英語でなければいけないとかそういうことではないのですね。

第二言語として話している人が多いということでもそのことがよくわかりました。

文法をしっかりおさえることが大切ということもよくわかりました。

ありがとうございます。

大学受験に限らず、日本国内で英語の「試験」と名の付くものは、すべてアメリカ式だと考えてください。

本場であるはずのイギリス英語は今では方言扱いにされています。これは戦後、米軍が進駐していたからです。それ以前の英語教育は英国式でした。

単語のつづりや一部の文法事項で違いがありますが、混乱を招くほどの差ではありません。アメリカ式を覚えて、それでイギリスの人と会話をしても、十分に伝わります。

ただ、現地の言葉を覚えて、それで会話をする方が、相手との心の距離を縮めることができるのは当然ありうることです。
    • 0
この回答へのお礼

本場はイギリスなのに方言扱いをされていることに残念さを感じます。
多く話されているほうが中心となることは自然なことなのかもしれませんね。

英語を使うときにはその土地に応じて使い分けることができるのが一番よいことなのかもしれませんね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

通常日本で中学高校で習う英語は、米語です。

クイーンズをやりたいのなら、別途勉強しないといけません。

そういうことですので、大学受験は、米語だけでダイジョウブです。

σ(・・*)は苦労しました。

ビートルズが胎教だったから・・・。

いまは、クイーンズの方がはるかに楽。

人によります。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

イギリスで Can を 「きゃん」を発音していると、

「なんだあいつ、きゃんきゃん吠えてるな、子犬じゃあるまいし?」

なんて皮肉を言われます。くわばらくわばら ><
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。

たしかにcan:キャンという語の発音にはカジュアルなイメージがあります。
キャンキャンという表記をみただけでも
そうような印象を受けました。
私もどちらかというとアメリカ英語というよりもイギリス英語のほうが理解しやすいような気がします。

アメリカ英語なのですね。
アメリカらしさをもう少し理解していかなければならないですね。
ありがとうございます。