プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離恋愛をしていた、そういう人が周りにいて話を聞いたという方に質問です。

遠距離恋愛はもちろん大変だと思います。

会いたくても会えない。お互い忙しくなれば月に1回会えればいい方。

どういった原因・キッカケがあって、どのように破局を迎えてしまうケースがおおいのでしょうか?

不謹慎な質問ではありますが、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

遠距離恋愛をしていた者です。

当方女です。

私の場合は、会いたくても、彼が忙しくて会えない状況が続く中で、寂しさのあまり彼の気持ちが信じられなくなったのが原因です。
連絡を取るのはいつも私からだったため「私のことなんかどうでもいいんだ」と思うようになりました。(彼が元々連絡無精なほうなのは理解しているつもりでしたが、寂しさのあまり・・という感じです)
そして久々のデートの約束をドタキャンされ、代えの日程も決めようとしないことに私が爆発してしまい、本心を尋ねたところ、「疲れた、別れたい」と言われました。

彼には、「おまえ(私)は悪いところはない、俺が悪い」と言われました。
しかし今になって思います。
私が、彼ときちんと信頼関係を築くことができていたなら、不安になることも彼を疑うこともなかったし、そのせいで彼の心は離れてしまったんだと。

もちろんそれぞれの環境が違うせいで、会えない内に「他に気になる人ができてしまった!」というケースもあります。(私の友人がそうでした)

しかし、やっぱり会えない(=顔が見えない)と、どちらかが過剰に不安になりすぎてしまう場合が多い気がします。
不安になりすぎるせいで束縛したり、疑ったりすることで、相手を疲れさせてしまい、別れに繋がるのではないでしょうか。

程々に会えればよかったり、連絡も適度でいいという価値観の持ち主同士であれば、いくらでも長く続けることができると思います。

ただし、そこには相手を信頼する気持ちがあるのが前提です。
    • 0

>どういった原因・キッカケがあって、どのように破局を迎えてしまうケースがおおいのでしょうか?

多いというのではなく別れる為の【キッカケ】が作り易い。その内容はいわゆる言い訳ですから何でも良いのだそうです。不謹慎な質問というより不謹慎な恋愛になったものですね。
    • 0

マメではない人が破局を迎えているように思います。

仕事で忙しくて電話やメールがおろそかになったりとか。
    • 0