国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

各空港や、航空会社の規定により異なりますが、国際線のほとんどが1時間前で締切のようですね。


早めに到着すれば希望の座席を確保できるといったメリットもあるみたいです。

・空港には何時間前の到着がベスト? [航空券] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/75924/

A 回答 (10件)

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。



旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

>チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

慣れている方やビジネスマンは1時間前という人もいるのですね。
実際搭乗ゲート案内は20分くらい前ですね。
でも早いのに越したことはないですよね。


お答えありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 13:26

私のこれまでのワースト(ベスト?)記録では、国際線では15分前、国内線では10分前に到着して乗ったことがあります。


もっとも、国際線は随分前で、9.11より前のセキュリティが緩かった時代、ビジネスクラス、何よりも途中で電話を入れておいたということがあります。
しかし、事前予約の座席は変更され、二人連れだったにも関わらず、席もバラバラという状態でしたし、チェックインカウンターからは係りに先導されて走り、保安検査と出国手続きでも頭を下げて先に行かせてもらいました。
国内線は、電車の遅れでぎりぎりになったのですが、有人カウンターで事情を話しゲートに連絡してもらって乗れるか確認した上で、上級クラスのところから入れてもらい走りました。死ぬかと思いました。

以上のようなイレギュラーはともかく、一般的には1時間前は十分許容範囲だと思いますが、既回答にもありますように関門がいくつかあり、そこで予想以上に時間を取られることがあります。
ですから1時間前で不可能ということはまずないと言えましょうが、手続きに要する時間を時期や状況に応じて折り込んだ計画を立てることが大切で、きっちり2時間ないと駄目と考える必要はなく、しかし1時間でも平気と安心もしないということだと思います。
私はいつもチェックインは事前で済ませるようにし、荷物も最悪持込できるサイズにし、出国も自動ゲートを使えるようにしていますが、エコノミーの場合、チェックイン(荷物を含めて)に20分、出国に15分、ゲートに行くのに5分、ゲート前に10分前、予備10分で1時間、2時間前に着いたらクレジットカードのラウンジで最大1時間半はのんびり出来るという気持ちでいます。
ビジネスクラスだと優先手続きが可能で、しかも航空会社のラウンジが使えますから、早く着いたらやはりのんびり出来ますので、基本は同様です。
UAだと、自宅でチェックインを済ませておくと、出発ロビーの外にある預託手荷物専用のカウンターであまり並ばずに手続きが出来ますので、実際に手続きに要する時間はものの数分です。
そうした時間の節約が出来ることをあれこれやりつつ、2時間前に着くことを目標に行動し、かつ1時間前でも大丈夫と思えば、仮に到着が遅れても精神的余裕もありますし、手遅れになるということは無いでしょう。
一つ経験から言えるのは、遅れそうな場合電話連絡を入れておくと助かることはあっても損はしないということです。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

>ビジネスクラスだと優先手続きが可能で、しかも航空会社のラウンジが使えますから、早く着いたらやはりのんびり出来ますので、基本は同様です。

ビジネスクラスだと優先手続きが可能なのですね。

>一つ経験から言えるのは、遅れそうな場合電話連絡を入れておくと助かることはあっても損はしないということです。

あらかじめ空港のカウンターの電話番号を調べておいて、思いがけないことがあって遅れそうなときは、
電話を入れたほうがいいですね。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 18:14

>しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。


(高額な駐機料金を払いたくないし、定刻発着の評価を下げたくないので)
定刻になったら飛び立ちますから、乗れません。

「駐機タイヤ止め」を外した時刻が出発時刻です、ドアを閉めた時間ではありません。

カウンターでチェックインをして(荷物を預け、搭乗券を受け取って)いるにも拘わらず、
搭乗口の近くで居眠りをかいて、乗り遅れた知人がいます。
機は定刻で飛び立ちました。

日本の空港では、アナウンスをしたり捜し回ったりしますが、
欧米ではバスの発着と同じレベルで、出発します。

搭乗の案内についてはゆとりを持って案内しているので
当たり前に1時間半前でも間にあいますし、
自動化ゲートを使って出国すれば、1時間前でもokでしょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

>搭乗口の近くで居眠りをかいて、乗り遅れた知人がいます。
機は定刻で飛び立ちました。

カウンターでチェックインして税関を通過しても、ちゃんと搭乗ゲートに着かないと無意味ですね。
その知人はよほど油断したのでしょう。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 16:36

極端な例として過去に経験したことを書きます。


以前、成田エクスプレスで空港に向かっている時、人身事故のために列車が線路上で運行見合わせになってしまい、1時間半以上立ち往生したことがあります。このときは、搭乗予定の航空会社に連絡し、成田空港駅のホームから搭乗口までほぼ全力疾走した結果、安全検査も出国手続きも係員の先導で最優先に通してもらい、15分で搭乗したことがあります。この対応をしてくれた理由は、交通機関の事故で私以外にも数人同様の人がいたこと、わたしとその数人はマイレージプログラムの上級会員だったこと、受託手荷物がなかったこと、といったことが重なっていたからだと思います。
間に合わせようと思えばなんとかなるわけですが、いつもそんな対応ができるわけではないので、最悪でも出発時刻の1時間半前にはチェックインカウンターに到着するようにしています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

>いつもそんな対応ができるわけではないので、最悪でも出発時刻の1時間半前にはチェックインカウンターに到着するようにしています。

いつもそういう対応ができるとは限りませんよね。

旅行代理店で聞いた話なのですが、成田エクスプレスが他の電車の車両故障が原因で途中で立ち往生して
何時間も車内で缶詰になったそうです。結局飛行機に乗れず、海外旅行ができなかった人がいたそうです。

その人は頭にきて「JRを訴えてやる!」と言っていたそうです。

でも訴えても無理ですよね。単純に不運だったとしかいいようがありません。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 16:31

旅行代理店はあくまでも代理店です。

なので無難な案内をします。

日本の空港だろうと海外の空港だろうと、各航空会社がチェックイン締切時刻、
搭乗締切時刻と言うのを設けています。

日本の空港発だと比較的優しい(と言ってもギリギリで行くと、空港中で
あなたの名前を連呼される辱めを受けることになる)のですが、
外資系だと本当にその時刻でチェックインや搭乗を締め切ります。

出国審査や手荷物検査に時間がかかると言うのももちろんありますが、
それよりもチェックイン締切時刻の方が大きいんじゃないでしょうか。

大抵エコノミーだと出発予定時刻60分前であることが多いです。
利用航空会社や、同じ航空会社でも利用クラスはもちろん、
目的地によって異なり、もっと厳しい所も緩い所もあります。
厳しい航空会社によっては、予定出発時刻の30分前に搭乗口を閉めてしまいます。

・Eチケットを手にしている
・オンラインチェックインができている/チェックイン締切時刻までにチェックインが完了している
・チェックイン締切時刻までに荷物のチェックインが完了しる
・航空会社が指定する搭乗時刻までに搭乗口にたどり着いている
この条件が揃えば、乗れますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>大抵エコノミーだと出発予定時刻60分前であることが多いです。

60分ぐらい前ならなんとかなるかもしれないのですね。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 15:17

各航空会社が提示している案内が有ります。


日本の航空会社を例にとると、国際線については日本航空・全日空とも
 搭乗手続き:出発時刻の60分前までに完了
 搭乗口  :  〃  30分前までに集合
になります。

ファーストクラスやビジネスクラスなどでは「45分前までに搭乗手続き」となったり、大きな手荷物やペットを預けたり、国内線からの乗継時・・・などで例外もいくつかありますが、基本的には各社の案内を厳守すべきです。

------------------------------------------------
「搭乗手続き」から「出発(ドアクローズ)」までを順番に見ると、
1.搭乗手続き:
 2~3分ぐらいで手続きできますが、時間帯や便によってはカウンタに辿り着くまでに20分以上並ぶこともあります。

2.手荷物検査:
 GWやお盆・年末には、手荷物検査場の前に長い行列ができ、やはり20分以上かかることがあります。特にこの時期は飛行機に不慣れな人も多く、何度も金属チェックに引っかかったり、検査トレイに乗せる上着を脱いだりやコンピュータの取り出しなどで時間が掛かる人も見受けられます。

3.出国審査:
 日本人については比較的スムーズに手続きを終えますが、審査場に人が入りきれないほど混雑して、30分待ちということも過去には有りました。

4.搭乗ゲートへの移動
 成田や関空のように大きな空港で、出国審査場から遠かったり乗り物での移動を伴うなどの理由で、直行しても5分以上かかるゲートも有ります。ましてや方向を間違えたり迷ったりしていれば、10分などあっと言う間です。

5.搭乗口
 機内への搭乗は、出発予定時刻の15~20分前に始まります。
 全員が搭乗を完了するのには、大きな機体の場合 少なくとも10分は掛かります。

6.機内
 「手荷物の収納」「シートベルト着用」「ドアクローズ」「ボーディングブリッジの切離し」「管制への連絡」「出発(プッシュバック)」と進みます。
------------------------------------------------

長く書きましたが、時期や時間帯に依っては2時間前に到着しても、単に行列の流れに身を任せていると出発に間に合わないこともあり得ると言う事です。
空港への到着が遅れた場合は、上記1~3の手続きで「出発時刻が迫っている」ことを告げて列の先頭に割り込む覚悟が必要です。
もちろん、預ける手荷物が無かったり、地方の小さな空港などでは多少の融通は効きますが、それを当てにすると痛い目にあったり、他の乗客に迷惑を掛けることになりますので、くれぐれもルールを厳守するよう努力しましょう。

これらを踏まえた上で質問に回答しますと、
 ・「2時間前に空港に到着しないと飛行機に乗れない」というほど厳しくは無い
   (1時間前なら少なくとも搭乗手続きはしてもらえる)
   (1時間を切るとカウンターをクローズされることもある)
 ・が、手続きにはそれなりに時間が掛かることも有るので、早めに着くのに越したことは無い
   (搭乗手続きは完了しても、出発時刻までに搭乗口に辿り着けない可能性は有る)
となります。
ちなみに、(通常は)出国時の税関手続きは不要です。


日本航空(JAL)の案内
 https://www.jal.co.jp/info/regulartime.html

全日空(ANA)の案内
 国内線:https://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/
 国際線:https://www.ana.co.jp/int/reservation/beginner/p …

以上。

参考URL:https://www.jal.co.jp/info/regulartime.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。

ゴールデンウィークなど旅行客が多い時期は出国手続きに時間がかかりそうですね。
URLも見ました。

国際線の場合60分前までには搭乗手続きを済ませてくださいと書いてありました。

お礼日時:2012/05/28 14:08

乗れます。



単に、チェックインの手続きで最大二時間あれば

間に合うってだけです。

荷物検査や旅券検査など。人が多ければ

時間が掛かりますから。

遅れた場合は早く動けばいいだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

空港がすいていれば乗れるかもしれませんね。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 13:23

こればっかりは「やってみないと判りません」としか言えません。



というのも、航空会社や空港、持ってるチケットによって、微妙に
対応が違う事が少なくないからです。

まず、ファーストクラスなど「元々優先搭乗が出来るチケット」の
場合、税関などを最優先で通すことが出来ますので、日本の空港
でそれほど混雑してない時期なら、多分30分前でも何とかなると
思うんですが、旅行代理店経由のエコノミーチケットで海外エアの
場合、Noshow分(来なかった人の分)をキャンセル待ちに流すなど
しますので、2時間前を過ぎるとどう仕様も無いこともあります。

旅行代理店経由の場合、チケットの発券は航空会社ではなく旅行
代理店が行いますので(代理店->航空会社の締め切り時刻はもう
少し遅い)、当日ギリギリ間に合わないという場合、連絡すると多少
は待ってくれる可能性があります。

航空会社直接のチケットの場合で、海外の航空会社だと、少しでも
遅れると無情にも締め切られちゃうことが多いように思います。
日本のそれは「少しなら」待ってくれると思いますけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファーストクラスだと税関でも優先されることもあるかもしれないのですね。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 13:21

そんなことはありません。

1時間前であれば問題ありません。多くの航空会社でチェックインのタイムリミットを1時間前に設定しているのは、受託手荷物を飛行機に積み込むまでの時間や出発ゲートまでの移動を考慮するとそれだけは欲しいと言う理由です。

2時間前というのは飛行機の離発着ピーク時にあわせた努力目標です。通勤同様、飛行機にもピーク時とオフピーク時があります。成田や関空であれば午前10時頃、昼1時~3時、そして夕方5時半~9時前ぐらいです。その時はチェックイン、セキュリティーチェック、そして出国入国手続きなどに時間がかかり1時間前では飛行機出発に間に合わない場合も想定されるからです。
また2時間前に着くよう設定しておけばご質問通り、うっかり寝坊したとか電車に乗り遅れても1時間前までには到着できるかもしれません。

では実際にどのぐらい前がタイムリミットなのか?
これが航空会社によって違いますが、手荷物があった場合40分でぎりぎりか、厳しい。手荷物がなかった場合30分でOKの場合もあります。絶対とは言い切れません。特に出発する相手側の国のテロ対策などでセキュリティーチェックが強化されている場合、航空会社によってはゲートに45分前には来いなどと要求される場合もあります。そうなると1時間前のチェックインでは厳しいということになります。

余談になりますが海外の航空会社は搭乗予定の人が出発時間になっても現れない場合、切り捨ててしまうまでの時間が日系に比べて圧倒的に短いです。私が目撃した中で最短だったのは昔のコンチネンタルミクロネシア航空でなんと5分遅れただけでドアクローズして出てしまいました。その後ゲートに来たお客様は唖然としてました。なので空港への到着もそうですが空港に到着してからも出発時間の前までには必ずゲートにお越しくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>私が目撃した中で最短だったのは昔のコンチネンタルミクロネシア航空でなんと5分遅れただけでドアクローズして出てしまいました。その後ゲートに来たお客様は唖然としてました。

5分遅れただけでドアクローズは驚きですね。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 11:05

手荷物だけで、荷物を預ける必要がない場合は


出発15分前でも乗れました(^_^;

ですから「何分前」とかではなくて
搭乗手続きが出来て間に合うまでなら大丈夫です(経験者です)


ただし、ツアー等の団体旅行はツアーの内規があるからどうなんでしょうね・・

この回答への補足

◆例えばビジネスクラスの個人客が到着が遅れてしまい、空港到着が飛行機出発の1時間前になった場合どうなのでしょうか?◆

補足日時:2012/05/28 10:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

15分前でも乗れたってなんだか国内線みたいですね。

お礼日時:2012/05/28 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QANAの国際線エコノミークラスでの、日本人客室乗務員の英語

先日利用したANA国際線のエコノミークラスで、どちらかというと新人らしい日本人客室乗務員がエコノミークラスを担当していたのですが、おしぼりを配る際、飲み物を渡す際、食事のトレーを渡す際、みんな Here. と言いながら渡していました。
これって、日本語で考えると「はいどうぞ」ではなく「ほれっ」ってかんじにはならないのでしょうか?
別の日本人客室乗務員は、外国人に英語で質問されたことに対して、Yes.ではなく、Yah.と返答していました。これって、相手に対して失礼な言い方にはならないのでしょうか?
私自身、ビジネスで英語を使った経験がないので、気になって仕方がないです。
夫が英語のネイティブスピーカーなので聞いてみましたが、「正しくはHere you are.だよね。」とだけしか言いません。(彼はもともと客室乗務員に丁寧な扱いをされることを期待していないので)
同じ日本人として、せっかく話すなら正しい英語を話してほしい、と思うのですが、最近の客室乗務員の英語の接客訓練では、こういったフレンドリー(?)な英語が推奨されたりしているんでしょうか?
それともエコノミークラス利用客は、丁寧な対応を受けることを期待してはいけないっていうことなんでしょうか?
外国人は細かいことは気にしない人が多いので誰も気に留めないようなことかもしれませんが、英語が話せる日本人の皆さんは、どう思われますか?

先日利用したANA国際線のエコノミークラスで、どちらかというと新人らしい日本人客室乗務員がエコノミークラスを担当していたのですが、おしぼりを配る際、飲み物を渡す際、食事のトレーを渡す際、みんな Here. と言いながら渡していました。
これって、日本語で考えると「はいどうぞ」ではなく「ほれっ」ってかんじにはならないのでしょうか?
別の日本人客室乗務員は、外国人に英語で質問されたことに対して、Yes.ではなく、Yah.と返答していました。これって、相手に対して失礼な言い方にはならないのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

客室乗務員はただ容貌だけが売り物、知的な語学レベルには何も期待しないというのも悲しい話です。彼女たちも、接客という仕事柄、一応は正しい言い回しを叩き込まれているのですから。

大卒直後のことですから、もう20年も前のことになりますが、さる外国系の航空会社で研修を受けた経験があります。
もうそのころの細かなことまでは覚えておりませんが、それでもたしか、何かをお持ちした際には Here you are.と言うように教えられたと思います。そのほかにも、挨拶の仕方、案内の仕方、忙しいさ中に何かを頼まれた際の答え方などをはじめ、正しい言い回し、丁寧な言い方といったことについてはわりに厳しく指導されたものでした。

ただ 多数の乗客全員に次々と大急ぎで何かを手渡して行くといったシーンでは、 Here you are.Here you are.Here you are.と連発も出来ませんので、Here ひと言でも、こうした場面では絶対失礼というほどでもないとは思いますが、しかし、時間的にほんのわずかでも余裕があるなら、やはりきちんとした正しい言葉を話すべきだと思います。

また、Yah は使ってはならないとも教えられましたが、正規のネイティヴの乗務員たちは、機内で研修生たちの指導に当たっていたチーフパーサーのすぐ目の前ではっきりとYah を連発していて、たしかに奇異に感じた記憶があります。日本人が受ける感覚とどこかが微妙に違うのでしょうか、今もって謎です。

客室乗務員はただ容貌だけが売り物、知的な語学レベルには何も期待しないというのも悲しい話です。彼女たちも、接客という仕事柄、一応は正しい言い回しを叩き込まれているのですから。

大卒直後のことですから、もう20年も前のことになりますが、さる外国系の航空会社で研修を受けた経験があります。
もうそのころの細かなことまでは覚えておりませんが、それでもたしか、何かをお持ちした際には Here you are.と言うように教えられたと思います。そのほかにも、挨拶の仕方、案内の仕方、忙しいさ中に何か...続きを読む

Q国際線のチェックインはフライト時間の何分前がリミットでしょうか

国際線のチェックインはフライト時間の何分前がリミットでしょうか?

内容は福岡-ソウル間のフライトです。 FUK 16:25  ターミナル I   ICN 17:55
大韓航空 790 です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大韓航空のサイトには、

韓国国内線: 出発予定時間の20分前
国際線: 出発予定時間の40分前

と書かれていますが、これは、この時間までにチェックインを済ませる必要があるという意味なので、これにカウンターに並ぶ時間や、チェックインそのものの時間、手荷物を預けたりする時間を足すと、最低1時間程度は必要になります。

チェックインやその他手続きにどれだけ時間がかかるかは、利用する空港やフライトに依っても違います。大韓航空のように日本からのフライト本数も利用客も多いところだと、その分混み合うので、1時間半〜2時間を見たほうがいいかと思いますが。


なお、Webチェックインやセルフチェックインを利用する場合は、この限りではありません。

https://www.koreanair.com/content/koreanair/global/ja/traveling/airports-transit.html#airport-check-in

QANA 国際線の客室乗務員になるには?

ANAで国際線の乗務員になるにはどうすればよいのでしょうか?
現在、国際線の乗務員になるのは難しいとどこかで聞いたことがありますが、どのような方がどのようなステップを踏まれて国際線乗務ができるようになるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役の日系客室乗務員です。
現在ANAの募集で入社された場合、国内線に配属され、国際線への配属はないようです。
もし入社してすぐに国際線を飛びたいなら、ANAグループのAJXという会社に入るのが一番早いかもしれませんね。
AJXはホノルル、香港、グアム路線を担っている航空会社です。ホノルル以外はANAの委託便なので便名はNHになっています。
下記のサイトではたくさんのCA情報が載っているのでアクセスしてみてくださね♪

参考URL:http://www.crew-jp.com/

Q海外旅行は出発の何時間前前に空港に?

海外旅行初めてです。
19時25分の成田発ハワイ行きに乗る予定です。
何時までに成田に着いていればいいですか?

Aベストアンサー

>何時までに成田に着いていればいいですか?

絶対に守らなければいけない時間は1時間前(にチェックイン)ですが、計画時は2時間もしくは3時間前としてください。

なお、成田の特殊事情として、JRの快速エアポート成田もしくは京成線のアクセス特急を利用する場合、1本乗り遅れると30分~1時間のロスが発生しますので要注意です。
(特に、常磐線沿線からアクセス特急に乗り継ぐ場合、あまりギリギリの接続は避けたほうが良いです。)

2もしくは3時間前に着くように計画していれば、このようなときも慌てずにすみます。

Q国際線の客室乗務員(CA)について

国際線のキャビンアテンダントの方は世界中、様々な国へフライトできるのですか?
それとも、飛ぶ線が決まっていてその他の国へは全く行かないのでしょうか?

あと、飛んだ先の外国で滞在し自由な時間がある、ということはよくあることなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>国際線のキャビンアテンダントの方は世界中、様々な国へフライトできるのですか?
各航空会社によって違います。
CAにはまったく選択権がなく、会社から言われたらどこの便であっても搭乗する場合と、就労年数などある程度の社内規定をクリアすると、いくらかは自分で乗るフライトを選択できるようなシステムにしている会社もあります。また、会社によっては、例えばアジア路線とか北米路線、欧州路線など路線別に何年間の固定スケジュールというのを採用しているところもあります。

>飛んだ先の外国で滞在し自由な時間がある、ということはよくあることなのでしょうか?
自社の飛行機で飛んでいったら自社の飛行機で戻るというのが、原則です。つまり自社の飛行機が自分の滞在している場所に再び戻ってくるまでの間の時間が、ご質問にある「自由な時間」という範疇になります。ですが、実際はここに就労規則とか、労働時間の計算が加わりますし、飛んだ先の場所までの飛行時間の長短によっては、当然日帰り便もあります。加えて、他社便に乗って(お客様として)別の場所に移動してそこからまたフライトしたり、自社便にDead Headとして乗ってとんぼがえりなんて場合もあります。ですから一度飛んだら必ず自由時間がある訳ではありません。

昔は、場所によって3泊とか5泊もしくはそれ以上なんて優雅なスケジュールもありましたが、今ではそれは願うべくもないことです。

>国際線のキャビンアテンダントの方は世界中、様々な国へフライトできるのですか?
各航空会社によって違います。
CAにはまったく選択権がなく、会社から言われたらどこの便であっても搭乗する場合と、就労年数などある程度の社内規定をクリアすると、いくらかは自分で乗るフライトを選択できるようなシステムにしている会社もあります。また、会社によっては、例えばアジア路線とか北米路線、欧州路線など路線別に何年間の固定スケジュールというのを採用しているところもあります。

>飛んだ先の外国で滞在し自...続きを読む

Q国内線 空港には何分前に着くべきでしょうか?

来週、関空から羽田に行きます。
関空までの電車の時間がぴったりの時間のものがなく、
1時間以上前に着くか、ぴったり30分前に
着くものかしかありません。

朝、7時20分発の飛行機です。
6時50分に関空につく電車だと遅いでしょうか?

国内線は30分前で十分だと聞きましたが、
もし込み合っていたりしたらと不安になりました。

Aベストアンサー

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発でアウトです。
慣れてらっしゃらないなら、おすすめできません。

『間に合わなければ、次の便に振り替え』るなら賭けてみてもいいと思いますが、
『絶対その便に乗る必要がある』なら、
ちょっと大変ですけど1時間以上前に着く方をおすすめします。
早めに着いて、手続きも済ませてからゆっくり朝ゴハン、は如何でしょうか。
マクドなんか6:15からやってるようですし(^_^;)

尚「搭乗口へは手荷物検査を済ませ10分前までに」
となっておりますので、
もし50分に着いた場合は、ダッシュでチェックインして、
そのまままっすぐ、搭乗口へ向かって下さい。
最近、手荷物検査も混んでいる時があります。

15分前にチェックインしてから搭乗口に10分前に、って
「ちとムリなんじゃ(^_^;)」と思うのですが(笑)。
要は、それはあくまでデッドラインで、もっと早く手続きしろ、
ということなのでしょうね。

先日、おおいなる思い込みから、
「搭乗手続きに余裕で間に合ったのに飛行機に乗り遅れる」という
惨事をしでかしました。
羽田便なら、ギリギリに乗り込んでいる人も多いので大丈夫とは思いますが、
「そういうこともある」と思っておいて下さい。

参考URLに、先日私が教えていただいた質疑応答を載せておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661550

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発...続きを読む

Q客室乗務員さんのその後

客室乗務員として働いた女性はその後どうするのでしょか?
(1)結婚などでお仕事を辞められる方
(2)客室乗務員を経て次なる役職に着く方

客室乗務員を引退してからは、どのようなお仕事が待っているのでしょうか?
できれば、詳しく教えて欲しいと思っています。

※海外ではなく国内の航空会社で※が前提です。

Aベストアンサー

たとえば客室乗務部(課)の部(課)長クラスになったり、客室乗務員訓練部の教官になったり、というのはごく稀なケースだと思います。

しかし、この業界は現在すごく変化しています。
これまでは一旦なんらかの理由で退職した人が、また同じ航空会社で復職するなんてことはありえませんでしたが、最近はそういう制度もでき始めています。また、ANAの出身者がJALでパートタイマーとして採用されたりもしています。新しくできた航空会社が、経験者を主任乗務員(業界では先任乗務員と呼ぶ)として採用するケースもあります。
あと、国際線経験者を対象に人材派遣会社が外資系航空会社に日本人客室乗務員として派遣していたりもします。よって現代では、出産を期に退職した人がまた客室乗務員をするということができるようになっています。
つまり現在、客室乗務員は一生やろうと思えばでき、また時給が主婦向けのほかの仕事と比べ格段に良いため、そうする者が増えているのです。

もちろんホテル業界などへ転職なさる方もいらっしゃいますよ。でも現実問題、客室乗務員の経験を生かせる仕事なんて実際にはそうないんです。

たとえば客室乗務部(課)の部(課)長クラスになったり、客室乗務員訓練部の教官になったり、というのはごく稀なケースだと思います。

しかし、この業界は現在すごく変化しています。
これまでは一旦なんらかの理由で退職した人が、また同じ航空会社で復職するなんてことはありえませんでしたが、最近はそういう制度もでき始めています。また、ANAの出身者がJALでパートタイマーとして採用されたりもしています。新しくできた航空会社が、経験者を主任乗務員(業界では先任乗務員と呼ぶ)として採用するケースもあ...続きを読む

Q飛行機着陸~空港でるまでどのくらい時間ですか?

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?

滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。

Qタニヤと客室乗務員の違い

タニヤと客室乗務員の違い

タニヤと客室乗務員の微笑が同じに見えたのですが
どなたか感想を教えてください
どんな違いがあるのでしょう

Aベストアンサー

違いはありません
また来てねの意味です

Q海外旅行ツアーで、日本から出発する時の空港集合時間について教えて下さい

海外旅行ツアーで、日本から出発する時の空港集合時間について教えて下さい。

ツアーで海外に出発する際、旅行社からは、空港集合時間は飛行機発時間の2時間前と案内されますが、
1時間前の空港到着では間に合わないでしょうか?

夏に、ツアー旅行を計画しているのですが、仕事が終わってから出発するため、どんなに急いでも
空港に到着できるのが、飛行機の発時間の1時間前になってしまいます。

行き先はベトナムです。どのツアーを見ても、同じ時刻(午前11時)発となっているので、
別の便を選択できる状況ではなく、どうにか1時間前で間に合えばいいのに・・と考えています。

今まで、2時間前に遅れて行ったことはなく、もし遅れたらどんなことになるのかもよくわかりません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あまりギリギリはお勧めしませんが・・・。成田ですよね?

これまでの回答を見ると、「無理」といった内容が多いですが、
不可能ではありません。
これから回答する内容は事実ですが、それによって失敗をしても
責任はとれませんのでご自身でご判断ください。

2時間前というのは余裕ある案内であることは言うまでもありません。
この2時間前というのは既に過去の遺産です。
今では2時間では時間をもてあますのは間違いありません。

まず今はチェックイン時の預け荷物のセキュリティチェックが
ありません。あるにはあるのですが預けた後のインライン検査なので
チェックインカウンターに入る前に行列することは一切なくなりました。
まずこれは非常に大きいです。
次にチェックインですが、Webチェックインや自動チェックイン機の
普及で今までよりもチェックイン業務がスピーディになっています。
そしてアライアンスによる業務委託や空港施設拡張によって窓口が
増えていることも挙げられます。
ここまで行けばもう十分です。チェックインして荷物を預ければ
そうそう簡単には飛行機は飛び立てません。時間がないことを理由に
ハイジャック検査や出国審査も優先です。


これまでは一般の航空券を持っている場合のお話です。
ではツアーの場合は。だいたいが旅行会社から委託を受けた
オペレーション会社のカウンターに行くことになります。
そこでEチケット控えをもらう場合もあるし、既にチェックイン済みの
搭乗券をもらう場合もあります。どちらというのは特定できません。
オペレーション会社の社員は複数の旅行会社から委託されているため
1つのツアーが終わり次第帰るなんてことはありません。
というわけで日中ならば2時間を切っても旅客を待っていますので
勤務しています。

ただし、チェックインは原則として1時間前にクローズです。
ということで旅行会社の指定するカウンターに行っても航空会社の
チェックインカウンターにたどり着かなければアウトです。
事前に旅行会社に言った場合どうなるか。1時間前と言ったら、対応
できません、と言われるでしょう。かと言って何もしなければ取消し
になるのは目に見えています。ベストは「2時間前よりは遅れるかも
しれません」と言っておくことです。これで勝手な取消しはかなりの
確率で防げます。あとは当日、連絡を入れることです。
「どうしても遅れそう」「今はどこであと何分でつく」という連絡を
入れると対応してくれる確率は上がります。
(個人的にはある欧州の航空会社に格安航空券で試したことがありますが、
待ってくれました)

もちろん変動要素はあるので注意しましょう。
ベトナム行きということはベトナム航空の可能性もありますが、
ここは役所並みに融通がききません。
成田空港のことがある程度わかっていればいいですが、途中でもたつけば
チェックインカウンターにたどりつけなかったり、優先レーンへの
入り方を知らなかったりすれば間違いなくアウトです。
それから荷物が間に合わない場合もありますので、それは覚悟して下さい。

質問の仕方から見るに、慣れてないようなので難しいかもしれません。
それに仕事が終わって午前11時ってことは夜勤ですよね?
頭が働かない状態では落とし穴や地雷がいっぱいありそうです。

あまりギリギリはお勧めしませんが・・・。成田ですよね?

これまでの回答を見ると、「無理」といった内容が多いですが、
不可能ではありません。
これから回答する内容は事実ですが、それによって失敗をしても
責任はとれませんのでご自身でご判断ください。

2時間前というのは余裕ある案内であることは言うまでもありません。
この2時間前というのは既に過去の遺産です。
今では2時間では時間をもてあますのは間違いありません。

まず今はチェックイン時の預け荷物のセキュリティチェックが
ありません。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング