柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

内の子は、3歳の男の子です。

例にもれず乗り物が大好きです。いろんな車、飛行機、電車などです。
トミカの乗り物の玩具、トーマスのセット、乗り物のDVDなどを既に持っています。

でも、まだ玩具の種類が足りないように思うし、買ってやれば子供も喜ぶので、ここ2週間のうちに新たにトミカの玩具を3個買い与えました。新幹線、カーキャリアー、タクシーです。

子供は、もちろん喜んでいましたが、家内はどうも納得できないようです。
そんなに度々玩具を買い与えるのでなく、何か理由をつけて(どんな理由か分かりませんが)買い与えるようにしないとダメだ、と言います。

やはり子供の教育上よろしくないでしょうか。

ご回答、お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

2児の母です。



うちのダンナもよくおもちゃを買ってきます。
仕事でなかなか遊んでやれない事の罪滅ぼしのつもりなのか、
「パパありがとう」と喜んでくれるのがうれしいのか、気持ちは分からないでもないですが、私はあまり良い気はしません。

うちのダンナは、子供の日に息子がほしいと言っていたものを買ってやったのはいいですが、それに付随するものまでセットにして豪華にしたり、子供の日に買ったばかりなのに、また別のおもちゃを、先日また買ってきたりと・・・。
本屋に行けば、戦隊ものの絵本など、、、よく買ってきてますね。
男の人は、そういうものなのでしょうか。

おもちゃは買いだすとキリがないです。

「欲しいと言えば、買ってもらえる」ことが当たり前になってしまうのはよくないですよね。
おもちゃを買ってもらえることは特別なことなのだと思わせることです。
そうすると、買ってもらったものも大事にしますし、「ありがとう」と感謝する気持ちも芽生えます。
我慢をさせるのも大事です。

私は、おもちゃ売り場に行くことがあっても、「今日は見るだけね」とか「今日は一つだけ買ってもいいよ」
と、制限をつけるようにしています。

何かを買い与えることで表現する愛情よりも、将来いい思い出になるようなことをお子さんにしてあげてください。
それは、お金をかけなくてもできると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

このままいくと、あなたのご主人同様になってしまいそうです。
子供に我慢させるのと同様、私自身が「買いたい」欲求を我慢しないといけませんね。

お礼日時:2012/05/29 14:44

とてもいいお父様ですね。

私的には拍手大喝采です。
私には13歳の息子がいますが 子供が赤ちゃんのときに
いいと言われた育児書(アメリカ在住なのでアメリカの育児書ですが)を
さんざん読んだり 大学で児童心理学の授業までとったのに
おもちゃについてはあまり厳しいことを言われた覚えがないのと
興味がある内容なのでちょっと調べてみたら 子供にたくさんのおもちゃを与えた場合の
弊害というのが 子供はただでさえアテンチョンスパンが短いので
そこでたくさんもおもちゃが与えられると いろんなおもちゃに短いアテンションを
細切れにして与えるようになるので 集中したりすることがむずかしい子供になる
可能性が高いそうです。あと おもちゃは 年齢にあった発達を手助けしてくれる
おもちゃを選ぶことが何より大切なです。
でも本当にいいのは寝る前の絵本を読んであげることだと思います。
図書館で借りてきたらタダですし 返すことができるので家もちらかりません。
何で絵本を読むのがいいかというと 幼いながら集中力が養えるからです。
そして内容を”理解”することを親も助けながら学ぶことができます。
そして本が当たり前と思うようになるので学校に行き始めてからも
全然違いますよ。
おもちゃは子供の発育に必要なものです。子供の発達段階に合った 
発達を促せてくれるようなおもちゃを子供が集中できるよう数少なく与えたほうがいいという結果でした。
ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

とても参考になりました。
玩具をたくさん与えるのは、問題ですね。
絵本は、是非読んであげたいと思います。

お礼日時:2012/05/29 14:40

こんにちは




平日はどうしても奥さんと一緒に家にいることが多いのだと思います。
そうすると、奥さんは買い与えすぎと思うのかもしれませんね。
新幹線、カーキャリア、タクシー確かにみんな好きだと思いますが、みんな乗り物ですよね。
もちろん喜ぶだろうけど、同じものが増えていく印象があるのだと思います。
また、相談して買うなど、少し心遣いをみせると奥さんも違う対応をするかもしれません。
ブロックとか、創造性のあるおもちゃもよいですよ。
まずは相談して、考えてみるといいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

相談ですね。
ブロックは、いい玩具だと思います。

お礼日時:2012/05/29 14:37

保育士をしています。


お子さんを喜ばせたい親心はお察しします。
でも私は玩具の数や種類が多い事=子供が必ず幸せ とはならないと思います。 確かに子供は新しい物を見れば喜びます。 でもね子供って大人とは感覚か違い、想像力が凄いです。 例えば好きな玩具やキャラクターが載っているチラシなんかは、どれだけ小さく載っててもめざとく見つけて「あ、○○や!」と大喜びしますよね。又それを見ながら10分位は集中して没頭したりそれに関する歌を唄ったりトミカとかなら「ピーポーピーポー」と空想にふけったり。
それが子供の遊びであり巷でよく言う[豊かな想像力を養う]っていうものだと思います。
後、物を次々に簡単に与えていては[物を大切にする気持ち]もやわらいでしまうかもしれません。 数がすくなければ1つ1つを大切にしていくでしょうが 簡単に与えてしまうと[又すぐに買ってもらえるから]という気持ちになってしまう事も考えられます。
トミカやプラレールは確かに種類も多いし集めたくなると思います。ダメではないと思います。 けれどせっかく親子で楽しむのであれば少ない種類でも、一緒に遊び1つの車について詳しく話しをしたり 実際の消防署,警察署の近くを散歩して緊急車両を見たり、歩道橋,信号などを見ながら交通ルールを学ぶのも良いと思います。 ただミニカーを走らせるのではなく親子のふれあい、躾にも結びつくと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

なるほどです。
改めないといけませんね。

お礼日時:2012/05/29 14:35

3歳ですか、可愛い盛りですね。


お父様としても、お子さんの喜ぶ姿が見たくて、つい買ってしまうのでしょうね。
うちの旦那もしょっちゅうオモチャを買ってくるのでよく分かります。

で、質問者様の気持ちもよく分かるのですが、母の立場としては、やはり苦い顔になってしまいます。
子どもって、すぐ欲しがるし、与えれば喜ぶんですが、飽きるのも早いんですよね。
それに、ねだればすぐに買ってもらえると思うと、今あるオモチャを大事にしなくなるし、飽きるサイクルが早くなるように思います。

>何か理由をつけて(どんな理由か分かりませんが)買い与えるようにしないとダメだ、と言います。
→奥様としては、今まで出来なかった事が出来るようになったご褒美とか、誕生日などの特別なイベントの時とか、オモチャが壊れてしまって遊べなくなった時とか、そういうことを言いたいんだと思います。

子どもの教育上、どのようなオモチャをどの程度与えるのかは個人の判断だと思いますし、何が最適かはそれぞれだと思います。
質問者様と奥様でその感覚が違うのも、これも当然のこと(だって、夫婦だって、育ってきた環境も価値観も全く違うし)。
お子さんにとって、お父さんとお母さんの感覚が違うということを見るのも、一つの勉強だと思います。
ただ、そのことで夫婦ケンカにならない程度に留めておくのが良いかと。

ちなみに、そんな質問者様の愚痴の捌け口として、「パパのネタ帖 子どもとの時間が濃ゆ~くなる! (太田敏正 赤ちゃんとママ社)」なんて本がありますが、良かったら暇な時にてにとって見てください。

お父さん:オモチャをたくさん買ってあげちゃう。
子ども:喜ぶ
お母さん:「何でこんなにオモチャ買っちゃうのよ」と怒るの
の図式はどこのご家庭でも同じなんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お勧めの本は、買って読みたいですね。。

お礼日時:2012/05/29 14:33

>2週間のうちに新たにトミカの玩具を3個買い与えました


完璧に勘違いしてます。
子どもをかわいがってるとか大事にしてるとかではなく、貴方はダメにしてます。
子どもは小石1個、釘1本でも遊びを思いつくものです。幼児の想像性を摘み取っているし、移り気な子にしようとしてます。
愛情を注がないのも子供をダメにしますが溺愛もダメにします。いっぱいおもちゃを与えれば済むと勘違いしないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

子供の教育について、一冊本でも読まないと。。。

お礼日時:2012/05/29 14:31

何の為に買い与えるかです 


ただ喜ぶだけでは購入する動機として不十分だと
奥様は思っているのでしょう
あなたは、子供にどうなって欲しくて玩具を買い与えていますか?
乗り物に興味を持ってほしい?
でしたら、実際に乗り物に乗せてあげてみるとかいかがです?
電車で一駅なら200円程度、往復で400円です
実際に電車を間近で見て、乗って、
そんな体験ってのが、子供には大切だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

動機ですか。う~む、ただ喜ぶから。それだけかな。。。
実体験は必要ですね。
一度飛行場へ連れて行ってやります。

お礼日時:2012/05/29 09:25

こんにちは。



「教育上よいか悪いか」という一般論にとらわれる必要はないかと思いますよ。

同じことをしたところで、子供によってそれがよくでたり、そうでなかったりすることもあり
「買い与えること」というよりは、その時の雰囲気や、その時の親子関係の方が
左右されると思いますよ。

例えば、アニメを見たりマンガを読むことが悪いことだと言われたところで、
大人になって昔のアニメや漫画の話題で盛り上がったり、
カラオケで懐かしくなったりすることもありますし、
逆に格闘ものに影響されて暴力的になってしまうことだってあるかもしれません。

ご自分のお子さんに対して、どのような性格でどのような子なのかは
一番ご存じだと思いますので、どういう風に育ててあげたいかという
親の愛情の表現の仕方だと僕は思っています。
(個人的な意見ですいません)

参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

貴重なご意見ですね。参考になります。

お礼日時:2012/05/29 09:21

3歳くらいなら、目移りもしますし、親も買って子供の喜ぶ顔をみるのが楽しい時期ですから、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか。



高いおもちゃを馬鹿みたいに買い与えるようでは駄目だと思いますが、トミカのミニカーだとか、そういったものをこまめに与えるのは別にいいと思いますよ。

我が家も息子がトミカにはまったときは小さいものなら100台以上あって、こどもはそれを使ってあれこれ遊ぶのが好きでしたし。

足りない、ということはないかもしれませんが、多分親も買うのが楽しい時期なんじゃないですか?
私もそうでしたよ。
逆に、色んな種類のものがあるので親が選んでて楽しかったりしましたもん。

でもある一定の時期をすぎると、教育上よくなくなるというのは、子供がねだれば買ってもらえるとか、ほしがるものをすぐに買い与えるとか、子供さんが小学生くらいになってきたら、そこらへんは少しセーブしたらいいと思います。

ただ、トミカも一個数百円とはいえ、頻繁に買っていると経済的にもよくないと思いますし、奥さんがいいたいのは、飽きっぽくなってしまう心配とか、ひとつのものを大事に使ったり工夫して遊ぶ想像力なんかを養わせたい、ということだと思いますので、そこも譲歩してあげるといいんじゃないかなって思います。
あれこれ増やしても、結局子供ってお気に入りがあってそればかりで遊ぶので、なかなか活躍の場がでてこない車なんかも出てきますしね(笑)

うちも一時期は私が子供が喜ぶ顔が楽しくて、親も色々調べるうちにいろんな種類があるのもわかって、買うこと自体が楽しくもあり、普段はミニカーをそろえ、誕生日やクリスマスだとトミカの大きな電動玩具を買ってそれまで集めた車を使って遊ばせて見たり、オークションで中古のプラレール一式をダンボールやまほど買ってみたり(笑)、色々しましたよ。

まあでもそのうち、子供の興味もうつってくるし、それにつれてあまり集めすぎてもそのうち使わなくなるものが多いことを親も学習するので、少しづつ親の熱もおさまってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

ミニカーが100台とは驚きました。うちは、まだ10台余りです。
もう少し増やしてもいいと思うんですけどねえ。
ただ、ミニカーばかりではなく、自分で工夫して遊べるような玩具や創造性を育むようなものも必要ですね。

お礼日時:2012/05/29 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供に玩具を与えすぎることについて

妻、義母が娘(2歳)に玩具を与えすぎ困っています。その数すらわからないほどです。2歳の娘にこのような多量の玩具が必要なのでしょうか?私の両親はかなり厳しい方で、玩具といえば誕生日、クリスマス(小学年高齢までサンタさんから貰っていると思っていました)年2回と決まっておりました。貧乏というわけでなく裕福な
方で年に2回の長期旅行、毎月の小旅行と良い思いでです。

この様な家庭環境で育った為か玩具は2歳でしたら「積み木」「ボール」「絵を書く玩具」「ぬいぐるみ」「おままごとSET」で十分と思うのですが如何なものでしょうか?

洋服もしかりです。多分娘が一番衣装もちでしょう。直ぐ大きくなり着れなくなるというのに何着も毎週のように買い与えてる始末です。妻に理由を尋ねると「買い与えることが楽しい。可愛い洋服を着せるのが楽しい」だそうです。理解は出来ませんが人の楽しみの基準までは否定しません。

私はけちではなく無駄なものが嫌いです。きれいな服を着させるのは否定しません。ですが結局1回しか着なかった服がかなりある。ほとんど遊ばない玩具、その玩具を探すのが不可能な程の玩具の量というのが許せません。

夫婦で幾度となく話し合いを持ちましたが妻は感情的な発言ばかり「私の楽しみをとらないで!など」で思うようになりません。私は間違っているのでしょうか?
確かに友人宅に行っても玩具はたくさんありますし、洋服も結構持っていそうなのですが.......これが最近では当たり前なのでしょうか?

愚痴です。ご意見ください。

妻、義母が娘(2歳)に玩具を与えすぎ困っています。その数すらわからないほどです。2歳の娘にこのような多量の玩具が必要なのでしょうか?私の両親はかなり厳しい方で、玩具といえば誕生日、クリスマス(小学年高齢までサンタさんから貰っていると思っていました)年2回と決まっておりました。貧乏というわけでなく裕福な
方で年に2回の長期旅行、毎月の小旅行と良い思いでです。

この様な家庭環境で育った為か玩具は2歳でしたら「積み木」「ボール」「絵を書く玩具」「ぬいぐるみ」「おままごとSET」で十分...続きを読む

Aベストアンサー

玩具作家としての立場から『専門家』として意見させていただきます。
あなたの考えが当たり前です。
子どもを親の所有物と勘違いしたり、親の欲求を満たす手段として利用するなど言語道断です。
親としての権利はありません。
あなたの家族に対して批判することは申し訳ありませんが、親としてなすべきことを学習しなおす必要に迫られています。
親の愛玩対象、欲求を満たす手段として利用された子どもの行く末を考えてみてください。
その責任を誰が取るのですか。
玩具作家としては多くの子ども達により良い玩具を提供しようと努力していますが、節度ある与え方をしていただきたいとも思っています。
何不自由なく、ほしいものが手に入ることを当たり前として受け入れた結果、どのような大人になってしまうでしょうか。
世の親の多くがそのことにまで考えが及ばず、自分の欲求の赴くままに子どもを扱っています。
玩具の良さを理解させるコツの一つに『遊ばせない』というものがあります。
見せるだけで手にとって遊べないおもちゃはほしくなります。
だから、おもちゃ屋のおもちゃは中身が見えるけど手に触れられないようになっています。
我々のように個人営業のおもちゃ作家は触れていただくことで良さを判断していただこうと思っています。
しかし、多くの親はその場で子どもがおもちゃに触れて満足させることを目的としています。
良質の玩具には触らせるだけで満足させて、低俗な玩具は自分の好みだといって買い与える。
子供のことを考えているとは思えません。
子どもの玩具を真剣に選ぶ親は子どもと一緒になって遊んで一緒に選びます。
自分の気に入ったものしか与えない親は子どもが遊んでいる隙に自分の買い物を済ませます。
お店を出していると託児所代わりに使われることが良くあります。
そのような親に育てられる子供がかわいそうです。
子どもは親を選べません。親が自らを律し、良き親となるように学習しなければ良い親とはなれません。
それなのに親の欲求を子どもで満たすために子どもから、我慢、不自由、といった負の要素を奪ってはなりません。
子どもの成長には必要な要素なのです。
お子さんのために今の疑問をもち続けてください。これは愚痴などというレベルの問題ではありません。
そして決して妥協しないようにしてください。
子どもの将来を考えたら、あなたなら何が必要で何が不要か見えるはずです。

玩具作家としての立場から『専門家』として意見させていただきます。
あなたの考えが当たり前です。
子どもを親の所有物と勘違いしたり、親の欲求を満たす手段として利用するなど言語道断です。
親としての権利はありません。
あなたの家族に対して批判することは申し訳ありませんが、親としてなすべきことを学習しなおす必要に迫られています。
親の愛玩対象、欲求を満たす手段として利用された子どもの行く末を考えてみてください。
その責任を誰が取るのですか。
玩具作家としては多くの子ども達により...続きを読む

Q子供にモノを与えすぎっていけないでしょうか?

子供にモノを与えすぎっていけないでしょうか?
よく子供にモノを与えすぎると良くないとかいいますよね?
抑制がきかない子供になるとか、それが当たり前になると手に入らないものは盗んでまで手に入れようとするのではとか。または我慢が出来なくなるとか。
とにかく良くは言われないですよね。

うちは七歳と五歳の二人の子供がいます。
私は子供の頃あまり玩具とか余計なものはもちろん必要なものまで与えられなかったほうです。
でも特別我慢強い人間にはならなかったし、欲しい物は出来れば手に入れたいです。
子供にも欲しい物はなんでも買ってあげてます。欲しいと言われなくても、たぶん喜ぶんじゃないかな~と思うとついつい先回りまでして買い与えてしまいます。

あまりそれは良くないんじゃないかと主人に言われ、そうかもと思いつつも疑問もあります。
うちは孫を甘やかす存在の舅、姑はおらず私の父母とも疎遠です。
その分親が買い与えてはいけないでしょうか?
うちはしつけは厳しいほうだと思います。いけない事をすればキツク注意します。
外に放り出す位の勢いで叱ります。
でも物を与えすぎると本当にいけないのでしょうか?

持っている玩具の量などを比べても、他の家庭もかなり買い与えているような気がします。
うちの子供が持っているものは他のお子さんもだいたい持っている気がします。
お子さんをお持ちの方はどれくらい玩具などを買い与えていますか?
参考に、月にひとつとか、夢中になったものは全種類を集めるまでとか具体的に教えていただけると嬉しいです。

うちはポケモンのフィギアで新しいものが出たら買う、スーパーで買い物二回に一回程度好きな食玩、シリーズものの食玩はどうせ後から買うのだから一度に全種類、家族で買い物や遊びに出かけどうしても気に入ったものがあるときに一応条件付きで、後は誕生日、クリスマス、子供の日などのイベントなど、その他ゲームソフト平均2,3カ月に一本の割合です。折り紙に夢中の時は折り方の本を何冊も、最近はベイブレードが流行っていると言うのでお友達と遊ぶために買い与えました。
これって与え過ぎなのでしょうか?

今の時代、これが与え過ぎなのか、そうでないのか、自分でも良く分からなくなっています。
これが将来どう影響するのか、心配もあります。
お子さんを育て上げた経験のある方、似たような悩みの経験のある方のアドバイスいただけると嬉しいです。
また今子育て中の方はどんな感じか、教えていただけるでも助かります。
長文でしたが宜しくお願いします。

子供にモノを与えすぎっていけないでしょうか?
よく子供にモノを与えすぎると良くないとかいいますよね?
抑制がきかない子供になるとか、それが当たり前になると手に入らないものは盗んでまで手に入れようとするのではとか。または我慢が出来なくなるとか。
とにかく良くは言われないですよね。

うちは七歳と五歳の二人の子供がいます。
私は子供の頃あまり玩具とか余計なものはもちろん必要なものまで与えられなかったほうです。
でも特別我慢強い人間にはならなかったし、欲しい物は出来れば手に入れたいです...続きを読む

Aベストアンサー

私は貧乏で育ってますのでおもちゃなんてのは買い与えてもらった記憶ありません

しかしながら祖母がゲームをよく買ってくれました。

なんというのでしょう。祖母がいないというのもありますが

おもちゃがいつでも手に入ればやはり我慢はしにくいんじゃないでしょうか。
育て方によりますから一概にものだけで考えるのも安易だと思いますが。

ただイベントでもらえる。私はこれだけで十分。
おこずかいがあるのならおこずかいでお金を計算しながら買う

また買ったものを大事にすること

次々に新しいものが入ってくるということは古い物はどうなるのでしょうか

その子にとって宝物にはならないのかまたはずっと大事にしてくれるのか
子供の性格だってありますよ。

買い与えてもとっても大事にする子もいればおっしゃるようなお子様になる可能性もあります。

それに器ってものがあるでしょう。お金のない家ある家

お金のない家はそれなりのものしか買えません

そして私は今双子の子持ちですが おもちゃほっとんど買ってません

いただきものばかりで私が与えるのは目の前で手作りのものだけです
今まだ小さいのでそれで済んでいますが

買ったところで同じすぐ飽きて遊ばない。手作りで作ってやるほうがよっぽど楽しく遊んでいます

貧乏だったからこその発想です。買い与えてこれは気に入らなかった

じゃ今度はこれ買ってやろう・・・親としては本当は買ってあげたいし喜んだ顔が見たいです。

でも私は貧乏なほうが発想がやはりすごいですね。
何でも自分で作ります。

私は買い与えることもよいと思いますが自分で作ったり遊んだりする方法を身に着けてもらいたいと思っています。

ママが買ってくれる 単純なものではなくてそれなら
パパが一生懸命働いて、大変な思いしてお給料もらって生活をして これくらいのお小遣いがあって
ママが節約して そして子供たちがかわいいから買ってあげているという道筋を理解できるんなら
私は買ってあげてもいいと思います。
これはお金がいくらかかっている。そのためにパパが何時間働いているんだって。

おもちゃがなくても不自由はあまりしません。
お友達の会話もいろいろあるでしょうが、そこに自分が一番になる必要はないですし
ほしいほしいが募って買ってもらう喜びはまたひときわだと思いますから。
そういう喜びも本当はいいんじゃないでしょうか。

私は時代は関係ないと思います。

いくらお金もちでも主人はおもちゃ買ってもらってなかったようですけどね^^

とりあえず私はそんな毎月毎月は絶対に買いません。

買うならおこずかい貯めさせて自分で買わせます。

私は貧乏で育ってますのでおもちゃなんてのは買い与えてもらった記憶ありません

しかしながら祖母がゲームをよく買ってくれました。

なんというのでしょう。祖母がいないというのもありますが

おもちゃがいつでも手に入ればやはり我慢はしにくいんじゃないでしょうか。
育て方によりますから一概にものだけで考えるのも安易だと思いますが。

ただイベントでもらえる。私はこれだけで十分。
おこずかいがあるのならおこずかいでお金を計算しながら買う

また買ったものを大事にすること

次々に新しいものが入...続きを読む

Q子どものおもちゃの量、どれくらい?

4歳と2歳の子どもがいます。
よく子どものお友だち&ママが遊びに来てくれるのですが、
「-ayana-ちゃんちはおもちゃがいっぱいあっていいね」と言われます。

確かに小さなおもちゃでもどうも愛着がありなかなか捨てれません。
でも収納はあれこれ考えてやっているつもりで、
物が多いなりにもきちんと収まっていると思っています。
たしかに片付けは大変だなって思うのですが・・・
それでも定期的に捨てることもしています。

おもちゃや人形・絵本の量はよくある3段BOX3個分ぐらいです。
3段BOXは1つを縦置き、1つを横置きで置いてあります。
それに室内用ジャングルジム&ブランコがあります。
たまに物置から乗用玩具や人形用ベビーカーが登場します。
こう書いてるとやっぱ多いなって思ってしまいますが・・・

明らかに多いなとか少ないなというのは私でもわかります。
ちなみに多いなって思うお宅は内心「ごちゃごちゃ…」って思ってます。
だからおもちゃの量や収納に関してはあまり言葉に出しません。
(墓穴掘りそうなので)

なのでよくおもちゃ多いねって言われる我が家は
遠回しに「散らかってるね」と言われているのか?
その真意(そう感じる時の)を知りたいです。
実際「生活感のあるお宅」と言われたことも…
これって褒めてないですよね?!?
悪意がないのはわかっています。
そしてどの程度までが「多くも少なくもない」範囲なのでしょうか?

4歳と2歳の子どもがいます。
よく子どものお友だち&ママが遊びに来てくれるのですが、
「-ayana-ちゃんちはおもちゃがいっぱいあっていいね」と言われます。

確かに小さなおもちゃでもどうも愛着がありなかなか捨てれません。
でも収納はあれこれ考えてやっているつもりで、
物が多いなりにもきちんと収まっていると思っています。
たしかに片付けは大変だなって思うのですが・・・
それでも定期的に捨てることもしています。

おもちゃや人形・絵本の量はよくある3段BOX3個分ぐらいです。
3...続きを読む

Aベストアンサー

「生活感のある家」というのは、やはり誉め言葉ではないので
言われていい感じはしませんね。
でも、質問者さんは整理整頓には気をつけていらっしゃるので、
それほど、気にしなくていいのではないでしょうか?

私が友人の家にいって生活感があるな~と思うのは
整頓されていても、おもちゃが目に入る家です。
なので、大型の遊具はある家はどうしても生活感を感じます。
(そういう家も、ジャングルジムがリビングにあるので生活感満載です。。。)
あとは、言葉は悪いですが安っぽい家具のある家です。
ソファーやテーブルなどは、好みもあるので何も感じませんが、
部屋に、いかにもおもちゃ用の収納BOX(プラスチック製の物)や
DIYでよく使われる3段BOXがあると生活感を感じます。

私も子供が生まれる前は、生活感のある部屋が嫌いだったので、
リビングには一切子おもちゃを置かないようにしていました。
すぐ隣に、小さめの部屋があるので、おもちゃは全部そこにおき、
使うたびにリビングに持ってきていました。
しかし、すぐに挫折しました。
まだ、子供が自分一人でお方付けできる年齢ではないので、どうしてもイライラする事が多くなり、
だったら、リビングに収納しようとなりました。

小さなお子さんがいる家は、生活感があるのは仕方ないと思いますよ。
逆に、あまりに片付きすぎていると子供の面倒を見ているのか心配になります。
実際、市の家庭訪問では、あまりに片付きすぎている事も
幼児虐待(ネグレクト)のチェック項目にあるそうです。
なので、子供が小さいうちは生活感があって当たり前ですね。

「生活感のある家」というのは、やはり誉め言葉ではないので
言われていい感じはしませんね。
でも、質問者さんは整理整頓には気をつけていらっしゃるので、
それほど、気にしなくていいのではないでしょうか?

私が友人の家にいって生活感があるな~と思うのは
整頓されていても、おもちゃが目に入る家です。
なので、大型の遊具はある家はどうしても生活感を感じます。
(そういう家も、ジャングルジムがリビングにあるので生活感満載です。。。)
あとは、言葉は悪いですが安っぽい家具のある家です...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q外出するたびに物を欲しがります(長文です)

はじめまして、いつも有意義に拝見しています。
子育ての先輩の方々のアドバイスをよろしくお願いします。

現在2歳8ヶ月の息子がいるのですが、
外に出るとやたらに物を欲しがって、悩んでいます。
特に欲しがるものというのが、スーパーのお菓子売り場にある食玩(乗り物系)、
そして更には、ガシャポンまで要求するようになりました・・・。

ガシャポンについては、ネットショップできかんしゃトーマスのカプセルプラレールをセット買いしたものがあるのですが
子供は「200円を入れてガチャガチャする機械」を知らないはずなのに、
ちょうど子供の目線に大好きなトーマスのカプセルプラレールの写真がちらついているので
がむしゃらに欲しがるのです。

買わないと大声で泣き喚いて大変です。
自転車で走っているときでも、道すがら、トーマスのガシャポンを見かけると
買えといって聞きません。
また、スーパーにはトーマスのおもちゃがある、ということがわかっているので
スーパーに入ったとたんお菓子売り場のほうに行くといって聞きません。
バギーに乗せても大暴れして倒れそうになります。
自宅からおもちゃをたくさん持たせておけばいい、という意見も聞いたことがあり
持たせてみましたが、まったく効果なしでした。
とにかく、自分が持っていない新しい商品が欲しいのです。

あまりに大声で泣き叫んで暴れるので、周囲の視線が気になり、
いつも買ってしまいます。
そして、買ってから、いつも後悔しています。

ちなみに、買ったことがあるのは、この半年くらいで
「はたらくおもちゃ」系・・・7つくらい
「新幹線」系・・・4つくらい
「きかんしゃトーマス」の食玩・・・3つくらい
「きかんしゃトーマス」のガシャポン・・・3つくらい
です。
(ガシャポンは、これ以外に、セットで買ったのがレールも合わせて15個くらいになると思います)
食玩はだいたい300~400円くらいするので、結構な出費です。

買い与えた物は、まあ大抵それなりに遊んでいると思いますが
たまに本人的に「はずれ」があるのか、あまり遊ばないおもちゃもあります。
(全く同じ商品を買うのは親の自分がイヤなので、私が商品を選んでいるからかもしれません)
今は、トーマスに夢中なので、乗り物シリーズや新幹線はちょっと放置されてるような状態で
たまに思い出したように遊ぶ感じです。
トーマス関係のものは、朝から晩まで手放さないほどに夢中になっています。
でも、トーマスのガシャポンも、ガシャポンで買えば
本人は「買ってもらった」という満足感のようなものがあるようですが、
欲しいものが出てくる可能性は低く、いらないもの(トンネルとか)が出てくると
放置され、またもやこれも無駄になってしまいます・・・。
かといってネットショップで買った好みのキャラクターだと、
感激が殆どないみたいで・・・。

家にある他のおもちゃとしては、レゴ、毎月届くこどもちゃれんじのおもちゃ、
あと親戚から誕生日とかにもらうおもちゃくらいです。
なので、まともな「おもちゃ」らしきものは大して持っていないのかもしれませんが
毎日のように外出するなかで買い与えるというのは決して良くないと感じています。

子供と外出するのが鬱になりかけています。
いま、私自身、妊娠5ヶ月なので、こんなイライラした状態が続くのも
胎児に良くないでしょう。
ほかにもいろいろ手こずっていることが多いのですが、
年齢的に反抗期というのもあるでしょうし、小さな子供は母親の妊娠に気づくと
赤ちゃん返りしたりするなんてことも聞くので
そういったことが全て重なってこんなふうになっているのでしょうか?

子供がおもちゃなどを欲しがったときの対応とか、おもちゃを買い与える頻度とか、
その他なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

はじめまして、いつも有意義に拝見しています。
子育ての先輩の方々のアドバイスをよろしくお願いします。

現在2歳8ヶ月の息子がいるのですが、
外に出るとやたらに物を欲しがって、悩んでいます。
特に欲しがるものというのが、スーパーのお菓子売り場にある食玩(乗り物系)、
そして更には、ガシャポンまで要求するようになりました・・・。

ガシャポンについては、ネットショップできかんしゃトーマスのカプセルプラレールをセット買いしたものがあるのですが
子供は「200円を入れてガチャガチャす...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。各家庭の状況もあると思いますので
一概には言えませんが
二人目の御出産前までに何とか落ち着かれるといいですね。
涙ぐましい努力を経ての敢ての御質問のような気が致します。

お子様は賢いです。
良く判っていると思います。
どうすれば欲しいものが手に入るかを。

ANo.1様の案
早急に少しずつ試されてはどうでしょうか。
私事で恐縮ではありますが
我が家ではお買い物へお出掛けした時も含めて
子供の居る前での購入は一切禁止されておりました。

もちろん買ってあげたくてうずうずしましたが
目先の可愛いは結局子供の言いなりになる羽目に。
強く言い渡されて買う事を我慢させられましたが
今となってはやはり一番良い方法だったのだと思い知らされました。

まだまだ遅くはありません。
御子様の御様子だと
お出掛けする前に きちんと両手を握って
“今日は絶対に玩具とかお菓子は買いません。お約束ネ。”
必ず言い聞かせてからお出掛けして下さい。

世間の眼があるでしょう。
泣いているお子様を大きなお腹で小脇に抱えて
本当に苦痛で哀しくて親の方が泣きそうになります。
でも
お子様の為と思って
どうか堪えてみて下さい。
泣き喚いても世間は何もしてはくれません。
何も思いません。
虐待しているのとは違いますもの。

余計な事ではありますが
お二人目の御出産後は本当に赤ちゃん返りが酷くなって
身動き取れなくなります。
もしかしたら 既に始まっているから余計
お母様の心を自分だけのものにしようと必死なのかもしれませんね。

買わない事です。
お利口さんにしていたら抱きしめて御褒美を上げて下さい。
御褒美はモノを与えるのではなく
なるべく一緒に何かをして一緒に楽しめる事がいいですね。

お買い物の前に料理本を見ながら
材料を一緒にチェックして
買い物の計画を立てるとか。
お店の中では一緒に食材探しで選ばせて籠に入れさせたり
“此れを作りたいんだけど○○ちゃんは何を入れて欲しいかなぁ~”
“じゃぁ、これは何処にあるんだろう。一緒に探して~”
気持ちを玩具やお菓子以外に逸らせながら
試してみて下さい。

ウチでも遣りました。広告の野菜を切り抜いて
持たせて此れと同じものを一緒に探してね。
探せたらめちゃくちゃ褒めて
“此れ下さいな。”ってお姉さんの所へ言いに行こうか。
レジの方も心得ていて下さって
ひとつだけ袋に入れて持たせてくれました。
得意げに持っていて、お菓子とか玩具は
すっかり忘れていた様でしたよ。

上手くいくといいのですが。
御検討を祈ります。
何度も何度も失敗しても繰り返す事しかないようです。

なるべく玩具・お菓子の通りは避けるべし。

大変ですね。各家庭の状況もあると思いますので
一概には言えませんが
二人目の御出産前までに何とか落ち着かれるといいですね。
涙ぐましい努力を経ての敢ての御質問のような気が致します。

お子様は賢いです。
良く判っていると思います。
どうすれば欲しいものが手に入るかを。

ANo.1様の案
早急に少しずつ試されてはどうでしょうか。
私事で恐縮ではありますが
我が家ではお買い物へお出掛けした時も含めて
子供の居る前での購入は一切禁止されておりました。

もちろん買ってあげたくてうず...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Qイヤイヤ期に疲れました

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしました。
また、食事のあと、まだご飯が少し食器に残っていたのですが、
娘が「ごちそうさまでした」と言って来たので、
「もう食べないの?じゃあ、片づけてくるね」と食器を下げようとしたら、
急に怒って「だめ!!だめ!!」とまたわめかれ、
「何?まだ食べるの?」と聞くと、それも嫌がるし、
一体どうしたいの!?と、ものすごくイライラします。
食事用の椅子を、隣の部屋に運んでほしいみたいで、
それっぽいジェスチャーをするので、
「じゃあ一緒に椅子を片付けようね」と言って椅子を片付けようとしたら、
そうじゃないみたいで、またかんしゃくを起こされ・・・。
まだ、完全にコミュニケーションが取れるわけではなく、宇宙語でわめかれても
理解出来ず、どうしたらいいのかわかりません。
娘も、私にうまく伝わらずイライラしてかんしゃくを起こしているように見えます。
また、家に二人でいる時も、常に「ママ、来てよーー!!」と呼ばれます。
私が慌ただしく家事をしていようが、疲れていようが、おかまいなしに、
事あるごとに「ママ、ママ!!」と呼ばれ、私が家事で手を離せずほっとくと、
ギャーギャーわめかれます。
「終わったら行くよ」とか声をかけても、全く聞いてくれません。
私が行くまで「ママ、来てよーー!!」と叫びます。
イライラするので、食事の準備中は娘の好きなDVDをかけて、
それを見させている間に済ませようとしているのですが、
娘は気が向かないとDVDを見てくれず、見たとしても私と一緒に見たがり
食事の準備をしている私に向かって「ママ、来て!!」と言ってくるので、
家事もはかどりません。
「終わったら行くよ」と言って無視して食器洗いなどをしていると、
「ママ、だめ!!こっち来るの!!」とわめかれます。
私が、疲れてソファーに座っていても「ママ、来て」とおもちゃのある所へ連れて
行こうとされ、
「ママここにいるから、○○ちゃん遊んでて」と言うと、またかんしゃくを起こすので、
娘が昼寝してくれない限り、休む事が出来ません。
娘が昼寝している間(1時間)に、夕飯作りや、夫のお弁当作り、洗濯物の取り込み、その他の家事をすると、あっというまに時間がたってしまい、
コーヒーでも飲もうかな・・・という頃にはもう娘が起きてしまい、結局、娘が朝起きてから
夜寝るまでずっと動きっぱなしという感じになってしまいます。
夫は、私を気遣って、「大変だし、お弁当は作らなくてもいいし、夕飯も買ってきた物でもいいから」と言ってくれるのですが、
お弁当を作らなければお弁当代を渡さないとだし、夕飯も買った物だと高くつくので、
結局疲れていても、無理して作っていますが、
娘が昼寝をしない日もあり、そういう日は家事も全然はかどらず、
夕飯作りやお弁当作りをしているとイライラしてしまいます。
体力があるみたいで、昼寝をしなかった日も、9時とか9時半にならないと寝ず、
昼寝をしてしまうと10時頃まで寝ません。
夫は朝7時出勤で、早いと8時に帰って来ますが遅いと10時近くになります。
休みは週1で、夜勤もあります。
私は夜8時には既にもうクタクタで、娘の相手をする気力も残りません。
でも娘は、常に話しかけてきて、私がうとうとしながら空返事すると、察して怒ります。
昨日も、娘が宇宙語で話しかけてきて、もう疲れていたので、適当に
「そうだよねー」と返事したら、「ないないよ!!」ってまたかんしゃくを起こし、
正直、もう娘の相手をするのが、本当にしんどいです。
一人でおもちゃで遊んでくれればいいのに、いつもいつも私と一緒じゃないとだめだし・・・。
夫が早く帰って来てくれた日はまだいいのですが、
帰りが遅い日や、夜勤の時など、本当にしんどくて、
娘のギャーギャー泣き叫ぶ声にイライラして、叩いてしまう日もあります。
数か月前から、週1回、一時保育も利用していますが、
家事や買い出しをするとあっというまに迎えに行く時間になってしまいます。
娘は、保育園はもう慣れたようで、送って行く時も泣かず、
迎えに行くといつも楽しそうにしていて、
保育士さんからも「友達とも仲良く遊べるし、ご飯も座ってちゃんと食べるし、お昼寝もするし、おりこうですよ」と言われます。
でも家では、何でも「ヤダ!!」で、かんしゃくを起こすと物を投げたり、延々と泣いたり・・・。
母親失格なのはわかっていますが、娘を預けて一人になると、すごく気が楽になり
解放感で一杯になります。精神的に落ち着けます。
でも娘を迎えに行き、また2人になって、かんしゃくを起こされたり、
イヤイヤしか言われないと、イライラして、「じゃあ出ていけば!?」などと怒鳴ってしまいます。
この前は、娘がなかなか寝てくれず、私も疲れていて早く寝たかったのですが
娘がギャーギャーぐずるので、「じゃあ勝手にして!!」と怒鳴ってしまいました。

夫は協力的だし、仕事から帰って来ると全面的に娘を見てくれますが、
私は育児に向いていないようで、ストレスがたまる一方です。
「相手はまだ2歳児」と思うようにしていても、どうしても大人目線で接してしまいます。
特に、ギャーギャー泣かれた時は、「他の部屋に逃げ込むといい」とこのカテで見たのですが
昨日、娘の泣き声に我慢出来ず、隣の部屋に逃げこもうとしたら、
娘が追いかけてきて、泣き声もヒートアップしてしまい、
途方に暮れてしまいました。
相談所のような所に、さんざん相談はしましたが、
「今は大変な時期だからね~」とか「そのうち楽になるから~」と言われました。
実家は遠く、両親も仕事をしているので、預かってもらうとかは出来ません。
近所に、託児所はあり、問い合わせたら2歳だと1時間400円と言われました(私の住んでいる所は田舎です)。
夫からは「多少お金かかってもいいし、託児所とか利用して休めるなら全然いいと思うよ」と言われました。
夫が割と稼いで来てくれるので、きつきつの家計ではなく、
高くない託児所なら預ける余裕はありますが、もったいないような気もして、
考えてしまいます。
イヤイヤ期を乗り切ったかた、よいアドバイスをお願いいたします。

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かってもらえて
多少ゴネが緩和される場合があります。

「ママー!」「ママは今ゴハン作っているんだよ、だから待っててね」
「うわーん(ママとあそびたいよー 泣)」
「ああ、ママと遊びたかったんだね、悲しいね。さびしいね。
ママはご飯作っているからもう少しXXして待っていようね
終わったら、遊ぶからね。お約束だからね」
みたいな感じです。
まあ、これでさらに「うわーん(泣)」となる場合もあると思うので
あきらめも必要なんですけどね。

泣く→叱る→泣く→エンドレス
になりかけの初期に、効果的です。

あと、そろそろ「約束」もちゃんと教えておくと言うことを聞くようになり
便利ですよ。
「じゃあこのお茶を飲んだらネンネだよ。約束だよ、お返事は?」「はーい」
のように約束させ、基本はそれを必ず守らせるといった形です。
約束を親側から破らない(最後といったら最後)のがコツです。

とか偉そうに色々書きましたが朝から夕方まで保育園に預けてます。
質問者さまよりちゃんと母親していないです。
短い時間でも、必要なコミニュケーション取れればいいと思います。
蛇足失礼しました。

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かっ...続きを読む

Q二歳くらいの子を育児中のお母さん、一日のスケジュールはどうしていますか?

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯などしましたが掃除は出来ず。)
10時30分~12時
近くの児童館のようなところで遊ぶ
12時~13時
公園で昼ごはん
(お弁当は作れなかったのでスーパーで買ってしまいました。)
13時~15時
また児童館に戻って遊ぶ
16時半~
昼寝

こんな感じになってしまいました。
この時間から寝たら夜寝なくなってしまいますよね。
本当は帰ってすぐ昼寝させたかったのですが、
なぜか頑張って遊んでいて寝なくて・・・

ただでさえご飯を食べない息子の
一食を出来合いのもので済ませてしまったし、
朝もきちんと作れず、レトルトを利用してしまったりして。

いくら夜寝ないとはいえ、
これでいいのかと思ってしまいました。
しかも掃除も出来ていないし。
ダニやハウスダストのアレルギーなので、
気をつけないといけないのですが。

ただ外で遊んでいる時はテレビを見ないですむし、
キーッとなったりしないので、
良かったこともあるんですが・・・

もっと早く起こせばいいのかな?
六時半とかに起こして。

本当にくだらない質問なんですが、
時間の使い方が下手なようで、
どうしていいのか分からなくて。

梅雨になる前までは、
午前中買い物がてら公園に連れて行って一時間くらい遊んでいました。

梅雨の時期くらいから家にいることが多くなった
ので、体力が有り余ってしまい、
それで生活リズムが乱れて寝なくなってしまったのかも。

育児の先輩たちはどのようにして
家事と育児両立させてるのでしょう?
しょうもない質問なんですが、
ご意見いただけたら参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一緒に遊んで10時過ぎになると「まんま」というので、朝ごはんの残りをあげます。
それから一人で遊ばせておいて、昼ごはんや晩ごはんの準備を進めたりします。
11時くらいからはお昼寝タイムです。私も眠いので少し一緒に寝ることもありますよ。
この間に朝食のパンやおやつのクッキーなどを焼いたり、録画したドラマを見たり、洗濯物をたたんだりします。
2時くらいには起きるので、それからお昼ごはんです。
その後は、今の時期ですと4時くらい少し涼しくなってから公園に出かけます。買い物も特に必要ないとき(タイムセールとか個数限定ではないとき)はこの時にします。
5時半頃帰ってきて、おやつを食べたあとお風呂に入って、出てからはテレビ(トーマス大好きなので間に合うように)を見させています。
8時ごろ主人が仕事から帰ってくるので、主人がお風呂を済ませた後(すぐに洗濯を回します)にみんなで晩ご飯です。
その後、洗濯物をみんなで干してから主人が寝かしつけてくれます。

洗濯物は夏も冬も夜にして、部屋に干します。冬は乾燥しているし、夏は暑いので朝には半分乾いていて、ラクですよ。
うちの場合は、子供がいたずらするので外に干すのがめんどうになってこうすることに落ち着きました。

以前夜泣きをしていたころはもっと遊ばせないとと思って、午前と午後に外に出ていましたが、こちらのほうがしんどくなってやめました。
家の中でもジャングルジムとブランコと滑り台のついたもので遊んでいますし、わりと走り回ったりして体を動かしています。

昼寝は、夜ぐっすり眠らせたいのなら4時過ぎにはさせないほうがいいと聞きます。
疲れさせようとして一日中外にいるから、お昼寝ができないだけじゃないでしょうか?
午前中外で遊んだのなら、お昼を食べておなかいっぱいになればほっといても寝ると思います。

夜泣きは今でもたまにしますが、主人いわく、昼間に楽しく遊んでいるところを無理やりつれて帰ってきたりした夜で、思い出して泣いているようです。
いろいろしてこちらが疲れるより、あきらめて時が過ぎるのを待つのが一番のような気がします。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報