プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんがいます。旦那の実家暮らしなんですが毎日ゴキブリが2階に現れるんで困ってます。2階は私たちで使わせて貰ってます。バルサンを焚きたいけど空気が汚れてるし例え他の部屋に避難しても漏れてきた煙で子供が苦しくならないか心配です…
小さな子供がいる場合ゴキブリの駆除はどうしたら行えますか?業者は呼びたくないので自分たちでできる駆除方法あったら教えてください。皆さんは赤ちゃんがいたらどうして駆除しましたか?

A 回答 (5件)

食事を取る場所を一つに絞ります。

お菓子やジュースなどちょっとしたおやつなどでも徹底します。ゴキはせんべいなどの細かなカスなどにも群がります。寝室や子供部屋等では一切食べ物を持ち込み禁止、食事も禁止にします。まぁ、おっぱいや粉ミルクなら大丈夫やと思います。ただこぼさないように…。

うちの前の実家が古い文化で茶色のがワンサカ…冬場でも鍋などしてたら天井から降ってきたことも…(ノ△T)でも、寝室のある部屋には食べ物持ち込み禁止にしたり、食べないようにしてたら、その部屋には茶は侵入してない模様…。黒はどうだったかなぁ…。


駆除方法は他の回答者さまのを参考に…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!食べ物確かに持ち込みます!早速ゴキキャップ買いましたが赤ちゃんゴキブリが出たり、ヤカンから死んだゴキブリの卵が見つかったのでまだまだ駆除が必要です

お礼日時:2012/06/03 11:12

こんにちは。



前に住んでた、借家が、ゴキブリだらけで…f^_^;
市販の、ブラックキャップが、良く効くと、教えられ、使ってみると、効果抜群!
あんだけいた、ゴキブリが、居なくなりました(^O^)
しかも、死骸もどこ探しても無く、良かったですよ!

もしかしたら、1回では全て居なくは、ならないかも知れませんが、死骸を処理する事をしなくても良いので、助かりました。

一度、試してみて下さい^^
    • good
    • 0

二児の母です。



2階だけでは解決しないと思うので、ご主人のご両親にも相談して、家全体、まずはバルサンを焚いてみたらどうでしょうか??

それから、ホウ酸団子をところどころに置く・・・。
ホウ酸団子は効き目があると、私の祖母や父がよく言っていますし、私も使っていますが、よく効いている気がします。

父が、職場の生ゴミなどをためておく場所に、ホウ酸団子を設置したら、いつ行っても必ず何匹もいてたゴキブリが1匹もいなくなったと言っていました。

私は、家を買ったときから、気温が高くなってくると必ず早々にバルサンをしています。
かなり大変ですが、子供の口に触れるもの、手に触れるものは、全てゴミ袋の中に入れて薬剤に触れないようにしたり、家から持ち出して車に積んでおいたりして、買い物に行っている間にバルサンを焚きます。

そして、家に帰ってきたら、夫に子供をしばらく公園などに連れ出しといてもらって、私は全ての窓を開けて換気し、とにかく掃除です。
家具や床を拭いて、子供の生活する空間、特に小さい赤ちゃんでハイハイしたり寝たりする空間は念入りにしています。

そのやり方で、問題なくやっています。

バルサンは、普通、家に誰もいない状態で焚かないといけないはずです。
家に一人でもいれば、たとえ、ドアを閉めていても、当然、薬剤を吸い込むことになるはず。
だから、外出して、バルサンを焚いてみるほうが良いと思います。
    • good
    • 2

ホウ酸団子がいいですよ。



うちはブラックキャップという商品を使っています。今のホウ酸団子は子どもが誤飲できないようになっていますので、そういう商品を使ってみてはどうでしょうか?

薬局に普通に売っていますよ。
    • good
    • 0

2階に現れるなんてキッチンでも2階にあるのですか?



消去法でやっていったもきりがないと思うので3時間くらい家を空けてバルサン焚いた方が良いのでは?

やるなら1階も2階の両方が良いですよ。

お買い物に少し長めにいけば良いだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!