プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国行きの無料航空券をキャンセル待ちしているのですが、
確保できますでしょうか。

小松から東京乗継でソウル(金浦)で出発は10月6日です。
3連休初日とあって、JL1270便、JL095便とも満席でした。

とりあえず別の日に予約を確保しておいて、
10月6日分についてはJL095便は空席待ちを予約しました。
9人待ちとのことでした。
また、JL1270便は空席待ちができないと言われました。

ANAのキャンセル待ちは経験があるのですが、
JALの空席待ちだとキャンセルはどの程度出るのでしょうか。

次のJL1272便なら空席はあると言われたのですが、
これでは乗継日の予定に間に合わないので、
JL1270便が無理なら、東京へは別の方法で往復し、
韓国旅行は予約確保している日程にすることを考えてます。

ちなみにJALカード会員ですが一般会員です。

A 回答 (2件)

>小松から東京乗継でソウル(金浦)で出発は10月6日です。


3連休初日とあって、JL1270便、JL095便とも満席でした。

こればかりはなんとも言えませんが、希望的要素としてはJAL95便は東京夜発と(首都圏在住者の多くには)時間帯が最悪の便と思われますので、早い便が空けばそちらへ変更する人が多く出ることが考えられます。
一旦特典引き換えしていれば、前日までキャンセル待ちのチャンスはあるとも言われていますので、「最後まであきらめない」ことが秘訣かもしれません(ソウルのホテルはインターネットで当日でも取れます)。

この回答への補足

JL095便は東京夜発で首都圏から韓国旅行に行く人にとってはあまり良くない便だと思うので、
キャンセル待ちのチャンスは比較的あるのではないかと思っています。

ただ、問題はJL1270便なんですよね…
こちらは北陸から東京旅行に行く人、あるいは乗り継いで海外に行く人にとっては良い便なので、
確保が難しいのではないかと考えています。

補足日時:2012/05/29 01:50
    • good
    • 0

おっしゃっていることが良く分らないのですが。



JL1272便でも羽田でJL095便に間に合う時間だと思いますが。

小松から金浦までを片道として通して”国際線”特典航空券を申し込まれていますよね? 小松⇔羽田、羽田⇔金浦と分けて国内線特典航空券と国際線特典航空券の両方を申し込まれているわけではないですよね?

小松⇔金浦と入力すれば、間に合う乗り継ぎのセットが表示されるので、両方に〇が付いている(空席がある)中から選べば即確保できると思いますが。でもJALのホームページでやってみましたがこの日は羽田⇔金浦はすべて空席待ちなので、小松⇔羽田に空席があっても、結局ダメそうですね。

特典航空券の空席待ちはナンセンスと思います。9人も待っているのならなおさらです。ぎりぎりまで待って順番が来なかったら貴重な時間が台無しです。JALの国際線特典航空券は良く利用しますが、経験から3連休の近場の国際線はよっぽど運がよくなければ取れません。こういう時は正規割引で買って、マイルは普通の土日に有給を1日とって3連休にして使うようにすると席が取りやすいです。

この回答への補足

JL095便に間に合うだけならJL1272便でもよいのですが、
それとは別に、東京で午前中に用事があるのです。

なお、入力は小松-ソウル(仁川・金浦)で行っております。

補足日時:2012/05/28 01:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!