アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.OS(winXP)立上げが不安定で数回に1回しか立ち上がらず途中でフリーズします
2.運良く立上ったとして何かの作業をすると直ぐにフリーズします(特にCD-ROM動作時は100%)
フリーズ時はハードディスクの作動ランプが点灯
3.リカバリーCDでOSを入替てみましたが状況は変わらず(OSのリカバリー作業は完了まで行きますが、アプリケーションのリカバリーはCDを入れた時点でフリーズします)
ハードディスクの故障でしょうか?
メーカー修理でしょうか?

A 回答 (3件)

CD-ROM ドライブの故障かもしれませんし、マザーボード不良かもしれません。

メーカー製のパソコンで、保証期間内でしたら、修理された方が良いと思います。
    • 0

こんにちは。

今お使いのPCがメーカー製で付属のリカバリCDで復元した場合、OS起動時自動的に起動するアプリケーションソフトがあると思います。まずそれらの自動起動を切ってみてはどうでしょうか?
「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」タブを開き、チェックが入っているものをすべてはずし再起動してみます。これでも改善されない場合は、#1さんのようにメーカーサイトからアップデートを行ってみては。
    • 0

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、何ともいえませんね。確認すべき事項として、ディスクトップにマイコンピュータありますよね。右クリックして→管理→イベントビュアで何かログがあがっていないか確認してみてください。赤いマークで延々とあがっていませんか?

あと、こういった症状の場合は、PCのメーカー名と詳細な型番がわかりますと、回答をつける側でもそちらの環境を推し量ることができます。「その型番だとパッチがあがっているよ」とか。(通称ではだめです、「プレサリオ」とかではなく、本体の後ろとかについている結構長めの型番です)
    • 0