アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私の勤める会社では、大手メーカーと商品管理と入出荷作業の請負契約をしており、その中の業務でメーカー所有の3トン車2台を利用して当社社員が数か所の物流センターヘ配達しています。
当社は車両にかかる経費、保険料等は一切支払っていません。 契約の内容では、配送料金としての金銭のやり取りはなく、出荷量での料金設定になっております。
メーカー側には営業用の2トン車が10台程度あり、当社が配送の為にお借りしている車両も含め、全車両が白ナンバーです。
当社は、運送事業の許可はありません。当社が行っている配達行為は違法でしょうか?
違法だとしたら、いい解決方法を教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

運賃収入を得ているならダメな気がしますが、たぶんそうなってないんじゃないですか?

ダンプの白ナンバーなんかは運ちゃんが積み荷を買って、売ったことにして成り立ってますからね。
請負にするときはそんな感じの契約にしているんじゃないでしょうか?
運賃じゃなくて、労働力の提供とか、、、
    • 0