アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河本準一さんの生活保護不正受給の話題で、片山さつきがたくさんの著名人から批判されているようですね。
片山さつきがどんな人物かは一切知らないのですが、
河本準一さんの親類が不正受給した事実に変わりはないのですよね?
それでしたら、論点のすり替えのように見えるのですが・・・

自動車を運転している途中に交通違反で捕まって、
警察の不祥事を言って突っかかってるようなもんでしょうか。
警察の不祥事と、その人の違反はまったく別問題だと思います。

片山さつきさんがどんな人物であれ、不正をしているのには変わりないのですよね?
著名人がこぞって片山さつきさん批判のほうに世論・話題を誘導しているのでしょうか。

A 回答 (23件中11~20件)

片山本人は、「片山さつき」の知名度を上げたかったのですが、

河本さんの個人情報を漏洩したから、叩かれているのでしょう。

河本ファミリーは確かに不正の事実を甘く考えていました。
日本中の不正受給者は叩かれ、改善するべきです。

今回はその、プロセスに問題がありました。
河本ファミリーの不正は、雑誌社が問題定義したスクープでしたが、
そこに売名の片山が便乗してしまいました。
片山は、不正を発表したときはニコニコ顔でしたが、
自分が批判されると、TVの生放送で泣いて見せたり、
これまでとは手のひらを返したかのように粛々とコメントしてみたり。
片山はなぜTVに出演するんだろう?
彼女の低い支持率は更に下がり、嫌悪感すら覚えます。

たぶん、杉村太蔵、谷亮子が告発しても同じでしょう。
こいつら、国民の支持を仰いでいない、小泉チルドレン・小沢チルドレンですから。

生活保護受給者の正当性については、以前から問題があり解決すべき問題ですが、
片山では役不足でしたね。
自民・民主ともに本気で不正受給問題を解決しろよ!!
    • 0
この回答へのお礼

最後の一文にものすごく同意します。

芸能界もTV出る以上はある意味プライバシーって無い様な気もするが、確かに本当の一般市民を名指ししたのなら、とんでも無いことだよ、でも、河本の場合は不正受給にあたるしな。

私はこの議員はよくやったっと思いますがね、保護費の不正需給がこれだけ騒がれてして、ただ、騒がれていても親の扶養義務は子供にあると明確にしてこなかったマスコミにも問題あるよね。

親の扶養義務は子供にある事すら知らない人ってまだいるでしょ?

河本も名前の知らない人がいない程、有名なお笑い芸人ですからね、騒ぎのすり替えの様な気がしますね。

でも、落ち着く所に落ち着こうとしてる時に、批判の著名人のせいで再び話題になるほうが河本にとっては-ではなかろうかね。
    • 0
この回答へのお礼

芸能界の慣例からすると、河本準一さんはこれからもかわらずテレビにで続けるんでしょうね。

おそらく河本の母からして普通の人と感覚が違うねん。

「母に嫌な思いをさせた」と会見の場で涙流してたけど、
コトが明るみに出て嫌な思いをさせたんであって、ということは、
生活保護を受け続けることに母は嫌な思いをしていなかった。
つまり母その人が金に汚いひとで、
肩身が狭いと恥じるより、「くれるものはもらっといたらええねん」。
情報番組でコメンテイターがそろって、
「気づかいの細やかな、いい人」と河本の援護射撃するのは、
お互いテレビで稼がせてもらってま、という身内意識を感じさせ、
その身内意識はさらに、片山批判へと鉾先を向けたけど、ことの本筋からそれとる。
つまり本筋では弁護の余地なしと思ってるんやろね。
    • 0
この回答へのお礼

特に最後の一文が妙に納得できました。回答ありがとうございました。

> 片山さつきがどんな人物かは一切知らないのですが、

元大蔵省のエリート官僚から小泉チルドレンとして国会議員に。
更に、舛添さんの前妻さんで、元ミス東大など、話題性も豊富。
その結果、マスコミへの露出度が非常に高く、タレント議員とまでは言いませんが、議員タレントみたいなモノです。

一方では、落選も経験している瀬戸際議員さんでもあります。
マスコミ的な影響力がありつつ、そういう立場も含め考えたら、お笑い芸人を実名で告発すると言う片山さんの追求の仕方については、「話題作り」や「河本さんを生贄にした」などが疑われ、充分に問題があると言って良いかとは思いますし、片山さんらに軽率さはあると思いますが。

> 警察の不祥事を言って突っかかってるようなもんでしょうか。

かなり違います。

まず当の河本さんは、片山議員らの告発を受けて、謝罪会見等を行い、自主返納を明言していますので、「突っかかってるようなもん」では有りません。
突っかかってるのは周囲ですから。

また「交通違反」と「警察の不祥事」と言う別の問題ではないですね。
「交通違反の取り締まりそのもの」に「問題がある」ので、同じ問題です。

更に片山議員らは国会議員であり、そもそも取り締まったり(行政)、判断する(司法)立場でさえない、「立法」の立場の人間です。
その片山議員らが、違反者に社会的制裁を下した格好です。

行政そのものは、違反と判断せず、見逃していた状況ですからね。

警察の取り締まり状況を、横で見ていた国会議員が、違反者に「違反を認めない場合、勤務先に実名を公表する」と言った様な感じかと。

ちょっと違和感を感じませんか?
それと国会議員が指導,改善すべきは・・・違反者でしょうか?警察でしょうか?

でもまあその結果、河本さんは違反を認めたんですよ。
河本さんに限らず国会議員に名指しで告発されたら・・・誰でも従わざるを得ないと思いますが。

周囲が「それらがおかしいのでは?」と言ってるだけです。

> 不正をしているのには変わりないのですよね?

当局の判断で支給された生活保護費を、自主返納で決着だから、結果的には『不正(受給)』には一切該当しませんよ。
もし不正受給が確定すれば、受給者は刑事罰の対象です。

河本さんが意図的に不正を行った事実・証拠でもあれば別ですが。
ただ、「前回と同様に申請」して、それが通ったワケですよ。

たとえば、河本さんは、前回の納税で「経費」と認められたものを、今回もそのまま節税対策で「経費」として申告した様なモノです。
ところが国会議員が「それは脱税だろう」と言い出した様なモノかと。

生活保護は不正受給が横行してますが、広義で言えば子供手当などと同じで、低所得や貧困などの要件を満たす人に対する還付方式の減税の様な性格ですから、納税における節税と、大差は無いですよ。

前回の「節税」を、今回は、税務署ではなく国会議員から「申告漏れ」「申告間違い」などでは無く、いきなり「脱税!」と指摘されたら、ちょっとビックリします。

モチロン高額所得者の親が生活保護受給者であるなど、認められるハズもありませんけどね。
ただ、この問題は「ドッチが悪い」「ドッチが正しい」ではなく、「ドッチも悪い」です。

物事は「シロ・クロ」だけでは無く、「シロ・シロ」とか「クロ・クロ」も有りますよ。
私は今回の件は、河本氏は「クロに近いグレー」で、片山議員らは国会議員としては「クロ」だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。河本さんは不正受給ではなく、黒に近いグレー需給で、片山さんは黒なのですね。この件は河本さんの事と、片山さんの事を別に考えるべきですね。

>片山さつきさんって何で批判されているんですか?

↓
立場や価値観や好悪で色んな要素があると思います。「原点は不正受給の告発や制度の欠陥と運用の改善だと思うが」

◇弱い者イジメ

国会議員が一タレント芸人を名指し批判が弱い者イジメに捉えられてる。
<個人的には、放置していたら発覚や是正への動きは出ていなかったと思うので批判は当たらないと思う、批判して問題が広がり長引き傷が深くなるのは、むしろ河本さんだと思う>

◇実名・ツイッターという発表手段

その利便性と共に危うさもあり、利用者の偏りも含め、社会的に告発や問題提起のソースとして相応しいのか市民権を得てるのかという疑問が残る。

◇片山議員そのものへの好悪

自民党議員・東大卒大蔵省エリートからの政界への進出(小泉チルドレンの一人)・桝添氏の元妻・話し方が攻撃的で上から目線etcのキャリアや風貌も相まって支持不支持や好悪が問題の原点や評価審判を離れて、議員個人が(国会議員は他にする事があるだろう、自分らのムダ使いを放擲してる、アンタに言われたくない、生意気)バッシングの対象にされている側面もある。

>河本準一さんの親類が不正受給した事実に変わりはないのですよね?

経過や会見の遅れや謝罪内容への疑問が残る事もそうだし、親族の数人も(週刊誌記事だが)不正受給を続けている事とあわせ、扶養義務のある母親への対応に対しての人間的・親子関係への批判と生活保護制度の趣旨や運用への悪用・集り的な態度・意識が問題である。
生活出来ない、扶養する人がいない人の生活基盤を立て直すまでのセーフティネットであり、いつまでもモライ得やモラエルものは貰う権利意識や甘え体質は言い難いが自制&自戒して欲しいと思います。

>片山さつきさんがどんな人物であれ、不正をしているのには変わりないのですよね?
著名人がこぞって片山さつきさん批判のほうに世論・話題を誘導しているのでしょうか。

皆が片山議員を批判しているとは思いませんが、マスコミや著名人には「出る杭は打つ」「目立ち過ぎへのやっかみ」「坊主憎けりゃ袈裟までも…で言うところの国会議員への批判や攻撃の標的&スケープゴートに」されているのではと思います。
言い過ぎかもしれませんが、多くの人の批判の根底には妬み僻みが心底にあるのでは・・・
それと、リスクを避け、一番槍や一番乗りよりも、2番手思考や勝ち馬に乗る、安全席からのヤジや当たり障りのない井戸端世間話、世論や人気の向かう所に付く嗅覚や本能を持っている人物が多いと思います。

片山議員に対して、個人的に好悪や支持不支持を考えた事はありませんが、本件については弱い者イジメとか発表の手段や方法について批判や中傷するのは問題のバラエティー化や焦点ボケ、制度の問題点提起への雑音&妨げに成るだけだと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。片山さつきさんよりも、その他芸能人や著名人の方が首つっこむ問題じゃない気がしますね。

気持ち悪いからです。

あの顔、声、髪型、服装・・テレビに映っちゃうんだから批判されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございました。それはそれで、自然な感情ですね。片山さんや河本さんのルックス等に関するコメントは控えさせてもらいます。

片山さつき議員の、最大の失敗は、不確か、または、不正な(権限のない)手段で入手した個人情報を元に、公人が組織を無視して直接個人攻撃をしてしまったことだと思います。

国会で、こんな話があるらしいけど自治省の人ちゃんと調べてね。といっておけばよかったものを。

片山さつき議員が職権乱用、名誉毀損に問われてもおかしくない事件だと、識者の人が言っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とんでもない人ですね。不正受給するやつと同じレベルです。

そもそもこの問題は女性誌が取り上げて発覚しました。

そしてツイッターや2ch等で騒がれ、河本氏自身も色々対応していたようです。

そこへこの片山さつき氏がブログ等で急に大々的に取り上げたことで
さらに問題が大きくなった、という経緯があります。

初めから片山さつき氏がこの問題に関わってきて取り組んでいた、というなら
まだ理解は出来ますが、相手が人気漫才師ということで
マスコミに取り上げられることを狙った
単なる人気取りのためのブログではないのか?
というのが彼女に対する批判の原因です。

河本氏の生活保護の件は、もらえるモノならなんでももらおう、という
彼の生活感がモロに出てしまった醜い意識からの行動だと思うので
批判されるのは当然だと思いますが、ここはチャンスとばかりに
それにつけ込む片山さつき氏の行為もまた極めて下品だと自分はそう思います。

だから彼女は批判されているのです。
政治家は普段からの行動が一番大事です。

>自動車を運転している途中に交通違反で捕まって、
>警察の不祥事を言って突っかかってるようなもんでしょうか。

この問題で言えば、交通違反で捕まった人が有名人だったので
ブログで便乗してこの問題を取り上げた人が片山さつき氏だった、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

片山さつきさんはまあ、人気取りというか売名行為に誓いのですね。河本さんの件とは、別件と考えた方がいいですね。

ちょうど、この話題についての記事が載っていますね。

http://sankei.jp.msn.com/column/topics/column-14 …

生活保護の制度については詳しいことは分かりませんが、河本さんは福祉の職員と数年前から相談していたということですから、グレーゾーンであっても不正受給していたとはいえないでしょう。

さらに、芸能人といっても一民間人です。
それを狙い撃ちして実名をさらすっていうところも批判されるところでしょう。
国会議員でありながら、個人情報を思いっきり漏らしたわけですし、生活保護を受けているって言うことは一般的には公言するようなことではないわけですから、それをばらしたということで、名誉毀損なんかで訴えられたってしょうがないでしょう。
ばらすなら、河本さん一人ではなく、今回のようなケースに該当する人及び、完璧に不正受給している人全員の名前を暴露するくらいじゃないとおかしいですよね。

要は、選挙が近づいてきてここらへんでいっちょめだっとこうかと考えた、浅はかな人間だと自ら暴露してしまったということでしょう。
国会議員は偉いんだぞ、なにしてもいいんだぞと思っていることが、行動に出てしまったんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やましい事がないのなら、貰い続ければいいと思うのですが。芸能人で軽犯罪で実名報道される人がいるから、軽犯罪を犯した人すべてを報道しろ!って事ですか?

国家の選民たる国会議員が、しがないコメディアンふぜいを個人攻撃したからです。

「あなたがやるべきことは、他に沢山あるんじゃないですか??? 天下国家を憂いていますか??? 本当に断罪すべき巨悪は他にいるんじゃないですか???」
    • 0
この回答へのお礼

個人攻撃??まあ、不正した事には変わらないですよね。