電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部屋をすっきり暮らしたいのですが狭い一人暮らしに
洋服が占拠してます・・・
これでもだいぶ処分したのですが、押し入れのほかにベッドの下、タンス、パイプラック・・・
1年分だし女性だし年齢も40すぎてますので持ち物は増えてしまいます。
バッグもだいぶ持ってたけど処分しました。
1DKの部屋をすっきり暮らすためにはどうしたらいいでしょうか?
仕事もしてますので服もやはり捨てまくるわけにもいきませんし・・・
皆さんはどう工夫してますか?すっきりした部屋にするために工夫していることは?

A 回答 (5件)

まずは下着を整理する


定番スーツを残し三年着ない服は処分する
ホームウエアも全部だして調べ季節毎にわけて数枚に厳選する
コートやジャケットも定番を残し、勢いで買ったものや着ない物は処分。
私は過去に洋服の3分の2を捨てました。残したのは黒フォーマルと夏冬1着のスーツとパジャマや庭いじりと犬の散歩用のチノパンと、趣味のスポーツのユニフォームだけ。このユニフォームが夏冬関係なく着られるのが良かった。
あとは毎日和服で過ごしてます。
山にある着物を終い込んだままだと勿体無いからというのが理由です。
慣れると仕事でも和服イコール私と定着したのでやり易いです。会議も銀行での交渉や申請、講義も和服です。
まあ、ここまでアホな事はお勧め出来ませんが、意外によれたTシャツとかインナーを処分するだけでも違います。また靴もそう。踵を直してまで履くブランド物なら兎も角、履き潰したような物はすてる。
洋服に限らず化粧品なんかも中途半端にあったりしてね。
本も減らしました。意外に売れるので楽しいし、よい品はオークションに出したりするのも、心が痛くないのでお勧めです。
全部ごみ袋にいくよりはリサイクルショップに持ち込むのもいいかも。
あとは安物に飛び付かなければ増えない。
三年着ない服は処分というのは案外やり易いですよ。
年齢に合わないスカート丈になったとか。私は既におばちゃんですから、痛々しい服は娘にあげてます。 今度引っ越すのでまた減るかも。嬉しいな。
案外、数が少なくても着まわしを考えるのが楽しく出来るようになります。
でも、スペースを確保したらケースは棄てた方がいいですよ。空いていると容れたくなるらしいです。
頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い切って捨ててみました!
結構すっきり!引出が3つあきました^^
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/20 00:53

40過ぎているなら、20代後半~30代前半に買った服は


質がよくても処分するなどはどうでしょうか?

もしくはそれだけ仕事用の服もいるお仕事で40代なら
もう少し広いところか収納のあるところに引っ越すなど。

引っ越すのは厳しいのであれば
ベッドをより収納性の高いモノに買い換えてみる。
下部の引き出しが二段のモノや
40代の方には不満かもしれませんが「ロフトベッド」「ハイベッド」などにして
ベッド下に十分な収納を得るというのも一つの手かもしれません。
引き出しを入れる、服をつるす、カーテンをつけるなどして
簡易クローゼット代わりにしてもよいかと。

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8606/86 …
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454731539 …
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/6417/64 …
http://belluna.jp/interior/01/010401/d/NEDF/0108 …
http://belluna.jp/interior/01/010401/d/NEDF/0108 …

バッグ類やシーズンオフの帽子などは突っ張り棚などを利用するといいですよ。
    • good
    • 0

仕分けが大事です。



いつも着るもの。
ときどき着るもの。
たまに着るもの。
そのうち着るかもしれないもの。
やせたら(もしくは太ったら)など、シュチュエーションが変わったら着るかもしれないもの。
着ないもの。

上2つ以外は処分すればいいのです。

スッキリするには、とにかく数を減らすしかありません。

あとは、収納方法でしょうね。
賃貸か持ち家かわかりませんが、それによって改造も可能でしょう。
収納するだけではなく見せる収納と言うのもありでしょう。
    • good
    • 1

私は着ない服はすべて処分しました。


ある本に着るとワクワクする服だけをクローゼットに残しなさいと書いてあったので。
実際にはワクワクする服だけではないですが、衣更えがなくなり大変楽です。
服だけでなくイロイロなもの捨てましたが困ってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakuwakuする服っていいですねw
確かに、、、考えてみます!

お礼日時:2012/06/01 00:40

40過ぎの女性会社員です。



持ってらっしゃる洋服、全部お召しになっていますか?
着ていない服は捨ててしまうことです。
そして、次に買う時には、使い回しが利くことを前提に考えます。

1年分なんですけれど、1シーズンの服は3カ月として90日分ですよね。
単純に考えれば、ボトムス、トップスのインとアウト、それぞれ5枚ずつあれば、125通りの組み合わせがあります。
もちろん、合わない服や喪服のように合わせようのない服もありますが、スカーフやアクセサリーで変化を付けることもできますし、同じ服装を1シーズンに2回くらいしたって構わないと思えば、実は5枚で事足りるのです。
4シーズン分でそれぞれ20枚です。大きめの箪笥一本と押入れ収納1つ位でカバーできてしまいす。

もっとも、偉そうなことを言って、私もまだまだ処分しきれていないのですが、実際に使っているものは決まっているんですよね。
使っていないものは処分したって困らない、が鉄則だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!