マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは
トルクレンチを購入しようと思いますが締付けトルクの単位の理解で不安があるのでご教示願います。
バイクのサービスマニュアルでは締付けトルクの単位が[kg-m]と表記されています。
例えば
シリンダーヘッドカバーねじ径6[mm]は締付けトルク[Kg-m]が0.8~1.2
とか
10[mm]ボルト・ナットは締付けトルク[Kg-m]が3.0~4.0
等です。
そこで例えばKTCの二輪車用基本モデルであるトルクレンチCMPA052などはトルク範囲が[N.m]と[kgf-cm]の単位で表記がしてあり、それぞれ(10~50)と(100~500)と記載があります。
二輪車用基本モデルなので使用出来ない訳はないとは思いますがどの様な換算をすれば良いのかをご教示いただけると助かります。
また、先に記載しました通りサービスマニュアルのトルクの単位記載が全て[kg-m]表記となっているので出来ればそのまま[Kg-m]にて使用出来るトルクレンチがあれば使い易いのにと思ったりもしています。こちらも合わせてご教示いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ただ、No.3の方にも再度質問をしているのですが「1kgf-m」という表記と


>「1kg-m」と言う表記は異なるのですが同様と考えて宜しいのでしょうか?

これは少々難解な問題なので、とりあえずは同じと考えることにしましょう (^^ゞ
質量と重量の違いって何なのでしょうねぇ (?_?)



1重量キログラム(Kgf)とは、重力加速度が9.80665m/s^2の場所で、質量が1Kgの物体の真空中における重量なんだそうです。
でも、これっていったい何のことなの?

と言う訳で、月や火星でバイクに乗らない限りは1Kg・mと1Kgf・mは同じってことにしておきましょう (^^;

あっ!そうそう!
1Kgf・mのおしりに付いているmは、支点から1メートル(m)の地点で1Kgfの力が加わっているってことですので、念のため (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>月や火星でバイクに乗らない限りは1Kg・mと1Kgf・mは同じってことにしておきましょう

おお!!またもや素的なお言葉ありがとうございます。

これで納得して購入出来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 09:17

15年以上前の規格を学校で習ったので、現在はどのような表記なのかはよくわからないのですが、Kgf-mとKg-mは同じ意味と考えて良いと思います。


力の表記は必ずKgfにしないといけないんですが、Kgと表記されていてもKgfのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 09:15

要はSI単位への換算が解ればいいんですよね。



確か日本は、1999年からSI単位系への全面移行が法律で定められておりますので、原則的にはSI単位以外の単位系を使用してはいけないことになっているはずですよ。

SI単位では質量の単位と、力の単位を明確に使い分けなさいってことになっております。
力の単位ニュートン(N)とは、1Kgの質量の物質に対して「1m/S^2」の重力加速度を与える力と定義されています。

簡単に言えば、Kgf・mをN・mに換算するには重力加速度分(9.80665)を乗じてやれば良いってことです。
    1Kgf・m=9.80665N・m


逆にN・mをKgf・mに換算するには、その逆数9.80665^(-1)、つまり0.101972を乗じるだけです。
    1N・m=0.101972Kgf・m


あと、1Kgf・mをKgf・cmに換算するのは、長さの単位mをcmに換算するのと同じ考えでやればOKですよん (^_^)v

※ 文中で使っております記号「^」は、べき乗の意味です。

この回答への補足

>あと、1Kgf・mをKgf・cmに換算するのは、長さの単位mをcmに換算するのと同じ考えでやればOKですよん (^_^)v

おお~!!力強いお言葉ありがとうございます。
そうなのかな~?と思っていましたがこれで確証が持てました。
ただ、No.3の方にも再度質問をしているのですが「1kgf-m」という表記と「1kg-m」と言う表記は異なるのですが同様と考えて宜しいのでしょうか?
再度ご教示いただけると助かります。

補足日時:2004/01/14 10:12
    • good
    • 0

工業系の学校で習うモーメントですね。


軸から1m離れた所に1Kgfの力が掛かるのを「1Kgf-m」と言ってました。
この1Kgf-mをKgf-cmに換算するには、長さが短くなっている事から大きな力が必要になり m=100cmから 100Kgf-cmになります。

お使いのトルクレンチでは100~500と書いてあるみたいですね。
 1Kg-mから5Kg-mまで計れるみたいです。
バイクの整備には十分だと思います。
ただ場所によっては、とても計りにくいので慣れが必要かも?(エンジン下さないとヘッドとか計りにくい)

この回答への補足

大変判り易いご説明ありがとうございます。
もう一つ教えて頂きたいのですが「1kgf-m」と「1kg-m」は同様と考えて宜しいのでしょうか?
前者は「1キログラム重メートル」、後者は「1キログラム?メートル」???
細かい様ですが宜しくお願いいたします。 

補足日時:2004/01/14 09:53
    • good
    • 0

こんにちは。



1kgfは約9.8Nです。
ですので、
10~50[N.m]は、1~5[kgf.m]です。
(小数点以下は切り捨てました)

単位のN.mもkgf.mも重量単位と長さ単位を掛け算
しているだけです。
また、1mは100cmです。

よって、kg.m(kg-m)に換算するのは
100~500を100で割ればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
やはり100~500を100で割れば良かったのですね。
ご回答ありがとうございます。
また、表記にてkg.m=kg-mという理解で良いことも参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/01/14 10:04

"トルク" "単位" "換算" をキーワードにして、WEB検索すると、関連のページが見つかります。



例えば、数値を入力すると換算してくれるページ
http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=2/*http:// …

数値の換算表が載っているページ
http://www.bestool-kanon.co.jp/japan_top/kansan- …

などが見つかりますので、覗いて見て下さい。

とりあえず↓この辺の数値をいじくれば分かるのではないかと・・・・・
1kgfm = 100 gfcm
1kgfcm=1000 gfcm
1kgfcm= 10kgfmm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
換算表のページみました。
わかり易いので今後活用できると思います。

お礼日時:2004/01/14 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング