アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月に自己都合で会社を退職しました。いまはハローワークで求職中です。
無収入なので、国民健康保険料の支払いがとても厳しい状況にあるのですが、減税の申請って可能なんでしょうか?
わたしのような条件では、減税は無理なのでしょうか。
国民年金の方は免税して頂けたのですが……。

A 回答 (3件)

最初に言っておきますと、国民健康保険の保険料の減額制度には国の制度と自治体の制度のふたつがあるということです。


国の制度は平成22年の4月からのもので非自発的失業者が対象です。
自治体の制度は以前からあったものでそれこそ自治体によって適用される条件は千差万別で異なります、自発的失業者でも適用されることもあるし前年の所得によって減額の率が異なることもあります。
まずこの国の制度と自治体の制度を混同してしまうと訳がわからなくなります。

>今月に自己都合で会社を退職しました。

ということでしたら国の制度の方は無理です。
そうなると自治体の制度ですがそれぞれの自治体の条例で決まっています、下記はある市の例ですが必ずしも非自発的失業でなくても適用されるようです、ですからお住まいの自治体で同様の減免の条例があるか市区町村の役所で確認してください。

http://www.city.akashi.lg.jp/hoken_kenkou/kokuho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました

お礼日時:2012/06/05 00:08

自己都合の場合は失業による軽減措置はありませんが、通常の(前年所得に応じた)軽減が可能な場合があります。


【お住まいの】市区町村へ確認されてみてください。

『国民健康保険―保険料が安くなる制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
≫2割減額の適用を受けるには条件に該当していてもこちらから申請しなければ減額はされません。
『国民健康保険 免除と申請』
http://sky-tree.net/ins/index.htm

(参考)

『倒産などで職を失った失業者に対する国民健康保険料(税)の軽減措置』
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/05 00:24

国保は自治体によって大幅に異なるので違うところがあるかも知れませんが、一般には、重大な疾病にかかって働けなくなったとか、会社の倒産による不意の失業とかでない限り、減額や免除はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/05 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!