10秒目をつむったら…

外猫さんが夜にご飯を食べにくるのでご飯を置いてありますが、この時期になるとすぐに蟻が寄って困っています。蟻も殺さず、ご飯にも蟻が寄ってこない方法をご存じの方はおられますか?  方法をご存じでしたら是非おしらせください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

餌の入れ物を深めの物(人間用のご飯茶わん位の深さ)にして


入れ物を料理バット(100円ショップのプラスチックで良い)の真ん中に置き
バットに1センチくらい水を張っておきます
ニャンコの飲み水もこれで兼用出来ます
これで蟻は完全に防げませますがゴキブリなどの羽根の有るのは駄目です
我が家では外猫にはその様にしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜 さっそく試してみました。  今朝は蟻がいるか、いないか 見るのが楽しみでした。  まったくご飯の中に蟻はいませんでした。  ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 13:40

夏になると、蟻から始まり、コオロギ、ゴキブリ、野良猫に餌をやられます。


外飼いだった昔に経験しました。

蟻なら、蟻用の餌を置いて、気をそっちに向かせるくらいでしょうか。塩を盛るんではなく、砂糖を盛る感じでしょうか。
    • good
    • 0

置き餌をすると近隣住民の迷惑ともなりかねませんので、餌やりをするのであれば細心の注意が必要です。


餌をあげているということはあなたが飼い主で放し飼いをしていると解釈されます。
野良猫など外の猫たちに迷惑を被っているご近所とトラブルになり、住民問題に発展することは珍しくありません。
これをご一読下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n35440

野良猫が可哀想だからと餌をやることは優しさではありません。
責任が持てないのであれば、手を差し伸べるべきではないかと思います。
1度手を差し伸べたら最後まで責任を持ってあげて下さい。

住民問題に発展しないよう、注意をしなければならないことはいくつかあります。
まず避妊去勢手術は最低限必要ですね。
年間20万頭にも及ぶ不幸な命を増やさない為にも、もしまだなら捕獲して手術してあげて下さい。
トイレも必要です。
庭をトイレにされた住民に捕まえられて保健所へ連れて行かれることは日常茶飯事です。
それからご飯ですね。
他の野良猫たちのたまり場になることもありますので、置き餌はNGです。
目の前であげて、残したら下げて下さい。

このように近隣住民の迷惑にならないよう飼養出来なければ、ゆくゆくはトラブルになります。
もしこれらが無理なようでしたら里親を探してあげて下さい。
それも出来なければ、獣医さんで安楽死のご相談をしてあげて下さい。
それが命に対して責任を持つということです。

その子が幸せに暮らしていけることを心から祈っています。

この回答への補足

言葉が足りずすみませんでした。  まず、置き餌と言えば置き餌ですが、置く場所は私の庭です。  それでも猫は当然動きますから近所に迷惑をかけないように細心の注意を払っています。 少しづつ慣れてきているので後すこしで我が家の一員になれるとおもいます。  捕獲器を使う方法もありますが、可哀相で使う事は考えていませんし、近所の方も使用しては駄目と言って下さるので。。。アドバイスにお礼を申し上げます。

補足日時:2012/05/29 12:20
    • good
    • 0

#1のご回答者様とかぶりますが、我が家も蟻がたくさん来て猫のご飯がやられていたので夏は困っていました。


浅いトレイに水をはり、その中に猫のご飯のお皿を入れていました。
猫が食べこぼしたところには蟻がいっぱい来ていましたが、お皿自体には寄り付かなくなりましたよ。
真夏はトレイの水がすぐに蒸発してしまうので、夜はナミナミと足しておくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。  そうですよね、溺れている蟻を何度も見たことがありましたからその逆をすれば良いですね、ありがとうございました、さっそく今からしてみます!!!

お礼日時:2012/05/29 12:10

砂糖の容器に輪ゴムを巻いてあると、蟻はその輪ゴムを超えて来ないと聞いた事があるので容器の下側に輪ゴムを巻いておくとか。



もしくは、少し深めの皿に水を張り、その中に少し足のある皿を置いて餌を入れてみてはどうでしょう?
餌の入った皿に行くには水を泳いで行かなければならず、蟻が来ないのでは?と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています