アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤクルトスワローズは今日の試合で9連敗してしまいましたが、その原因は何でしょうか?

野球に詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

畠山がどうした、バレがどうしたという各論の話をしてもよいのですが、全体に、連敗恐怖症になっているのではないでしょうかね。

24日の対ロッテ戦を聴いてましたが、満塁まで行くのに魅入られたように点が入らず、逆に相手の好機には魅入られたように打たれてしまうというのは、確率だけでは説明つかず、メンタルな面を考える必要があるように思います。考えられるのは、昨季後半の失速の後遺症ですね。勝っているうちはよいが、負けだすと、あの失速が再来するではないかと意識し、余計に体が固まってしまう。昨季に竜の追撃をふりきっておけば、連敗中ももう少し余裕を持って戦えたかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ベストアンサーにさせていただきます。

日本ハムがダルビッシュが抜けて9連敗しただろうか?

きちんとした戦術・戦略を立てられない球団全体の問題。
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも想像の範囲です。

元々今年のスワローズはずば抜けた能力を持った選手はいないのではと思います。
ただし、スコアラーなどの情報や選手の経験などで、投手は失点を防ぎ、攻撃では得点を上げていたのではと想像します。

交流戦に入ると、対戦経験の少ない相手と戦うわけですから選手としてデータが少ないと思います。
もちろん、今どきは交流戦対策で先乗りスコアラーなどからの情報はあるとは思いますが、生の対戦データはほとんどないのが厳しいのではと思います。

一方で、巨人は元々スバ抜けた戦力があるので、データの少ないガチンコ勝負になれば実力どおりの強さになるのではと思います。

とはいえ、今週末から交流戦も2周り目に入ります。
1周り目で集めたデータが上手く活かせれば、ヤクルトの連勝もあるし、パリーグのチームが上手く巨人のデータを活かせれば、巨人が落ちることもありえるでしょう。

あくまでも素人の想像の話でした。
    • 0
この回答へのお礼